毎朝の日課

_MG_6273.jpg

この時期はいろいろとやることが多く
24時間では足りない私たち。
もちろん定休日にはブルーベリーの収穫とジャム作りです。
昨日は、実家の母、父、叔母が手伝いに来てくれました
早朝から午前中では採りきれない・・・

今朝は校長先生がひとりで採っています

もちろん私も手伝います。
家事や校外安全のお仕事が済んでからというのが多く
ほんとうに微力なのですが・・・

では行ってきます

マーケットご報告 その2

_MG_6216.jpg
鈴木養蜂所
_MG_6227.jpg
きな粉カフェ
_MG_6218.jpg
もんぞう農園
_MG_6239.jpg
江戸政
_MG_6187.jpg
Coo-co
_MG_6255.jpg
手打ちそばよしなり
_MG_6156.jpg
cheche

江戸政の冷汁は絶品でした
ほそぼそBARはノンアルコールカクテル専門店となり
おいしいジュースを作ってくれました
手打ちそばよしなりは、かわいい女の子の声援を受けながら
そばを打ってくれました。

毎年この時期に帰って来てくれるバリ雑貨のお店も大好評でした
プリマリアさんもディスプレイを少し変えてさらにエレガントに。
preekruaiも初参加でしたが素敵なお店でした
branche+mistletoeは相変わらずヨーロッパにいるような空間でした

空カフェも桃とブルーベリーのスムージーなど
夏メニューをがんばりました。
このメニューはあと少し続きますが桃がなくなり次第終了です

また来月も楽しくマーケットを開催したいと思います
よろしくお願いします

お越しくださった沢山のみなさま。
ありがとうございました

ありがとうございました

お礼が遅くなりました
今回もたくさんの方にお越しいただきました
写真は思ったよりたくさん撮ることができました
_MG_6182.jpg
いつも素敵なbranche+mistletoe
_MG_6171.jpg
初参加のpreekruai
_MG_6167.jpg
petit clover
_MG_6160.jpg
うさぎや
_MG_6154.jpg
プリマリア
_MG_6208.jpg
オーディオかもん
_MG_6200.jpg
木香
_MG_6199.jpg>
ほそぼそBAR
_MG_6196.jpg
バリ雑貨
_MG_6183.jpg
かつ亭

空カフェの庭にたくさんのお店が並びました
山奥とは思えない素敵な空間になりました
暑い中、お越し頂きありがとうございました

明日は空カフェ・マーケットです

_MG_1804.jpg
_MG_2019_SP0000.jpg


明日は空カフェ・マーケットです
毎日暑い日がつづきますね・・・
空カフェでも冷たい夏メニューのドリンクが人気です
明日のマーケットでも2種類だけですがメニューに加えました
ブルーベリーと桃のスムージーと
フローズンブルーベリーです
こちらの夏ドリンクは12時から注文開始とさせてください
11時の開門から1時間は写真を撮りたいと思います。
明日は校長先生が仕事で不在のため
キャラメルポップコーンも午後からの販売になります
申し訳ありませんがよろしくお願いします


[shop]
branche:花苗と雑貨
うさぎや:雑貨
mistletoe:素敵なブーケやリース
petitclover:手作り布小物
プリマリア:環境と体に良い手作り石鹸
cheche:手作りアクセサリー/市橋:会津漆器
Coo-co:オリジナルポストカードや雑貨
オーディオかもん:福島のオーディオやさん
バリ雑貨:バリから来てくれます
preekruai:麻、綿、村わたと呼んでいるオーガニックコットンの衣類、雑貨

きな粉カフェ:手作りパンやさん
もんぞう農園:農産物
もんま味噌:てつくり味噌
鈴木養蜂所:福島のはちみつ
木香:自家製燻製

[foods]
かつ亭:おいしいカツサンド
手打ちそばよしなり:手打ちそばをどうぞ~
ほそぼそBAR:本格カクテル・ジュース
DUCCA:ピザ
江戸政:変わり冷汁
sora-cafeKIDS:キャラメルポップコーン(午後から)
sora-cafe:うす焼きピザ・夏のドリンク各種・焼き菓子など

明日も暑い日になりそうですが
食べ物も「そばよし」の冷たいお蕎麦
「江戸政の冷や汁」、「ほそぼそBAR」と「空カフェ」のつめたり飲みもの
いろいろとご用意してお待ちしています
少し涼しいびっき山にぜひ、お出かけくださいね

虫よけ対策と暑さ対策をしてお越しください。
     

新商品が入りました

_MG_6111.jpg
大人なピアスです
お値段はとってもお安いです
ファンも多いアミアミ雑貨ですのでお早めにどうぞ
アミアミシュシュやヘアピンもあります!

_MG_6109.jpg
夏らしい帽子のストラップ
こんな帽子ほしいです
かわいいですよ

この他の人気商品は何と言っても子供用ハンカチです
只今、追加製作中です


そして・・・母が私の誕生日に作ってくれたスリッパ
(すみません・・非売品です)
毎年、誕生日には何か作ってくれます
この歳で誕生日にプレゼントを頂けるってすごくうれしいです
すっごく履きやすいのですがしばらく飾っておきます。
_MG_6112.jpg
今週末はマーケットです
お誘いの上お越しくださいね
お待ちしています

*****お知らせ*****
申し訳ありません。急用ができまして
明日の営業は12:30からになります
オーダーストップは16:30
少しだけですが営業時間を延長させていただきますので
よろしくお願いします

29日は空カフェ・マーケット!

_MG_4874.jpg

大変おそくなりました
今週末の空カフェ・マーケットの参加店が決まりました
ご紹介します


[shop]
branche:花苗と雑貨
うさぎや:雑貨
mistletoe:素敵なブーケやリース
petitclover:手作り布小物
プリマリア:環境と体に良い手作り石鹸
cheche:手作りアクセサリー/市橋:会津漆器
Coo-co:オリジナルポストカードや雑貨
オーディオかもん:福島のオーディオやさん
バリ雑貨:バリから来てくれます
preekruai:麻、綿、村わたと呼んでいるオーガニックコットンの衣類、雑貨

きな粉カフェ:手作りパンやさん
もんぞう農園:農産物
もんま味噌:てつくり味噌
鈴木養蜂所:福島のはちみつ
木香:自家製燻製

[foods]
かつ亭:おいしいカツサンド
手打ちそばよしなり:手打ちそばをどうぞ~
ほそぼそBAR:本格カクテル・ジュース
DUCCA:lunchboxが大好評
江戸政:変わり冷汁
sora-cafeKIDS:キャラメルポップコーン
sora-cafe:うす焼きピザ・夏のドリンク各種・焼き菓子など

昨年の8月も参加してもらったバリ雑貨。
今年もこの時期に参加してもらうことになりました
preekruaiさんは初参加。こちらはタイの布を使ったもの
私も楽しみです

「そばよしなり」はお盆期間中のメニュー「ぶっかけそば」
トマトとバジルソースの夏メニュー

江戸政さんはこの時期ぴったりの冷汁です
こちらも初めてメニューで楽しみですね

かつ亭のかつサンドは古代米とゴマを入れた食パンを
かつサンドにあうように作ってもらっているそうです!
パンがふわふわです

当日は参加店や内容に変更がある場合もございます
ご了承ください

今週も楽しみです
みなさんもお誘い合わせのうえお越しください
よろしくお願いします

定休日です

定休日です
よろしくお願いします

昨日はやっと夏休みの宿題がおわりました
久しぶりに一日中いっしょに勉強しました
最低の量の宿題が終わったというだけで
もっとがんばりましょうという宿題はしていません。
仕方ない・・
そうおもっているお母さんたちも多いかと思います。

でもとりあえず昨日は終わった!ということで
今日は男三人海に出かけていきました
お友達家族も父親と子供です
今日は、父親ががんばる日!

それぞれの母親は仕事なんですが・・・
なんとも微妙な感じです

私は、仕込みとプール当番などそんな感じの一日が始まります

明日の蕎麦教室は予約の方がいませんでしたので
見送らせていただきます
申し訳ありません
また9月の開催日が決まりましたらお知らせします
それにともない蕎麦ランチもお休みです

よろしくお願いしまします

キッズサマースクールinびっき山の学校

たくさんのお子さんに参加していただきました
キッズフリーマーケット!
「いらっしゃいませ~」
のかわいい声が聞こえてきました
お店の看板を作ってきたりプライスを考えてつけてきたり・・・
おとな顔負けのお店がほとんど。
楽しみに準備してくれていたことがわかりました

苦戦しているお店大幅なディスカウントを始めました
楽しかった!またやりたいです!という声も聞こえました
また企画したいと考えていますので
今回参加できなかったお子さんはお楽しみに・・・
といっても来年になってしまったらすみません

IMG_6063.jpg
IMG_6064.jpg
IMG_6066.jpg
IMG_6069.jpg

第2部 ワークショップ
IMG_6074.jpg
naturiさん
いつも生徒さんいっぱいの教室でした
IMG_6078.jpg
織物教室。昨年もきたというお子さんもいてびっくり!
忙しい中、糸も染めて準備して来てくれました。
_MG_6089.jpg
kiyoさん+だんなさまの教室
ほうきをつくろう!
かっこいいほうきができました
ディスプレイも完璧で素敵な教室でした。
_MG_6094.jpg
食育教室。本格焼きそばを作る。
普通の卓上コンロにテフロンのフライパン。
なのに時間がたっても麺がのびないし、お野菜シャキシャキでした。すごい
_MG_6098.jpg
びっき山の学校 フォトスタンドをつくる
_MG_6106.jpg
息子にほうきを作ってもらいました!

たくさんの方にお越しいただきました
夏休みの課題おお手伝いになったかな。
もうすぐ夏休みも終わってしまいます!
最後のまとめをしましょう

参加してくれたお友達、サポートしてくださった保護者のみなさま
ほんとうにありがとうございました。

ワークショップのご案内

大変遅くなりました

①りか先生の織物教室
 手打ちそば「よしなり」の奥さまでもありますりか先生
 屋台村でおそばのランチを切り盛りしています
 また織物教室をしてくださいます
 お子さんでも大丈夫!太い糸で織っていきタペストリーを作ります
 糸も染めて来てくださいます。
 
_MG_1967.jpg
これは昨年長男が作ったものです 

②フラワーアレンジ教室
 お忙しい中、来てくださいますので今回は13時までの教室です
 いろんなところでフラワーアレンジを教えている斉藤先生です
 すてきな作品になると思います
 今回は私の準備不足で写真がありません。
 申し訳ないです・・・当日お楽しみに。

③naturiさんのモビールを作る教室
 作家さんとしても活躍されています。
 今回は羊毛フェルトと枝を使ってモビールを作ります
 ナチュラルないい感じの作品ができると思います
 _MG_6037.jpg

④食育教室:焼きそばをつくろう
 石林の料理長をはじめとする日本中国料理協会福島県支部より講師の方をお迎えします
 本格的に教えて頂きます。
 時間入れ替え制です。11:00~ 13:00~ 
 開始時間前に参加する方が並んでください。各回10名

⑤kiyo先生とホウキを作る
 マーケットにも参加して頂いているkiyoさん
 旦那さまとともにすばらしいセンスの持ち主です・・・
 エコ時代でもありますので「ホウキ」を一緒につくりましょう
 houki.jpg
 11:30~   13:30~   14:30~ 各回5名
 時間入れ替え制です。時間前に参加される方が並んでお待ちください
 参加希望の方 手袋・はさみ・ペンチを持参できる方はお持ちください

⑥びっき山の学校
 既製のフォトフレームに木の枝などで飾りをつけます
 夏の思い出を飾ってみましょう
 時間入れ替え制 11:00~  13:00~  14:30~
DSCF0620.jpg

随時受け付けと、時間入れ替え制とございますので
お間違えないようにお願いします 

ありがとうございました

8/22 キッズサマースクール in びっき山の学校 詳しくはこちら

お盆の期間中はたくさんの方にお越しいただきました
お蕎麦やさん共々ありがとうございました
やっぱり・・・「新潟からきました!」というかたが多く
本当にうれしく思いました。
ありがとうございました

この期間中、千葉からお友達家族も遊びに来てくれて
みんなで山に泊りました
_MG_6009.jpg
しっかり仕込みもお手伝いしてもらってしまいました
ありがとうね
_MG_6014.jpg
久しぶりの再会でこどもたちも盛り上がりました
お風呂はもちろん、土湯温泉。
観山荘さんにお世話になりました
気持ち良かったです

今週末はキッズサマースクール!
そしてワークショップも充実していますので
みなさんお越しくださいね
先日の記事に追加しました
キッズフリーマーケットの12.13.14番が追加です

来週末(29日)は「空カフェ・マーケット」
バリ島から来てくれる知人と
タイのオーガニックコットンや自然素材を使ってものづくりをしている方
そして燻製やさんなども参加します

息子の夏休みの宿題もきになるところですが
こちらの方も準備しないと・・・
フライヤーも遅れていて申し訳ありません
ブログでも近いうち紹介いたしますのでご覧くださいね

これからのイベントもおたのしみに。

キッズ サマースクール in びっき山の学校

8月22日 キッズサマースクール in びっき山の学校

10:00~10:45 こどもフリーマーケット
こどもたちがお店を作り、子供たちが買い物をします
幼稚園以下のお子さんのみ保護者の方の付き添いでお願いします

それぞれ参加してくれるこども店長のひとことをのせました
書いてもらった文をそのままのせています

1.みずいろ:アクセサリーとおもちゃと古着
 みずいろのお店ではビーズで作ったアクセサリーや古着のふくやおもちゃを
  はんばいしています。よろしくおねがいします
2.チビちびショップ:あみぐるみとおもちゃ、文房具など
   自分たちのいらなくなった宝物が、次に誰かの宝物になるとうれしいです
  おねえちゃんの編みぐるみはとてもかわいいので誰かのお気に入り
  になるとうれしいです
3.ドリーム・ラッキー・3:手作り品、おもちゃ、古着
  私たちは親友3人組です。手作り品やおもちゃ、服を売ります。
  みなさんぜひ来てください!!会場でお会いしましょう 
4.きらきらレモンしずく:くじコーナー、おもちゃ、本
  くじ引きのゲームコーナーと本のコーナーをつくりました
5.アリエッティ:おもちゃ、子供服
  小さい時に遊んだおもちゃ、ピアノの発表会の、バレエのレッスンで着た
  思い出の品です。大事に使ってもらえたらうれしいです
6.RainbowFlower:ぬいぐるみや小物
7.あんみつ:雑誌の付録や、アクセサリー  二本松市内の学校に通う、
  小学6年生の仲良し二人組みで頑張ります!
  雑誌の付録や、アクセサリー等を用意します。
8.いろいろや:おもちゃやえほん  
  いろいろやは、めぐたんとたっちとももちゃんの3人ででます。
  おもちゃやえほんをもっていきます。どうぞきてください。 
9.ハンドメイドチェリー:羊毛、アクセサリー、スイーツデコ
  かわいい物をいっぱい出すのできてください!
10.ゆう・ゆうショップ:おもちゃ、カード、洋服
  小4男の子、二人のお店です
11.しぇるくるキッヅ:ブロック、キラキラ石、ぬいぐるみ、りかちゃんの服、手作りシュシュ
  大事に使っていたものや、最近こっている手作りシュシュの販売です
  大事に使ってもらえる方に購入してもらえたらうれしいです  
12.つきぐみ:ビーズアクセサリー・リボン・文房具・絵本・おもちゃ
  手作り大好き女の子2人組のかわいらしいアクセサリーといけてる男の子おもちゃをおたのしみに
13.にこにこショップ:おもちゃ・服・カード 
  ニコニコいいものいっぱいです
14.空カフェキッズ:シャカシャカポップコーンとおもちゃ・カード   
  男の子の好きなものがきっと見つかる!

11:00~15:00 ワークショップ 
各教室ごとに参加費がございます(500円~800円)

いつでも参加できます
①りか先生の織物教室 ②フラワーアレンジ教室(1時30分終了)
③羊毛フェルトでモビールを作ろう

下記の教室(④~⑥)は時間入れ替え制です
開始時間前に参加される方が並んでお待ちください
④焼きそばをつくろう:本格的な焼きそばの作り方を習います
            11:00  13:00~ (各回10名)
⑤kiyo先生とほうきを作る(各回5名)
(手袋・はさみ・ペンチを持参できる方はお願いします)
            11:30~ 13:30~ 14:30~
⑥びっき山の学校:オリジナルフォトフレーム作り(各回10名)
            11:00~ 13:00~ 14:30~

当日はかつ亭の「かつサンド」を販売します
我が子も大好き!
空caféでは「おにぎり」(今回は白米)
パン、焼き菓子
アイスクリームやフローズンブルーベリーなどなど・・・
販売いたします
(お弁当の持ち込みはご遠慮ください)

告知が大変おそくなりましたが
こども店長さんはみんな張り切って準備していますので
ぜひ、あそびにきてください

手打ちそば「よしなり」開店です

お盆の期間(13日~17日まで)
手打ちそば「よしなり」開店します

冷たいお蕎麦食べにきてくださいね

空caféも営業しています
空caféは夏らしく冷たい新メニューが揃いました
自家農園「あべふぁ~む」のブルーベリーは毎朝収穫していますので
空caféでは新鮮な生ブルーベリーを販売しています
まだまだこれからもブルーベリーの収穫は続きます

17日まで休まず営業して
18.19日と代休を頂きます
よろしくお願いします



お休みのお知らせといろいろなこと


これからのお休みと予定

8/8.9.10.18.19
8/23.24.30.31

8月のイベント予定

休みも多いですが
イベントもがんばります。
お盆中も休まず営業です

8月13~17日 手打ちそば「よしなり」開店
       空caféも営業します
8月22日 「キッズサマースクール」
     10:00~10:45 こどもフリーマーケット開催
     11:00~   ワークショップ
8月29日 「空カフェ・マーケット」
     7月はお休みしました。2カ月ぶりのマーケットです



今年の夏は暑いですね。
毎日、毎日・・・
空café店内はエアコンがありません。
町の方よりは5度くらいは涼しいと思いますが
暑いと感じる方もいらっしゃると思います
申し訳ありません
涼しいお飲み物をよりお楽しみください・・・(汗)
風が入るととても気持ちがいいです。
ほとんどの皆さんはエアコン生活だと思いますので
この空caféの自然の風も感じてみてください

息子たちも夏休みに入り、今日でとりあえずがんばってきたことが終わりました
明日、明後日は宿題をさせたり、ちょっとクールダウンして
考える時間を作りたいと思います。
ふたりともお疲れ様でした。

22日 キッズサマースクール 子供店長さんの募集は終了いたしました
たくさんのお問い合わせありがとうございました


夏のメニューはじまりました

_MG_1791.jpg
おまたせしました!ブルーベリーと桃のスムージー
_MG_5846.jpg
私が飲みたくてスタッフFさんと考えてできたコーヒーフラッペ
ネーミングがイマイチですが・・・


そして今朝、長男が作ってくれたライスバーガー
なかなかでしょ~
うまく撮れたのでついでに載せてみました。スミマセン
_MG_5925.jpg

新メニューでお待ちしています

やっと・・・

_MG_5898.jpg

自分の時間がとれました
午前中は検診に行き
そして午後は素敵な教室に参加しました。

一度作ったことがありますが難しいものですね
今回はオーナメントを作りました
一緒に参加したみなさんともたのしくできました


これからのお休みと予定
8/7 3:30 オーダーストップ

8/8.9.10.18.19
8/23.24.30.31

8月のイベント予定

休みも多いですが
イベントもがんばります。
お盆中も休まず営業です

8月13~17日 手打ちそば「よしなり」開店
       空caféも営業します
8月22日 「キッズサマースクール」
     10:00~10:45 こどもフリーマーケット開催
     11:00~   ワークショップ
8月29日 「空カフェ・マーケット」
     7月はお休みしました。1カ月ぶりのマーケットです

8月25日 手打ちそば教室開講です 詳しくは
    参加者募集中です
    お問い合わせください
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク