パンつくり

_MG_7310.jpg

いろんなパンに挑戦中。

_MG_7312.jpg

昨日の朝から仕込んだパンがやっと今朝一次発酵完了。
朝からパン作りです
食べるパンがなくなる前から仕込んでいるつもりですが
毎日の寒さでいつ発酵完了するのかわからない状態です
でもそれでもいいのです
それが天然酵母の良さ。

長男のリクエストはチーズ入り
次男はバターシュガー
そして校長先生はバジルソースとチーズ
私は普通の山食パン
すべて作りました
息子たちが帰ってきたらみんなで頂きます


誕生日

一気に書き込んでいます。
あっという間に日にちがすぎてしまいました。

やっと今日の話題です

実家の母の誕生日でした
うーたんがいるので楽しいpartyでしたよ
クラッカーも鳴り響きました。

今回のケーキはチョコデコです。
今日はラグビーの練習が午後でしたので
ケーキのデコレーションに間に合わず・・・
チョコスポンジとチョコ生クリームを作っていったんラグビーの練習へいきました
帰ってきたらなんと!出来上がっていました
うーたんと妹でつくったのですがほとんど
うーたんががんばってくれたみたい。
そして最後の仕上げの写真
_MG_7287.jpg
_MG_7289-1.jpg
_MG_7292-1.jpg
ほんとうに上手
「おおきくなったらパテシエになる」と言ってました(かわいい~)

最近はアップルパイばかりでしたが
久しぶりのチョコデコでした。

うーたんありがとう。

水栽培

_MG_7273.jpg

どうでしょう・・・

雪がとけて畑に植えるのが楽しみです

れんこん

_MG_7259-1.jpg
今日は「レンコン入り餃子」
白菜・長ネギ・ひき肉・そしてレンコン

_MG_7260-1.jpg
餃子つくりは男組です
息子と、校長先生が包んでくれます
真ん中、次男流シュウマイギョウザだそうです(笑)

花粉症に効果があると聞き、毎日レンコン料理です
レンコンとベーコンの旨煮
レンコンと豚肉のスープ
レンコンサラダ
レンコンチップス
レンコン入りミートソーススパゲッティ
レンコンハンバーグ
そして酢豚ではなく酢鶏にもレンコン
もっと作っていますよ。

みなさんもお試しください

大雪です

IMG_0300.jpg
昨日の様子
道路からみたびっき沼の管理小屋。
道路沿いのつつじも木が埋もれていました

IMG_0303.jpg

IMG_0307.jpg
空caféにいく坂道
50㎝は積ったかな??
IMG_0310.jpg
つららができていました
ながいです

一時間くらい片付けや作業をしましたが
その時間でもどんどん積っていきました
この辺でもこんなに積ったのはいつ以来だったか・・・
きれいでした~

続きを読む

始まり

昨日は、友人に誘ってもらってお出かけ
年末~今までは忙しい日々でした
それ以来、はじめてのお出かけ

始まり・・・

いろんな刺激を持ち帰りました
ありがとう。
久しぶりにお会いした方々、嬉しかったです

そして今日は
_MG_7257.jpg
ささき牛乳をぜいたくにつかって
焼きプリンを作りました
カラメルソースを少しだけビターに

_MG_7258.jpg
アイスとともにおやつの時間に食べました

昨年の仕事納めは・・・

_MG_7147.jpg
「てづくり化粧水教室」でみなさんにお配りしたクッキーでした
マーケットでもお世話になっている
プリマリアさんのワークショップ
12月でしたのでクリスマスを意識して型抜きクッキーはキャラメル味
プリマリアさんが大好きと言ってくれたピーナッツクリームのクッキーの2種類を焼きました

とても興味があったので私も参加させていただきました
楽しかったです
鈴木さん、お疲れ様でした!
あれから何回か作っています
たぶん一番シンプルな作り方だと思います
でもしっかり保湿してくれます
惜しみなく使えてとってもさっぱり~
(もともとお肌のトラブルは少なかった方なので)

昨年から体も顔も髪の毛もプリマリアさんのせっけんをつかっています
リンスやトリートメントの役目は酢
それでさらさらでボリュームもでます
整髪料が使いたいなと思った日は椿油を使っています
そんな生活をしていたらやっぱり余計なものは使いたくなくなりました
いろんなものが要らなくなりました
そして化粧水までも・・・
少しシンプルな生活になっています
化粧水はいろいろ試して作りたいですね




蕎麦打ち

山わさびの記事を書いたら
蕎麦打ちを書くのを忘れていたのに気付き
あわててUP。
(一眼レフを忘れて携帯のカメラです)

年末は、恒例の蕎麦打ちをしました
今回も吉成先生の蕎麦教室で教えて頂きます
ここ数年は息子たちが打っています

「アップルパイをつくりましたよー」と友達家族と妹家族も誘って
昨年も恒例の年末行事
ママたちはおじゃべりばかりしていたので
いい写真が撮れず・・・すみません
うーたんも真剣に打ってました。


IMG_0259.jpg
奥でダレテいるのは次男
はやく食べたいー

スズランまつり
でも修行は厳しく・・・
そのあと自分で打つことになりました(笑)

二人で10人前を打ち家族6人なのですが
その夜、ほとんどなくなりました。
ほんとうにおいしい蕎麦です。
息子が打っても手打ちそばはおいしく頂きました

吉成先生・こうちゃん先生ありがとう

山わさび

_MG_7222.jpg

山わさびって知ってますか?

畑から見つけました!
年末に畑の野菜を掘っていたら・・・
前におばあちゃんが頂いて植えていたらしい山わさび

年末の年越しそばでもおいしく頂きました
それ以来、我が家の食卓には頻繁にでます
校長先生の担当
磯辺餅にも合いますよ~

ぶらっと

毎日、少しずつ歩いています
このまま続けるのも大変なのですが
やっぱり歩くのが一番、体に良いことなのかなと思います。

そこでぶらっと立ち寄ったのが
「町工房おりをり」
ふと中をみたら先生がいたのでごあいさつを・・・

先生と話していると元気がでます
そして、がんばろうっても思います
とてもいい時間でした
お仕事中お邪魔してしまいましてありがとうございました

携帯からの画像ですみませんが少し写真を撮らせていただきました
今年の干支「うさぎ」
IMG_0281.jpg
きれいに並んだ糸
蕎麦や2
FOR座RESTでみんなで作ったフェルト
我が子はどれをつくったのかわからなくなりました
町工房おりをりの天井に飾ってありますのでぜひ、ごらんになってください
自分のお子さんのも探してみてくださいね
蕎麦や1
恥ずかしそうな先生
今年の新作のベレー帽すてきでした。
IMG_0278.jpg
ほっとするものがたくさんありますので
遊びにお出かけくださいね

稲荷神社の向かいです。
町工房おりをり→詳しくはこちら

新年

今年もよろしくおねがいします

今年のお正月は良いお天気が続きましたね
日ごろの運動不足解消とお参り、初売りに行ったりと
積極的に歩いています
朝のお参りはとても気持ちが良くて
人通りが少ない道、今では車で通ることが多い場所も
歩いてみるとまた違ってみえたりして楽しんでいます
毎日続けなくちゃですね

これからの空caféはまた進化する予定です
この冬の間にどれだけできるかわかりませんが
すこしずつ進んでいく予定です
今年もよろしくお願いします

IMG_0272.jpg
今年は、作らないとおもっていたのですが
やはり作ってしまったおせち料理
市橋さんから購入した塗のお重がまた活躍しました。

良い一年でありますように。

びっき山へようこそ

びっき山へようこそ

春に水芭蕉が咲く「びっき沼」
心と体にやさしい古民家カフェ「空cafe」
自家農園や地元のものを加工・販売する「A-farm」
蔵のギャラリー「KU*」

この4つが集まっているこの山を息子たちは「びっき山」と呼んでいます
四季の移り変わりを感じながら
ゆっくりとした時間をすごしていただけたらうれしいです



_MG_8868.jpg

〒960-2157
福島県福島市土湯温泉町茂田1
024-595-2515

※12月~3月まで冬期休業です
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク