biji+きな粉カフェ



春恒例のコラボカフェ

春カフェにでかけましょう

3/3(sat).4(sun)
11:00-20:00
biji2F

menu
春カフェプレート(数量限定)
 玄米ごはん・ミートボール・スパニッシュオムレツ・サラダ・スープ
スイーツ
 珈琲のロールケーキ
 いちごのパフェ
 抹茶のガドーショコラ
など・・・

両日ともワークショップも開催されます

素敵なbijiの2Fがカフェになります

私も遊びに行きます!
みなさんもぜひ遊びにいってみてください



暮らし

IMG_1872.jpg

毎日、家事に専念している毎日
この冬は家にいることが多かったなと思います

冬は自分のための充電と子供と向き合う時間としています
息子も大きくなり
お世話ということは昔より少なくなりましたが
年頃の男の子の付き合い方がむずかしいなと感じた冬でした
あと2年たってまたこんな時期がくるのかな。

といってもそんなに真剣に悩んでいたわけでもなく
もう時はいつのまにか過ぎて行ったような感じです(笑)

そして私はというと
あまり外に出なかったのですが
それは家に材料があるから。
そしてすっきりとした生活にしようと思いはじめたから
すっきりとした生活は大変な作業
つくづく物があふれているなと感じた
あるものは買わない、何年もつかわなかったものは思いっきり処分
がんばりましたがまだやることがたくさんありますね

で、相変わらずの食生活
最近のパンは少し違うものを焼いています
もちろん天然酵母というのは変わらないのですが
ベーコンを巻いたりチョコチップをいれたおやつパン
それからバタートップや食パン
少しづつ作っています
今年の空カフェのメニューなども考えながら試しています

防災のことも頭に入れてしているのは
少しのパンを冷凍にしています
それから焼きおにぎりも冷凍ストック
そしてホワイトソースも作って冷凍に
その中から古くならないうちに出して食べています
もしも!のときは冷凍にしておいた食料をもって避難できるし
なにもなければそれは子供のおやつとなります

そんなことで写真はきのうのおひとりさまランチ
作っておいたパンとホワイトソースでクロックムッシュ
そして作っておいたカレーピクルス
豆乳チャイ
豆乳チャイは最近のマイブーム
しょうがを乾燥させてつくったしょうが粉とシナモンを加えます

今日の内容は暮らしのつぶやきになってしまいましたね(汗)

もうすぐ来るはずの春を楽しみに待っています~

寒い!

毎日、寒い日が続いています
気温が上がらないので自宅の庭にはまだ雪があります
朝は凍っています

山のお店も当然雪に覆われています
桜の開花予想なども出ていますね。
確実に春に向かっているのだと思いますが周りをみるとまだ信じられません

IMG_1869.jpg

春が近くなると空カフェのコトも焦ってしまいます。

すこしずつ考えはじめています

パン

みんなが学校を休んでいる間は私もあまり外出でずに
せっせとご飯作り。
いつもいそがしい中学生にも手伝ってもらえて
それはそれでたのしい「かぞくじかん」を過ごしていました

それで、天然酵母のパンは相変わらず焼いていて。
初めて作ったバタートップ。
焼時間の調整を間違えて少し焼き過ぎました。
それでも美味しく頂きました

冷凍庫の中を整理していたら・・
ラズベリー発見!
ってことでラズベリージャムを作りました
バタートップにつけて

IMG_1816.jpg

brancheさんでWS

土曜日はbrancheさんでキャンドルホルダーのWS
私も作りたかったのですが
大人気の講座で満席になりました。

でもおやつをもって遊びに行きました
いや、いや・・お仕事を頂きました
みなさんのおやつを作って納品に行きました。

仙台のなみせんせいにも会いたかったのでうれしかったです
今度は私も作りたいと思います

今回は、イチゴのロールケーキ
スポンジには豆乳をいれて焼きました
イチゴは熊本産のものがあったらのでそれにしました

IMG_1823.jpg



2月ですね

あっという間に2月

インフルエンザの息子たちも週の後半から学校へ復帰
休みの間はご飯作りが大変でした。

その間に節分もありましたね
写真を撮る暇なく恵方巻きもなくなりました。
昨年から作っているので、もちろん今年も作るよねーと息子
自分で好きなものを巻いて食べるって最高ですよね
歳男の二男は自分から進んで豆をまき、iphoneで方位を確かめ
自分でまいた恵方巻きをもくもくと食べました
その時間がなんだか忙しかったー
校長先生や義父母のを作っていたらもう食べ終わっていました

その前日は風が強くて家の前に吹き溜まり・・・
車が出せなくなるというので
雪かき。
すっごい積っててびっくり!


プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク