東京へ

毎年、冬休みには東京へいきます
研修旅行!

今年はギリギリになってしまいました。
この3月に2回行くことができました
1回は学びに
2回めはカフェめぐりやお店を見にいってきました

東京はすごくパワーがありました
この一年は少し沈んでいたからかな
いっぱいパワーを感じて帰ってきました

がんばろう

IMG_2061.jpg

happy birth day

IMG_1992.jpg
お友達の誕生日party
隠れ家的なキッチン
豆のスープにメインのお肉、そしてからすみのパスタ
炭火で焼いたお肉も最高でした~
ごちそうさまでした

友達はサラダで私はアップルパイを作って


日々

あっという間に3月も終わりますね

相変わらず雪がちらつく毎日です
今年は梅もまだ咲かずにいます。
水芭蕉や桜の開花もどうなのでしょう・・・

例年ですと
水芭蕉は4月上旬から咲き始めます
第2週目あたり10日前後はほぼ満開になります。

でも今年の開花は少し遅くなるのではないかと思っています
花は天気に左右されます
これからぐんぐん暖かくなると咲いてきますので
まだわからないですね

空cafeもそろそろ。
open日はもう少しお待ちください

よろしくお願いします





おしごと。そして一年



ここ数日、こなしていたこと。
ギフトつくりです

鹿児島からありがたいお話を頂きました
ジャムなどの詰め合わせのギフトBOX
ありがとうございました

ブルーベリージャム・ミックスジャム・ピクルス・ネクタリンのドライフルーツのセット。
久しぶりにジャムの瓶詰め・ラベルつくり・箱つくり・・・
注文を受けてから出荷までずっと作っていました
ピクルスも違う味にしようかと試作作りもしました
いろんなことと合わせて進めていたので頭がいっぱいでした。
でもなんとか出荷完了。
新しいピクルスも完成しました
商品化するつもりですのでお楽しみに

そんな中、震災から1年経ちました
それぞれの一年だったと思います

次男と夫はメモリアルイベントに参加するために東京へ
被災地の小学生が招待されました
スポーツをしている小学生ということで
我が子は福島県のラグビーチームとして参加。
福島県の各チーム数名ずつ選抜されて参加しました
最後は国立競技場での日本ラグビーフットボール選手権観戦では
みんなで黙祷をしました
私と長男はまた違う場所で黙祷

昨日の地震もまた記憶がよみがえってきて
どうして良いのかわからなくなります
地震をまっていることもできないので
すこしずつ空cafeの準備も始めます
今年はどんな一年になるのか・・・
空cafeがみんなの癒しになれるような場所になれるように
考えて準備しています
考えていると不安になりますが
また新しい出会いもあるので楽しみでもあります。
考えはまとまりませんが
とりあえず雪が溶けたらopenしますので遊びに来てくださいね

ちょっぴり告知!
今年も「Antique Market」開催します
5月27日・日曜日
参加していただく方々も決まってきています

こちらもぜひ、お楽しみに~

いろいろと



今日は手打ちパスタをつくりました
久しぶりに会う友人と子供たち。
無理やり手伝わせた感じ・・・

2歳のRちゃんの手
かわいい~
一生懸命お手伝いしてくれました
で、4歳のそのお兄ちゃんTくんは
最後のクルクル回すところだけお手伝い
で、最後は二人で粘土遊びになりそうだったのでおしまい。
さっとゆでて頂きました

そして作っておいたアップルパイをデザートに
パクパクと食べてもらって嬉しかった!

また来てね。



日曜日の空cafe

IMG_1947.jpg

また積った。

IMG_1948.jpg

せっかく、雪掻きしてきたのに・・・

今日は少し暖かいようですね
雨を含んだ雪道は滑りやすいので気をつけてお過ごしください

おでかけしました

昨日は「春カフェ」と「ベビーシューズのWS」にいってきました

biji+kinako
2日間限定カフェです

朝からお邪魔して・・・
ワークショップやランチなどで長い時間滞在していました。
いつもこの限定カフェは人気なのです
朝からたくさんの方が来ていて満席状態でした。
お天気も良かったですよね。

IMG_1945.jpg
ランチの後のスィーツ。
IMG_1944.jpg
参加したのはnabe先生のワークショップ
ベビーシューズを作りました
とっても楽しいワークショップでした
出来上がったベビーシューズを並べて撮影タイム
IMG_1933.jpg
久しぶりに友人たちとお出かけしてきました
楽しかった!
家に帰ってからは合宿に行っていた息子たちの話を聞くのが大変でした!
この時間もまたいい感じで・・・充実した一日を過ごしました

ものを作るっていいですね。
もっともっと作りたい気持ちになりました
最近は春のオープンにむけて洋服を作っています
なかなか思うようにすすみませんがもう少し頑張りますね

今日も朝から雪でしたね。
春はくるのかなと心配な朝でしたー


雪!

朝になり、庭の様子はこんな風になっていました

IMG_1919-1.jpg

ここ数年、なかった大雪
数年というか・・・わからなくなっていますが初めてくらいの大雪

そして昨日のお昼頃の空カフェはこんな感じ

IMG_1917-1.jpg

昨日はこの写真を撮って帰ってきてから雪が降り出したので
もっと積っていると思います

まだ、冬眠です

空カフェのopenは4月中旬ごろの予定です

どんどん降るー

IMG_1915.jpg
                           (福島駅前)

午後から降り出した雪
ものすごい勢いで積りました

家の庭の写真をみせたら白川郷みたい!!
なんて言われるほどでした(汗)

こんな中、いろんな用事がありちょこちょこと出かけていました
つるつるの道路の運転は嫌ですが
雪が積もっていて滑らない道路の運転は好き
自宅近くは交通量も少なくて雪が多くとても気持ちの良いドライブでした

明日の朝はどんな景色になるのか楽しみです
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク