てづくりうどん

福島市はかなりインフルエンザが流行っています
注意しているつもりでも
我が家にも来てしまいました

くしゃみ・せき・鼻水という症状でした
熱もなかったのでインフルエンザとは思わなかったのですが
その後発熱
二男、インフルエンザでした
食事の量は減りましたが
すこしずつ食べられるので
最近のお気に入りの「うどん」を作りました
なんといっても外出禁止ですから・・・
またまた作るしかありません(笑)
手打ちうどんというにはちょっと申し訳ない・・・
パスタマシーンで仕上げました

P1270133.jpg

P1270136.jpg
ぶっかけうどんが好きなので今日はこんな感じで食しました
これに油揚げをカリッと焼いてもおいしいのです

みなさんもインフルエンザの予防をしっかりとしてください

冬眠中の空カフェへ

毎日凍るような寒さが続いている福島
日本海の方も雪が降り大変なことになっていますね
みなさん、気をつけましょう。

積っていると思ってきましたが
ここは豪雪地帯でした
通行止めになっているところは本当に通れない
10月から迂回してもらっていた道も除雪がされていないため
通れません
住宅がある手前の道路から入りましたが狭い一本道がさらに狭くなり
すれ違いができないほどでした。

P1260123.jpg
空カフェの庭に入る門ですが
こんなに積っています

P1260112.jpg
いつもカウンター席から眺める風景
雪景色きれいです
P1260097.jpg
道路はこんな感じです
Uターンもできない感じです
P1260126.jpg

行ってみるときれいな銀世界ですが
かなり寒かった
今日もしんしんと降っています

春までもう少しおまちください

mopan

あまりテレビは観ない方でしたが
冬になって時間ができたので情報収集のため
朝のニュース番組はみています

そして・・
たまたまみたテレビで切りもちでパンを作る「mopan」の作り方をみました
発酵時間なしでしかも簡単な感じでしたので早速作ってみました

レシピを書きとらずに終わってしまったので
記憶を頼りに作りました
粉が少ないのか牛乳が多かったのか?!
なかなか生地がまとまらず、へこみましたが強引に成型して焼きました

そしたら、形は悪いのですが焼きあがりはいい感じ。
味は、餅とホットケーキを一緒にしたみたいな味
でも牛乳と卵が入っているのでやはり風味がいい。

P1260080.jpg
プレーンとウィンナーロールにしてみました
今日のおやつです

雪!

P1240066.jpg
陶芸教室に行く途中
きれいな山と空だったので撮ってみた。
今日の陶芸教室はおしゃべりばかりでした

スープカップを2つ完成させてきました。

作りながらメニューを考えたり
こういうのできたらいいなーとか
ひとり妄想している時もあります
息子が小さい頃から習い始めました
二人の息子を幼稚園に送り出し、あー疲れたな~と思って
休んでしまったこともあったけど
がんばっていくと落ち着いた空気・音楽が流れて
来てよかったと感じる場所です。

日々の忙しい暮らしの中のひと休みという感じですかね
おいしいお茶がでますから。

今日も楽しく行ってきました

日々のこと

P1140056.jpg
なかなか更新できないブログですみません

相変わらず作っています
写真はある方の誕生日のプレゼント
急に言われても・・・おやつを作るしかできないですよー
パンも2日かかるし。

このクッキーは息子たちも好き!
きび砂糖をつかったやさしい甘さのクッキー
ホットミルクにあいます。

今日はうどんをつくりました
二男のリクエスト
パスタマシーンでははじめて作りましたが
コシがありおいしいうどんでした
今も、これからも素材は自分で納得したものを使って作りたいと思っています
それは空カフェで提供するものも同じ考えです

少しづつ前に進んでいます



日々おやつ

最近、ひきこもりというか家事で精一杯な日々

第一原発のコトがきになり
ネットやツイッターで調べていると
あっという間に時間が過ぎて行きます

子供にはなるべく体にいいものをと
食材選びをして日々手づくりしているとまた時間がたって・・・
こんな日の繰り返しだったのかなと思います

家の息子たちのおやつはパンやおにぎり
スナック菓子などより好きなのです
おやつというか夕飯前のごはんなのです
パンと焼きおにぎりはいつも作って置くようにしています
あとはきな粉カフェのダッチロールがすきなので買ってくることも。
肉を焼いてと言われる日もあります(二男)
そのため焼き豚を作ってストックしてあります
こんなわけでお菓子はないのです
でも、私、無性におせんべいが食べたくなって考えた!
そうだ、お正月のお餅がある
というわけで「おかき」を作りました
IMG_1744.jpg
お餅を小さく切って、からからに干したら
オーブントースターで焼きます
油で揚げると揚げせんです。
今回は焼きました
かりかりしておいしかった

IMG_1739.jpg

もうひとつ
本をみていたら
オートミールがいっぱいでバターを使わないスコーンがあったので
作ってみました。
ジャムをつけてたべようとプレーンでつくりました
今度はドライフルーツをいれて焼いてみよう
子供には内緒ですがもちろん米ぬか入りです
煎っていれると香ばしくておいしい
米ぬかはパンにいれてもおいしいです

こんな感じで日々過ぎていきます
そろそろ考えないと・・・

bijiさんのセールのおしらせ

今日は、山から下りて「きな粉カフェ」と「biji」にいきました
新年のご挨拶です

P1070033.jpg
新しく買ったカメラで撮ってみました。
珈琲がくる前にきっと校長先生にたべられちゃうので
珈琲が来ないのに撮ってしまいました
相変わらずおいしいパンでした。
ごちそうさま~

そして明日からと思っていたbijiのセール
今日からでした
7日~15日まで
気になっている家具などある方はこの機会にどうぞ。
P1070036.jpg
P1070035.jpg
営業時間 12:00~18:00
9日は休まず営業するということです

団子さし

近所の学習センターの行事で
毎年「だんごさし」をつくります

だんこさしとは・・・

 昔は、お正月を送ったら、小正月の1月14日にだんごをさして神棚に等に飾った。

 農家にとって米と絹は、「税」の役目を果たす非常に大切なもので、その年の豊作と養蚕の安全を祈った。木にはだんごの他に宝船や小判の作り物をささげて縁起をかついだ。

 20日になったら片付け、乾燥したダンゴは保存しておいて冷害の時や農繁期に蒸して食べたり、いろりの熱い灰に入れて焼いて食べた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男が参加してきました

IMG_9458.jpg
まず餅をついて

IMG_9474.jpg
丸めて刺していきます

IMG_9477.jpg
これも地元のおじいちゃん・おばあちゃんたちにならってつくります
なんともいい光景ですね
最後はみんなでつき立てのお餅を頂きます

場所は「旧佐久間邸」
この旧家でできることはとてもうらやましいことです
(我が子は自宅も店も同じような建物なのでなにも感じないとおもいますが)

こういう昔ながらのことを学ぶということは
とてもいいことだとおもって参加させています
私ではできないですから。

この先どんな未来がまっているのか
不安になる母ですが
こういう行事も知っていてもらいたいし
元気ですくすく育ってほしいと願うばかりです

空カフェのホームページ

2年くらいずっとエラーになっていた
「びっき山」のホームページ。
お気づきの方も沢山いらっしゃいました。
ご迷惑をおかけしました。

ブロバイダーの変更をしたくていじってたらエラー
その後もいろいろいじりましたが頭が変になってしまいまして
そのままになっておりました
その当時はホームページビルダーなど使っていましたが
いろいろ考えるとどうも面倒だと思うようになり
歳のせいなのか?!
それからはブログだけの発信となってしまいました

bikkiyama.com
ドメインを取っていながらエラーとなってしまったところは
現在このブログに飛ぶようにいたしました

そしてあたらに空カフェのHPを作ってみました
メニューのことや交通手段、空カフェのあれこれをまとめました
細かいところは少しづつ手直しして完成させていきますので
よろしくお願いします

しばらくはこの形で行きたいと思います

少し落ち着きましたー
空カフェのブログはこのままココで続けます
よろしくお願いします

空カフェのHPはこちらから→

今年もよろしくおねがいします

_MG_9454.jpg

今年はみなさまにとって良い年でありますよう
こころからお祈り申し上げます

写真に写っている次男が今年はしめ縄を作りました
毎年、家の前にあるこの鳥居にも長いしめ縄をつくります
そして、毎年の初詣もここ!

今年の冬休みは短く、明日から3学期が始まります
いつもとかわらないような年明けですがやっぱり違います

心配はつきませんが
今年もなんとか乗り越えられるようにと思っております

よろしくお願いいたします
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク