今年もありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。
沢山の方に来ていただき、たくさんの出会いがありました
みなさんのおかげでいろいろと勉強させていただきながらの空caféでした
ほんとうに感謝しています。

この冬の間にいろいろと考え、また来年パワーアップして
皆さんにお会いしたいと思います。
また、来年よろしくお願いします。

_MG_7218.jpg

良いお年をお迎えください・・・

きな粉cafeとbiji

IMG_0249.jpg

今日は、きな粉cafeとbijiに年末のご挨拶に行きました
きな粉cafeの今年の営業は今日で終わりました
12月27日~1月3日までお休み
おつかれさま~

そしてbijiは
12月29日~1月3日までお休みです

1月8日~16日まで家具のセールを行うそうです
12:00~19:00 (期間中は無休)

bijiは空カフェのジャム・バジルソース・ジュースを販売していただいています
空カフェのお休みの間は、こちらでお買いもとめください。
よろしくお願いします。



雪!

IMG_0247.jpg

25日の空カフェです
しーんとしていました。

IMG_0248.jpg

そして、この写真は今朝の自宅のデッキ。
積っているかな・・・と少し早起きしてみました。

うーたんが「雪が積もったら雪合戦するの!」といってたの。
私の家の前はこんなに雪が積もっていますが
うーたんの家はこんなに積もるってことあまりないかも。
昨日からの雪、福島市内でもかなりの差がありました
私の自宅のある西の方はけっこう降りました
この時期、家から町まで行くのに悩むことがあります
子供たちの靴。
スノーシューズを履かせたい気持ちもありますが
やっぱりスニーカーかな?!
こんなことをいつも悩んでいます。

happy Christmas!

_MG_7187.jpg


みなさんのおうちにもサンタさんがきましたか?

素敵な夜になりますように。

お祝い会

先日親族で会食したお店のランチがとてもおいしくて
食べたばかりの帰宅途中「ラザニアをつくって!」と次男
私の分まで食べたのにまた食べたくなったみたいですね
ということで久しぶりに作りました。

_MG_7176-1.jpg

ホワイトソース・ミートソースをつくりピザチーズとモッツアレラチーズ
バジルを乾燥させていたのでそれを加えました。
あっさりとしたラザニアができました。
トマトソースだけのラザニアは少し前のイタリア料理教室で作ったばかりです
少しアレンジしてつくりました

以前に買ったファイヤーキングの皿がぴったりサイズ。

この日は、次男のオーディション合格の日でした。
ジャニーズ事務所・・・ではなくて(笑)
来年の鼓笛パレードの楽器のオーデションです
毎日、毎日、持ち帰り練習していましたので
私も本当にうれしかった!!

おめでとう。

Stained glass Ginga odekake Work-shop

久しぶりにワークショップに参加して来ました

_MG_7163.jpg

素敵なお部屋で、同じ午前クラスのみなさんと楽しい時間を過ごしました

_MG_7167.jpg

このオーナメントは母へのプレゼントにします

_MG_7159.jpg

とってもChristmasなsweets。おいしかったです

_MG_7154.jpg

なみ先生おつかれさまでした。
手直し、いつもありがとうございます。

アップルパイ

_MG_7141.jpg

息子が2個ずつペロリと食べてしまい・・あわてて撮った写真。
バターと砂糖を使っていないのでりんごの甘さだけのアップルパイですが息子たち大好きなのです
ここ数カ月はこんな感じのお菓子を作り続けているので
きっと素朴な甘さに慣れてしまったのでしょうね。
「しあわせ~」と次男。嬉しかったです。

空カフェはcloseしましたが
忙しくて家を留守にしていることが多かったので
ようやく帰宅時間に家でまっている母になりふたりともうれしそうです



最近は・・・

毎年、改装を続ける「空カフェ」
今年はバックヤードを充実させようと日々通っていました。
校長先生はほとんど毎日通い大工工事。
そしてジャムつくり。
私は、昨日行ってきました
まだまだやることはあるのですがあっという間に時間が過ぎ
子供の帰ってくる時間になってしまいます。
寒くならないうちにと思っていたのですが今日は雪。
天気予報通り寒い日ですね

IMG_0200.jpg

最近は写真を撮っていなくてすみません。
この写真は友人に頂いたキウィ
すっごく甘くっておいしかった
そしてとてもかわいい色!
少し前に撮った写真です
イチゴがなかった時期のケーキにのせてみた
なんとな~くお気に入りの写真です
もうすぐクリスマスですね・・・


日々のこと

12月に入り、やっと余裕がでてきました。
今年はまだそれほど寒くないので今のうちに大掃除。
私の自宅もとても古い古民家
そして、広いし、冬は寒い
寒くなる前にいろいろしないと家にいるのに防寒着姿で掃除することになってしまいます。
毎年、思うことです
でも、今年は本当に片付きそうな気がします
ひょんなことからいい棚を購入
リビングにしている部屋と玄関に配置したら
すっごく快適な空間になりました。
あと少しがんばれば・・・なんとか新年を迎えられそうです

IMG_0163.jpg

IMG_0168.jpg
写真は11月の始め。
いろんな想いでびっき山に来ていました。
その時の写真。
元気になってねって見せようとしてiphoneで撮ったんだけど・・・
とうとうみせることができなかった写真たち。
iphoneで撮る写真もう少し上手になりたいな。

寒いっ!

11月30日の朝です
寒いとは思ったけど
自宅から見える山もお店に行く途中に見える山も真っ白!
びっくりしました。
そして店の前には
IMG_0215.jpg
氷が・・・

そろそろタイヤの交換時期かなと思った日でした。

12月ですね

とうとう12月。
早いですね~
もうすぐ冬休みです。
空カフェファミリーの冬休みは、子供と向き合い
そして家族とゆっくり、のんびりと過ごす予定です

そして
brancheさん!
私もあまり写真がないのです・・・
途中で気づき、撮ったのですがベイクドチーズケーキは完売で撮れませんでした。
撮れたのはこの2枚のみ。
しかも飲み物の写真はナシ。
落ち込みますね~

_MG_7036.jpg
このアップルパイは
バター、卵、砂糖不使用です。
りんご本来の甘さだけでつくったものです。
全粒粉と地粉の風味がとても良いパイに仕上がりました。
安心する甘さです。

_MG_7037.jpg
こちらはささき牛乳と生クリームを使用した
濃厚なかぼちゃプリン。
畑のカボチャをたくさん使っています。

付け合わせにはほんのりコーヒー味のクッキーに生クリームとコーヒーチョコ。
一口でたべるとこの3つがとても相性良く、びっくりした組み合わせでした。
シナモンなども忘れてしまい、飾り付けが少しさみしくなってしまったのが心のこり。
次は学習して臨みたいです!

今回のカフェは、リビング。
カフェご利用の方がゆっくりと過ごせるようにとオーナーさんが
配慮してくださいました
おかげでカフェをゆっくりと楽しんでくださった方がたくさんいらっしゃったようで
嬉しく思っています。

楽しかったです。
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク