がんばれ!ふくしま!

先日の「古民家jam」
参加店とお客さまからたくさんの募金をいただきました
ここでご報告いたします

義援金募金金額   52,765円
ポップコーン収益  20,634円

沢山のご支援ありがとうございました

その義援金で本日、炊き出しを行いました
少しでも早く、みなさんのお気持ちを形にしたいと思いました

今回は福島県立福島工業高校に避難して来られた方へ
よしなりの手打ちそばとエドマサさんの太巻きを持って行きました
手打ち蕎麦は古民家jamと同じように温かいたぬき山菜そばでした
みなさんのご希望により夕食に合わせて、夕方の炊き出し。
昼間はお天気だった福島も夜には寒くなりました
あたたかい手打ちそばはみなさんに喜ばれたようでよかったです
古民家jamのときの落語のみなさんとaveさんにも来ていただいて
落語と唄もプレゼントしました

少しの方ですがお話もさせてもらいました
そして、数人のお子さんたちもいて一緒に座って歌をききました
手拍子もニコニコ笑って楽しそうにしていました
あの子たちの笑顔はわすれられません
本当にかわいい子供たちでした
また一緒に遊びたいですね

いろいろと感じながら帰ってきました
また、何かお手伝いしたいなと思いました

がんばろう!ふくしま!

CA3G0195.jpg
CA3G0193.jpg
写真に写っていないけど古民家jamに参加してくれた方が
お手伝いに来てくれていました。
みなさん、お疲れさまでした

きな粉カフェ再開しました

IMG_0596.jpg

久しぶりのきな粉カフェ。
どこも変わってなかった
元気なきな粉ちゃんがいました

長男が好きなベーコンエピ
次男が好きなダッチロール
どちらもありました!

きな粉カフェでは空カフェも大好きでいてくれるNさんにも会いました
偶然でびっくりしましたが
お会いできてよかったです

空カフェのブログをみて・・・と朝一番で来てくれたIさん
嬉しいです
昨日ブログに書くのが遅い時間になってしまって
何人の人がみてくれたのか心配でしたがよかったです

4月2日まではパンのみの販売ということです
ランチは物流などの様子をみながらと言っていました

みなさん!遊びに行ってくださいね~

空カフェもそろそろ・・・
雪が溶けたら片付けて一日も早く始められるように準備をしようと
思った日でした

IMG_0575.jpg
(土曜日の朝の空カフェです)
はやく、あたたかくならないかな~
もう少しおまちください・・・

きな粉カフェopen

震災以来、休業していたお店が少しずつopenしています

飲食店、大型スーパーなども少し営業を再開しています
原発はよくわからない状態ですが
普段の生活を取り戻そうとしています

そんな中、明日「きな粉カフェさんが再開します」

しばらくはパン販売のみ。
10時~ なくなり次第終了

(カフェは少しお待ちください)

仕入れなどのこともありますので作れるものは限られるとおもいますが
できるものは作るということでした
また、おいしいパンとかわいらしいきな粉ちゃんに会いに行きましょう!

_MG_7331.jpg
(写真は2月のbiji+きな粉カフェのメニューです)

古民家jam 無事おわりました

ガソリンや放射能問題で大変な中、お越しいただき
ほんとうにありがとございます

たくさんの方にお会いできました

とてもうれしくなりました

_MG_7545.jpg
空カフェ・マーケットでもおなじみのキャラメルポップコーン
今回はこの売り上げを全額義援金に

_MG_7548.jpg
空caféとbrancheさんのコーナー
キッチンな感じに仕上がりました
_MG_7535.jpg
この写真はbrancheさんが作ったカレンダーと花の種のセット
空caféは「がんばろう!ふくしま」とスタンプしてから焼いたクッキーを
このツリーに下げて下に募金箱を置かせて頂きました
こちらの売り上げも義援金とさせていただきました
写真を撮りに行ったときすでにクッキーは完売でした
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました!

_MG_7539.jpg
_MG_7541.jpg
_MG_7536.jpg
_MG_7542.jpg
_MG_7534.jpg
_MG_7531.jpg
_MG_7547.jpg
_MG_7546.jpg
_MG_7529.jpg
_MG_7530.jpg
_MG_7544.jpg

そして、がんばろうってことでみなさんからの寄せ書き
_MG_7538.jpg
みなさんのスマイルフォトを撮っているカメラマンさん
駐車場の係を手伝ってくれた方
ありがとうございました

今回、私が写真を撮れなかった方もいます
本当に申し訳ないです
きな粉カフェさんはいつも撮らないまま完売となります
すみません
チエちゃんもすみません・・・

これに続き
空カフェも「アンティーク・マーケット」を開催できるといいなと思いました
5月8日・日曜日の予定
openに向けての準備もすこしずつ始めたいのですが
今日も雪が降り、また積雪。
もう少し、お待ちくださいね

古民家jamの準備です

明日、「古民家jam」開催です
11:00~15:30
旧佐久間邸にて


今日は空caféと佐久間邸に行き、それぞれ準備をしました
IMG_0566.jpg
まずはびっき沼
やっと氷が少し解けました~
春はもうすぐです

そして佐久間邸に納品と準備のお手伝い

IMG_0567.jpg
なにやらおもしろいことがここで・・・

IMG_0568.jpg
おつかれさまーのお二人さん

IMG_0569.jpg
土間のところは飲食ブース

IMG_0571.jpg
佐久間邸に初めて中まで入りました
子供の行事では何度か。
でも中がこんなに広かったのはしらなかった!
きれいに改装されていますが昔の家の雰囲気はそのまま。
素敵でした~
古民家好きにはたまらない建物です

明日、楽しみたいです
最近、暗くなるばかりの報道で少し落ち気味でしたが
古民家jamで楽しくなってきました
一日だけでもいろいろ忘れて楽しめたらいいなと思います

さて、空caféのメニューのご紹介

チョコレートクッキー:チョコレートとオートミールのクッキー
ピーナッツバタークッキー:ピーナッツバターたっぶりのクッキーです
(上のふたつには卵・バター不使用です)

がんばろうふくしまクッキー:ショートブレッドの生地でサクサクの仕上がり

ブルーベリージャムのクロスタータ:ブルーベリージャムがたっぷりの
                 イタリアのケーキ
                 ブルーベリージャムがフレッシュに感じます
                 (クッキー・クロスタータは300円)
ブルーベリーシフォンケーキ:定番のシフォンケーキ 250円

チョコレートシフォン:チョコレートをとかして練りこみました 250円

久しぶりの挽きたてコーヒーは空カフェブレンド 400円
※コーヒー豆の販売も致します
 bijiのオリジナルブレンドoyatuブレンドも販売します
ホットジンジャー:手作りのジンジャーシロップです 400円
紅茶:無農薬のケニアの紅茶 400円
ブルーベリーティ:空カフェの人気メニュー 400円

今回はあたたかいお飲み物だけとなります
マイカップをお持ちください
(こんな時間の告知で申し訳ないです)
ご持参頂かなくても大丈夫です

※お飲み物をお出しするのにお時間がかかると思います
 ご了承ください(汗)

そして、古民家jamということなので
空caféのjamも販売します
ブルーベリージャムとネクタリンジャムそしてバジルソース
持っていきます!

これからまだまだ準備が続きます
いろいろなこともありますので
都合の付く方、ぜひお越しください
お待ちしています

その他のお願い
 駐車場はございますがなるべく乗り合わせてお越しください
 健康確保などは自己責任となりますことご理解ください
 
  




がんばろう!ふくしま/古民家jam開催します

IMG_0565.jpg

今まで開催を検討してきましたが
開催することに決定しました

今、こんなときだから・・・
がんばろう!日本
がんばろう!東北
がんばろう!ふくしま


開催にあたりいろいろなご意見もあると思いますが
私たちにできることを考えてみました
自由がきく私たちが動かなくては!
旧佐久間邸での開催ということで福島市の方からも
「ぜひ、福島に元気を」ということで旧佐久間邸の点検も
急いでしていただきました
ありがとうございました

当日は「東日本大震災、災害義援金」へのご協力も頂きたくお願いいたします

この震災後、調整中の店が古民家jamに集まります

都合がつく方、ちょっと元気になりたい方、私たちと話したい方
みなさんのお越しをお待ちしています

*****************************

2011年 3月26日・土曜日
11:00~15:30
旧佐久間邸
福島市佐倉下加藤7-6

飲食出店店
手打ちそばよしなり sushibar江戸政(創作すし)
currydining笑夢(カレー)
きなこcafe(パン) 空café(飲み物・焼き菓子)

物販出店
irodori(雑貨・文具)  sadhana(ヨガ) 
ハレソラ(スポーツアロマセラピー)
sway魔法の香り(タロット・カラーセラピー) 
EMIKO工房(プリザーブドフラワー)
ちんがら屋(和小物)※調整中
*chayuka*weddng(古民家wedding)
DROPS(雑貨)※調整中 
biji(雑貨) 
BarnS 
branche 
bloom(生花)

内容に変更がある店舗もございます
ご了承ください

brancheさんは空caféと一緒にやります
どうなることか・・・楽しみです

空caféは
焼き菓子をたくさん作って持っていきます
これから作ります!がんばります!
粉や砂糖など可能な限り作ります
楽しみにしていてくださいね~


祝!卒業

_MG_7504.jpg

震災以来学校が休みになり、小学校最後の一週間がなくなりました
その一週間は先生にとっても、生徒にとってもとても大切にしたい時間だったはず。
転校していく子のお別れ会や先生との時間。
最後の小学校生活、給食。
息子はとても残念に思っていました

震災の日はそのまま下校。
ランドセルも、スニーカーも、洋服もそのまま教室に置きっぱなし
校舎に入ることなく避難した校庭から自宅へ帰りました

今日は、久ぶりに親子で学校に行き、荷物や通知表を取りにいきました

卒業生は10時に集合ということにしていました。
学校には言ってなかったのですが
やっぱり最後はみんなと会いたいよねって。
子供達の顔はニコニコしていました
久しぶりに友達にあえて笑っていた
子供達の声がうるさくてお母さんたちの話がきこえないほどでした
楽しそう。みんな元気で会えた。

みんなが同じ時間に集まったので学校側が急きょ会議室で卒業式ができるようにと
準備してくれました
卒業証書を校長先生からひとりひとり頂きました
それだけの式でしたがとてもいい思い出になったと思います
もう諦めていたけどこうしてできてよかった。

卒業!おめでとう

こちら、福島市は家や学校は大丈夫ですが
放射能のこともあり学校にも、卒業式などもできないという現状でした
これも、とってもかわいそうなことでした。

でも、福島市のみんなは強くがんばろうって言っています
これから先のことはほんとうにわからないけど
今、この状況の中生活して行くしかないのでがんばっています
ガソリンも、少しずつ給油できるようになりました。(まだ、並びますが)
スーパーなども営業を再開するところが多くなりました
すこしずつ落ち着きを取り戻しています

一日もはやく鎮静化してくれることを今日も祈ります。
現場で頑張ってくれている方々、ほんとうにありがとうございます

たくさんのご支援ありがとうございます

やっと水もでましたー
すこしずつ冷静になってきた今日このごろ。
やっぱりはりつめていたものがありましたね
今日は気分転換になりました。

自宅の近所にも避難所があり
たくさんの方が避難してきています

消防団に入っているということもあり避難所に今、すぐ足りないものの連絡が入りました
緊急で支援物資の配給を待っていられない物でした
福島でもいろんなものが品薄状態です

そこで他県の友人・知人に声をかけてみたところ
たくさんの紙おむつ。衛生用品が集まったと報告があり
受け取りにいき、運んできました
(これはきちんとした手続きのもとで各避難所へ寄付したいと思います)

みんな何か、協力したかったと言ってくれました
日本中、この東北を応援してくれています
本当にありがとう

久しぶりにいろんなところへ行ったらすべての場所で義援金の箱がおいてあり
節電もされていました
本当に涙がでました

ありがとう
ありがとう

これから先、本当に不安ですがみんな同じ
がんばって乗り切らなければという気持ちでいっぱいです

_MG_7503.jpg
協力して頂いた方にメッセージを書いてもらったというノート
そしてちいさなお子さんと避難所生活を送っているお母様にリラックスして
もらいたいとCDも頂きました

必ず届けます

本当にありがとうございました

今日も一日、おわりました。

今日も、無事おわったという感じです
毎日毎日、放射能は?水は?ガソリンは?などど考えています
何か明るい話があるといいな~と思いながら

さて、地震後の空カフェに行ってきました
食器はかろうじて割れていませんが
ガラス戸にひっかかっているという感じでした
私の作った陶器が無事でよかった
あの数を揃えるのに何年もかかっているのでほんとうに安心した

ブルーベリージュースなどのガラスのコップはすべて割れました
ガラスも一か所モノが落ちてきて割れています

こんな感じでまだ復旧しておりません
雪が解けるのとガソリンの供給の目途がたってからすこしづつ片付けます

こんな感じでまだまだですが
みなさんにお目にかかれるのを励みにがんばります

明日の1daycafeは中止します

申し訳ありません

Barns+ 2F
1Day おうち cafe

中止させていただきます


福島市もたいへんな被害になっています
一日も早く安心した生活ができるように祈るばかりです

地震大丈夫ですか?

東北地方は震度7の強い地震がありました

まだ、余震が続いています・・・

みなさんのお宅やご家族は大丈夫ですか?

今日の地震のころは日曜日のカフェの試作を作っていました
今晩と明日で最終の準備をする予定でしたが
この地震の影響で買い物もできず、準備もどこまでできるかという状況です

このままの状態ですと前にお知らせしたメニューではできなくなります
そして、バーンズさんの状況や町のほうは水、電気が止まっていましたので
復旧にどれだけかかるかというところで
このまま予定通り1daycafeができるのかもわからない状態です

今後、いろんなことを話しあいながら決めたいと思いますので
もう少しお待ちください

余震の中、とりあえずのご連絡をしなとという思いで
パソコンに向かっています
今晩は、家族みんなまとまって洋服を着ていつでも逃げる準備をして
過ごします
これからもかなり強い余震が続くという予報です
みなさんくれぐれも注意してお過ごしください


また、お知らせいたします

monmo発売です

ふくしまを楽しむ大人の情報誌「monmo」
今日発売です

monmoの春号はいつも桜の特集です
空caféの庭の桜を載せて頂いています
いつもいろんなところでお世話になっているおなじみのライターさんと
お話をさせてもらいました
とても素敵なページになっています

そして・・・

今年のOPENは
4月9日(土)11:00 に決まりました
よろしくお願いします


4月は水芭蕉とカタクリそして下旬には桜と
次々に花が咲きます
楽しみにお越しください

お知らせ
4月は不定休となります
 いつもこんな感じですみませんが4月はなるべく休まず営業しています。
 学校行事などでお休みをいただく日があります。
 お休みの場合は早めにお知らせします
 
メニューも少なめで考えています
 天然酵母のパンはお出しできない日もあります

また、改めていろいろとお知らせしながら
OPENの準備をしていきたいと思います

ことしもよろしくお願いします

KU:CAFE

_MG_7388.jpg
(写真はあまり関係ありません)

KU:CAFE 
3月13日(日)
11:00~18:00
1dayおうちカフェ at BarnS+ (2F)
ブルーベリーやさんのブルーベリージャムを食べよう!


「KU:CAFE」
この名前は、空caféが友人たちとイベントに参加するときの
名前です
友人たちもいろいろと考えてくれていると思います

メニュー決まりました。
いつもはギリギリまで悩むのですが今回は形になるのが早い!
スタッフFちゃんとびっくりしています(笑)

玄米ランチプレート(15食)950円
 お惣菜3種と玄米ごはん
 押し麦のミネストローネスープ

 ※こだわりpoint
  切干大根は自家製ですのでふわふわした感じ
  玄米ごはんには手作りのふりかけ
  野菜たっぷりのやさしいスープです
    

スィーツ 800円
 1.チーズケーキ + コーヒーか紅茶
 2.パンブティング + コーヒーか紅茶
 3.ブルーベリージャムのクロスタータ + コーヒーか紅茶

 ※こだわりpoint
  チーズケーキはブルーベリークリームチーズと2層のチーズケーキです
  パンブティングは自家製天然酵母のパンとささき牛乳を使います
  今回のテーマ「ブルーベリージャムを食べよう」ということで
  空caféのつくる甘さ控えめのブルーベリージャムを
  たくさん食べてもらえるように考えたメニューです。
  クロスタータは生のブルーベリーを食べているような味わいです

  (まだ、試作を重ねているので当日少しの変更がある場合もございます)

一年に一度のBarnSさんでのイベントにぜひお越しください
お待ちしています


旅する空café 

冬期休業の空caféですが・・・
3月はいろいろと動き出します

第一弾
3月13日sun 11:00~18:00
1dayおうちcafe
at BarnS+

福島市宮下町18-30
024-533-6553

いつも素敵な洋服屋さんの2FにOPEN
空caféがまた違うスタイルでおうちcafeをします
「KU:CAFE」として。

玄米ご飯のランチセットとスィーツをご用意します
ちょっと大人の自家製ジンジャーエールも初登場の予定

お楽しみにお越しくださいね

第2弾
3月26日 sat 11:00~15:30
古民家JAM
at 旧佐久間邸

福島市佐倉下加藤7-6


福島の24店舗のお店が集結するマーケットに参加します
ライブもあり落語もあり
楽しい一日になると思います
何をどうするかはまだ検討中。
決まりましたらお知らせします

どちらも楽しみです!!

ぜひ、お越しくださいね









また、雪がふりました

いよいよ3月に入りました
まだ、びっき山のお店は雪に覆われています
昨日、行ってきました
IMG_0451.jpg
本当にきれいな景色です
IMG_0452.jpg
びっき山のこの雪景色も大好きです
IMG_0453.jpg
空caféの庭はこんなに積っています
2層になっていますね
上の段は新しく積ったのでしょう。
まだまだ春は遠いですね

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー