おやつの日のご報告

brancheさんでの「おやつの日」
ご来店ありがとうございました。

IMG_0429.jpg
今回は↑なみ先生のワークショップのおやつも担当させてもらいました
リクエストがあったガドーショコラ、そしてスコーン。

この日、私はとても忙しくてバタバタと帰ってしまいました。
本当はゆっくりしてみなさんとお話したい気持ちでしたが残念です
お持ち帰り用のおやつも数が少し少なめだったので
今度はたくさんつくりますねー

お越し頂いたみなさんありがとうございました。

おやつのひ at branche

日付がかわりましたね

おやつの日は今日ですね

IMG_0420.jpg

年度変わりはいろいろあるもので
そんな雑用もこなしながら作ったおやつ

数・種類はちょっと少なめで申し訳ないです・・・

上写真:バナナケーキです
    コーヒーとココナッツがいいアクセントになっています

IMG_0421.jpg

こんな感じで持っていきます

自家製味噌のクラッカー
沖縄黒糖のアイスボックスクッキー
オートミールとナッツのクッキー
そしてバナナケーキ

皆様のお越しをお待ちしています!


いろいろと日々のこと+お知らせです

_MG_7342.jpg
バレンタインデーに私のところに来たのは写真の子
リアルなカエルで感激!
撮影の後は息子たちがパクッです

_MG_7345.jpg
今度は蒸しプリン
牛乳と生クリームを使った栄養たっぷりのプリンをつくりました
思ったより、さっぱりとした味でした。
今度はまた、違うプリンをつくります・・・

*******お知らせ*****
2月24日~26日
「おやつの日」at branche


メニューは考え中です。
どうしようかな。
いろいろ考えていますのでお楽しみに

急な告知ですみません
今週、木曜日からです

子供の日

IMG_0403.jpg

日曜日はスキー場の子供の日でした
仲間とみんなでスキーに行きました
とってもいい天気。
ゴンドラで上まで行ってみんなで散策
絶景をみながら下まで滑りました

楽しかったです

こんなにいい日はあまりないでしょうね

久しぶりに一日中滑りました・・・

凍み大根つくり

この寒い時期に作るのが
凍み大根
毎年、校長先生が作ってくれるのですが
今年はなんだかいつもと違う干し方なのです

_MG_7324.jpg

あまりカリカリにせずに少し柔らかいうちに完成としました
柔らかくて、肉厚ですっごくおいしい煮物ができました
生大根よりもいいですね。

切干大根も出来上がりました。
冬のたのしみです

バレンタインデー

_MG_7321.jpg

_MG_7322.jpg

今年も友人からの注文を受けて久しぶりにバレンタイン用のギフト作りました
チョコレートは次男が大好き。
幸せそうな2日間でした。

私は、いつも実家のちかくの駐車場を貸して頂いているSさんへ
少しばかりのクッキーを届けました。
奥様にもいろんなことでお世話になったのでお二人に。
いつもありがとうございます

みなさんは、どんな日をすごしましたか?

冬カフェでおいしい時間

少しご無沙汰してしまいました。すみません
お友達のお店のイベントを紹介します

冬カフェでおいしい時間
kinako cafe×biji+chayuka
2/12・13 11:00~20:00
biji2Fにて

冬のこの時期になると期待してしまうのが
このコラボ
今年もやります!

注:空caféのイベントではありません
  biji2Fでの開催です

IMG_0372.jpg

空caféのジャム・ブルーベリージュース・バジルソースも
納品致しました
ぜひ、お越しください

IMG_0371.jpg

そして、エリカさんの写真とともにchayukaちゃんのご紹介です
期間中、いらっしゃいますので相談などもお受けするということです
写真は昨年空caféでweddingpartyをした幸せな方々の写真がたくさんありました
今年も空caféでweddingpartyの予約も頂きました
とても楽しみにしています

IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg

素敵な写真もぜひ、ご覧ください
そして、気さくなchayukaちゃんにも遠慮なくお話ください
きっと素敵なプランが生まれると思います

いつもと違ったbijiに遊びに来てくださいね。

節分

昨日は節分でした。
恵方巻きっていつから食べるようになったのか・・・
みなさんはどんな恵方巻きをたべましたか?

毎年、義母が買ってきたり、校長先生が買ってきたり。
いろんなところの恵方巻きを好んで買っていました。
今年はインフルエンザだったこともあり
準備もできなかったので
自分たちで巻いて食べるってことにしました

息子たちも初巻きずしを作りましたよー
恵方巻きセットにマグロやキュウリ、いくらをちょい足し
好きなものをのせて、巻いて、食べる。
また、好きなものをのせて、巻いて、食べる。
一人に巻き方の指導をしてるうちに、もう一人が食べていて・・・
手を洗ってカメラを構えるともう食べてしまったりして
結局、写真は1枚も撮れませんでした(泣)

そして、お腹いっぱいになってからの「豆まき」
(もしかして順番が逆?!)
大きな声で上手にできました

_MG_7317.jpg

きれいに二つに割っていたので今年の写真はコレ!
なぜ、原稿用紙の上かといいますと
次男の宿題が作文でした。
お題は「自分のどんな鬼を退治したいか」
私も考えてみようと思ったお題でした!

節分が過ぎると春が近づいてきますね。
新しい年です
気持ちをあたらにまたがんばります

インフルエンザにご注意ください

_MG_7316.jpg

先週末から次男がインフルエンザ
と思ったら次に私。
私はもう少し外出できませんが次男は無事明日から学校へ。

こんな時、家庭科が好きな長男がいて助かりました
昨日は「ポテトサラダ」を長男がつくり
校長先生は大根と牛筋を煮込んでいました!
あとはしょうが焼ですって。
校長先生も書類整理が大変な中、ありがとう。
仕事が書類整理でよかったです・・・家にいてくれたから。

少しずつ流行ってきているようですので
皆さんも気をつけてくださいね
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク