GWです!

いいお天気になりましたね
空カフェはストーブをつけずにすごしました

GWは5日まで休まず営業します
6日は都合によりお休みをいただきます

明日から、新メニューは登場します
少し前から考えていたメニューです
今日、完成しました!
「ブルーベリーアイスティ」
P1010373.jpg
ぜひ、お試しくださいね~

さて、5月からMarketも始まります
今年は5月のマーケットは「AntiqueMarket」のみとさせていただきました

5月27日・日曜日
11:00~15:00
「Antique Market VOL.4」


今回は仙台から初めて参加してくださるAntique shopさんがいらっしゃいます
たのしみです
参加店のみなさんもほぼ決まっておりますが
まだまだお声かけしていますので
もう少し確実になりましたら改めてご紹介いたします
もうしばらくお待ちくださいね

6月はいつもの「空カフェ・マーケット」開催します
こちらも新しいお店が参加してくださいますので
楽しみにお待ちください

今年もみなさんと一緒に楽しみたいと思っております

カタクリの花も咲き始めました

P1010363.jpg
日当たりのよいところに少し咲き始めました
写真を撮ったのは閉店後。しかも小雨だたので
花は開いていません

P1010364.jpg
キクザキイチゲも咲き始めました
同じく花弁が閉じています

P1010365.jpg
みなさんに良く聞かれるこの葉っぱは
バイケイソウという花
夏頃に茶色の花が咲きます

P1010369.jpg
カモと水芭蕉
なかなか良かったので撮りましたが、カモがわかりますか?!

これからはカタクリが山一面にさきます
水芭蕉は先に咲いたもんは大きくなっていきますが
今、見ごろの小さい花もたくさんあるのでまだ楽しめると思います
連休中にはちょっと咲かないかもしれませんが桜も咲きます

いい季節になりますね。

空カフェは5月の営業日を考えています
今までより少し少なくなると思います
5月は学校行事も多く申し訳ありませんが休みが多くなると思います

ブログなどでおしらせいたします

5月のマーケットは「Antique Market」のみとさせていただきました
6月~「空カフェ・マーケット」はじめます
新しいお店も決まっています
楽しみにしていてくださいね

5月27日 11:00~
Antique Market2012」

水芭蕉の様子

P1010330.jpg
P1010327.jpg
P1010329.jpg
P1010323.jpg
今日のびっき沼の水芭蕉です
奥のほうも水芭蕉がさいていました
ずいぶん増えたなーという感想です

昨年の震災の影響で鑑賞に訪れる方が少なかったので
いい養生になったのかもしれませんね

今年もきれいに咲いています
ぜひ、水芭蕉を見にきてください。

空カフェは27日はお休みをいただきますが
5月の連休までは毎日営業します
連休中は恒例の会津漆器さんの展示販売会もします
お誘い合わせのうえお越しください




水芭蕉はほぼ見ごろを迎えています

写真はないのですが・・・
びっき沼の水芭蕉は見ごろを迎えています

来週はカタクリの花も咲き始めると思います
連休あたりには桜も咲くと思います
これからどんどん良い季節に向かいます

今年は花の時期、少し遅いです
一週間くらい遅いような気がします
暖かいと一気に咲きますが、寒くなるとまた足踏みしてしまいます

こんな年は長い間、花を楽しむことができます
いつもは連休の終わりころに満開になる桜も今年はどうでしょうか。
つぼみはまだ固いですね。

ふくしま市街地も桜の花が咲きはじめました
あちこちでライトアップもしていました
この週末はふくしまのいろいろな場所でイベントもしているようです
土湯温泉では「こけしまつり」があります

空カフェも新しいケーキを準備してお待ちしています

※パソコンの容量がいっぱいで、写真を取り込むことができない状態です
 解決したらまた写真を載せたいと思います。
 水芭蕉の写真がなくてすみません 
 

本日は休みを頂きます

本日はお休みをいただきます
申し訳ありません。

ラグビースクールまつり


緊急告知!!
日曜日の開催される
ラグビースクールまつりにきてくれた
お子様に空カフェからプレゼントがあります
雪うさぎクッキーにラグビーの合言葉をスランプしました
このクッキーをプレゼントすることにしました。
ぜひ遊びに来てください

追記
 ラグビースクールまつり
 4月22日・日曜日 雨天時は4月28日
 10:00~12:00
 ふくしま北中央公園(福島市南矢野目)
 
 ラグビーボールを使って6つの遊びに挑戦
 参加賞もあります

お友達を誘って遊びに来てくださいね
 

水芭蕉情報

沼の氷がやっと解けたとおもったら・・・
水芭蕉がさいていました!
春がきていました。

注意:
写真はびっき沼の中でも道路に近い場所で撮ったもの
この場所は毎年咲くのが早いのです
沼の山側はまだ葉っぱがでたばかりという花も多いです
これから咲く水芭蕉もたくさんあります。
沼の周囲にはまだ雪が残っていますのでご注意ください
遊歩道の手直しが昨年の震災と今年の豪雪の影響で間に合いませんでしたので
一部、橋が壊れています
申し訳ありませんがご理解の上、注意して通って頂くようになります
大変申し訳ございません


P1010278.jpg
P1010266.jpg
P1010277.jpg
P1010284.jpg
P1010285.jpg
P1010282.jpg

沼全体に咲いて満開になるという時期はおそらく来週になると思います
水芭蕉がさく場所の環境の違いで早咲き・遅咲きがありますので
水芭蕉の鑑賞期間は比較的ながいのではないかと思います
これからの天候により替わりますので
またお知らせします

水芭蕉の鑑賞の際、維持管理協力金の箱を用意してありますので
ご協力頂けたらとおもっております

10日~12日までお休みします


金曜日からは看板もつけて気持ち新たに営業いたしますので
ぜひ、お越しください
お待ちしています

東京は桜がきれいに咲き始めましたね。
空cafeのある山はまだ雪が残っています
今日のお天気で少しは解けるかなと思いますがどうでしょうね。
昨日も天気がいいなとおもったら雨、みぞれなど崩れてきてびっくりしました
山の天気は変わりやすいです(泣)

東京の桜が満開か終わりごろに水芭蕉が咲き始めるということが
多いので今週末から来週あたりで咲き始めると思います
その後は一気に咲くでしょう。
この満開の時期を見極めるというのが難しいのです
びっき沼ももうすぐ春がきます!
もう少しお待ちくださいね

空cafeでは4月はメニューを限定しています
今年のメニューは
空カフェブレンドコーヒー
無農薬紅茶
有機紅茶アールグレイ
ロイヤルミルクティー
ブルーベリーティ
ブルーベリージュース
ブラッドオレンジジュース

P1010254.jpg
うす焼きピザ
3種類のチーズをミックスしています。
自家製のバジルソースとトマトソースのシンプルピザです

P1010260.jpg
ドライフルーツのパウンドケーキ
レーズン・ネクタリン・プルーンを使っています
栄養価が高いドライフルーツをいれて砂糖を少なく豆乳を使用
体にやさしい味と材料でつくっています。
バターを使っています

P1010261.jpg
生チョコケーキ
これは人気メニューの一つ
チョコレートをたくさん使った贅沢なケーキ

各種焼き菓子
焼き菓子は卵・乳製品を使っていないものが多いです

材料のことなど心配なことにはお答えしますので
遠慮せずに聞いてください

メニューは日によって変わることがあります
これから少しずつ増やしていきますので
お楽しみに・・・

再オープンとおしらせ

ご報告が遅くなりました

なんとか再オープンしています
ブログの更新もできずにすみませんでした。

びっき沼はまだ凍っています
昨日はとても寒い日でした
そんな中、開店と同時に入ってくださったお客様もいました
嬉しかったです
その後も偶然というか再オープンを知らずにそろそろかなと来てくださった方も。
お会いできてよかったです

また一年よろしくおねがいします

P1010262.jpg
びっき沼の様子
遊歩道も雪がまだ積もっています
水芭蕉は雪の下で解けるのを待っている状態だと思います
この雪が溶けたら一斉に咲きだすような気がします

またこのブログでお知らせしていきたいと思います

******** 臨時休業のお知らせ ********

水道の不具合があり一部の水道が使用できずにいました
明日、修理をすることになりましたので
10日~12日まで
お休みをさせていただきます

オープンして早々で申し訳ありません

週末は、営業いたします!

山の様子といろいろと

山の様子
まだ雪があります
昨日の夕方からもまた降りだしました
店の改修工事の進行が遅れています

日曜日12:00~
オープンする予定です
直前まで育成会などの総会と準備に追われるスケジュールとなっていますが
なんとか間に合わせてoepnしたいと奮闘中です

あまり想像がつかないと思いますが
まず、やることは水道の開通なのです
水道管が凍ってしまうので
冬期は外しています
それをきちんとして山の中から水を開通させるのですが・・・
山の中は雪で・・・
こんなわけで山のお店もいろいろとあります
昨年は水道管が外れて店が水浸しになったりして
また大変なことになりました
今年は大丈夫かな。
毎日雪というかみぞれがふっている感じなので水道の開通は多分今日
これからになると思います

IMG_2095.jpg

IMG_2094.jpg
沼も凍っていますので
水芭蕉はどうなのかな。

例年より半月くらい遅い春だなという感想です

相変わらず旧国道は通行止めになっていますので
迂回ルートでお越しください
旧国道はいつになったら通れるようになるのでしょうね
早く直して頂きたいな~
みなさんにはご迷惑おかけしますが・・・
よろしくお願いします

4月はメニューを限定して営業いたします
様子をみながら少しずつ増やしていきたいと思っています

毎年、冬が終わって春のオープンの準備にはいると
いろんな困難が待っているのです
ひとつづつクリアしてがんばります

4月になりました

お久しぶりです~

気ばかり焦って先に進まない今日この頃。
土曜日の夕方から長男が体調を崩しました
3月末は年度末のお手伝いで毎日出かけていて
やっと空カフェの準備と思ったら息子のインフルエンザ(泣)

空cafeの再OPENは
4月8日・日曜日
12:00~

と決めていましたが
なかなかはっきりと断言できませんでした
休んでいる長男の体調などを見ながら
準備をしています
育成会やその他の総会などいろいろと重なり頭がいっぱいな感じです
やっぱりこの時期は忙しいですね。
満足な形でopenできるのかまだ不安なのですが
これから準備がんばります

毎年、毎年そうなので
早くから準備をとおもっているのですが
なかなかできていないのです

相変わらず震災後の影響もありメニューも悩みのひとつ。
毎日考えて行きたいと思います

4月は水芭蕉やカタクリも咲き、びっき沼もきれいです
沢山の方にご利用していただけるように
休みを少なくしていますのでメニューは限定させていただいています
ご了承ください
様子をみてメニューも増やしていきます

また、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています

IMG_7598.jpg
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク