息子たちと・・・

DSCF0367.jpg

いろいろとやらなければならないことはたくさんありますが
こんな時間もとても大切にしたいのです

毎年、千葉に住む友人のところへ行きます
昨年は息子だけで新幹線で上野まで。
今年は小6の友人の息子さんに上野に迎えに来てもらい
私の息子たちと三人で友人宅へ帰るというプチ旅をさせました
上野で別れた私はそのままジャム教室へいきました

友人の子供も男の子3人
私は男の子2人
5人の男の子たち。
毎年、それぞれ大人になっていろんなことが変化しています
だから面白い。
自分のリフレッシュと普段できない息子たちとの遊びの時間。
貴重な体験をさせてもらったプチ旅でした。

さてさて
空cafeですが・・
まだまだ寒い山。
昨日も日陰の道は凍っています。
沼の氷は解けましたよー
でも時々ふる雪でほんとうにOPENできるのであろうか???
と不安になります

あす、明後日はお天気がよい予報ですので
準備に行きます

4月6日・火曜日にはちゃんとOPENしますので
もう少しお待ちくださいね


みなさんありがとう


_MG_3979.jpg

昨日は、悪天候の中、お越しいただき有難うございます
コロコロ変わるお天気の中たくさんの方にお会いできました
前日まで試作を繰り返し
いろいろ考えました。
私とスタッフFちゃんはランチやケーキのことで頭がいっぱい
そのほかのお部屋作りはスペシャルスタッフのbrabcheさんとwaragai kateさんに
お願いしていましたので私たちも楽しみにしていました

_MG_3993.jpg

添えたオリーブの葉と「KU:CAFE+b」のラベルはkateさんが作ってきてくれました

_MG_3996.jpg

_MG_3984.jpg

お部屋の中の花や寄せ植えはbrancheさんです。

空cafeは交通の便が悪く、なかなかこれなかったという方も多いので
BarnSさんで旅する空cafeができるというのもまた
そういうかたにも会えるというので楽しみにしていました。

連休ということで忙しい中、たくさんの方に来ていただきました
ありがとうございました。


Barnsさん・・・
ありがとうございました





続きを読む

おうちカフェ いよいよです

3月21日・日曜日
11:00~18:00

BarnS 2F

キャプチャ1_(2)

福島市宮下町18-30 電話024-533-6553

県庁通りを新浜公園方面へ向かいます
山森病院の角を左折。
左折すると右手に見える建物です

場所が分からないということでお問い合わせ頂いていますので
地図を載せましたがわかりにくい時は電話で聞いていただいたほうが確実です

さて、メニューが決まりました

ランチメニュー(12食)
 豆乳のクイックブレッドをひよこ豆のパテでお召し上がりください
 ポタージュスープ付きです  900YEN

スィーツセット それぞれ800YEN
 オムレットとゴマクラッカー+お好きなお飲み物
 黒豆のガドーショコラとワッフル+お好きなお飲み物
 スコーン2種+お好きなお飲み物

飲み物
 コーヒー(ブラジル) 
 自家製ほうじ茶
 ブルーベリーティー
 ブルーベリージュース

今回も素材にこだわっています。
お楽しみにしてください

こだわり素材
 ちたた農園の有機栽培小麦粉・有機豆乳・ささき牛乳
 菜種油(プリンスエドワード島)・きび砂糖
 国産小麦粉・国産全粒粉・有機オリーブオイル(オルチョ)
 有機メープルシロップ

明日のお天気はどうでしょうね
お待ちしています

スペシャルスタッフさんもよろしくお願いします

おうちカフェ 途中経過

いろいろと作りたいものがあります
友人たちとのコボカフェ「KU:CAFE」はいつもこんな感じです
前日までいや当日もメニューを考えています
今回もそうです
まだまだこれから・・・

コーヒー豆はbijiのオリジナルなものに変わりました
特別な豆だそうです
cafelandia-chapadao de ferro Farm ブラジルの豆です
今回はこのストレート豆を焙煎していただきました
お楽しみに。

今回はもうひとつ
緑茶を煎ってほうじ茶をつくりました
さっぱりとしたほうじ茶ができました

こちらもぜひ、飲んでみてください

明日、ケーキやお食事waffleなどの試作をしますので
またご報告します。

日曜日は「おうちcafe KU:CAFE+b」
11:00~18:00
場所は
BarnS 2F
TEL024-533-6553

今回は11:00~ということなので
かるいランチプレートとスープも考えています。
スープの内容がまだ決まっていません・・・

そしてケーキ2種とお飲み物のセット

飲み物にはやはりブルーベリージュースとブルーベリーティー
ブルーベリーはもちろん自家栽培ですから。

テイクアウト用の焼き菓子も少し準備します
今回もまた私のお気に入りの材料で体にもココロにもやさしいものを
作ります。

ぜひ、お越しくださいね


_MG_3958.jpg

誕生日とひなまつり

少し前のことですが・・・

我が家は男の子だけなので今まで縁のなかった「雛祭り」
姪っ子ができてここ数年楽しませてもらっています

3月は姪っ子の4才の誕生日でもあるので
今年は一緒にお祝いしました

_MG_3951.jpg

いつもは「ピアノのケーキ」のリクエストでしたが
今回は「まあるいケーキ」
一緒に作りました。
空cafeでもお手伝いしているからか・・・
だんだん上手になっています
生クリームの泡だても根気強く最後までやりますよ~

いとこの人数も多く、しかも食べざかり。
このケーキも2段にしました。

う~たんも大喜びでした

米粉パン

DSCF0210.jpg

最近写真をUPしていなかったので写真をと思います。
少し前に作った「米粉パン」

少し落ち着こうと思って。
先週末からはバタバタとしましたから。

今週末の1day cafeの準備も進んでいます
メニューもほぼ決まりました。
また後ほどお知らせします



*******************

空cafeのお知らせ
4月 6日(火曜日)OPEN
4月25日(日曜日)桜前線ツアー2010 
        尺八と箏のコンサート(詳細は後日)
5月9日(日曜日)Antique Market Vol.2 11:00~
5月30日(日曜日)空カフェ・マーケット 11:00~

おうちカフェ!

おうちカフェ

日時 3月21日(日曜日)
    11:00~18:00
場所 BarnS 2F

今日、ちゃんと決まりました
BarnS 2F はまた模様替えがされていて
本当におうちみたいでした。
日当たりが良くて気持ちがいい場所。

ここで1daycafeをします。
お気軽にいらしてくださいね
メニューは決まっていませんが
お食事マフィンはどうかなと思っています
そのほか、ケーキももちろん考えています
biji coffee beansの「空cafeブレンド」も4か月ぶりに復活します
あまり準備期間がなくて十分なものをご用意できるのか心配ですが
お待ちしています

ここ数日・・・
空cafeのOPENのこと
桜前線ツアーのこと
AntiqueMarketのこと
空カフェ・マーケットのこと
考えることがたくさんあって
ちっとも進んでいない感じの毎日でしたが
今日、BarnSさんやヤブウチさんやlittlebirdさんに行き
みなさんと話しているうちにだんだん落ち着いて来ました
ひとつふたつ解決したようなそんな感じです。
よかった!楽しかったです。
お付き合いしてくれたCさんありがとう。

明日までbrancheさんのおやつの日
ベイクドチーズケーキと黒豆のガドーショコラ
おからとチョコチップクッキーなど追加します
お待ちしています。




おやつのひ初日

DSCF0291.jpg
これはメープルシロップを使ったクッキーです
菜種油と国産の粉たちをつかっています
駄菓子屋さんを思わせるラッピングにしてみました
楽しくて昨日、夜中までかかりました(笑)

明日は、私はお休みしますがbrancheさんはやっています
明後日の最終日にはベイクドチーズケーキも持っていく予定です

brancheさんはいつも素敵なお店です
大好きです
今回もこんな素敵なところみつけてしまいました

DSCF0289.jpg

****************
急なはなしですが
3月21日(日曜日)「ku:cafe+b」のおうちカフェやります
場所 Barns2F 
    Barns2Fはとても素敵な空間です

内容はまだはっきり決まっていませんが
お食事マフィンとスープのセット や
ケーキセットを考えています
急な告知ですのでゆる~い感じで開店しますので
お近くにいらした方、ぜひのぞいてくださいね


*******************

空cafeのお知らせ
4月 6日(火曜日)OPEN
4月25日(日曜日)桜前線ツアー2010 
        尺八と箏のコンサート(詳細は後日)
5月9日(日曜日)Antique Market Vol.2 11:00~
5月30日(日曜日)空カフェ・マーケット 11:00~

おやつの日ですよー

明日から土曜日まで「おやつのひ」brancheさんで。

昨日の夜から今朝にかけて急にバタバタと予定が変わり
なんとなく頭を整理したい日でした。
1歩も外に出ず明日の準備をしていました
にもかかわらず最後のお仕事がまだ残っています。

明日は、体にやさしいものをご用意しています

この冬にいろいろと作ってみましたが
今は、これがいいかなって・・・
家の畑の菜の花で作った「菜種油」もありましたが
量が少なかったので
今回は「あんぜんなたべものや」さんの奥さんに勧められた菜種油を使いました
なんと素敵な「プリンスエドワード島」でそだった菜の花の種で作られたもの。
今回は癖のないこれで作りました。
とってもおいしいですよ

ということで
卵とバター、生クリームを使わずに作った焼き菓子を作りました
有機黒ゴマ・青のり・豆乳・メープルシロップと
国産の粉たちで作っています。
息子たちも大好きですぐに食べられてしまうので
おやつの日の分以上に作っています。
やっぱりバターの香りやコクがないともの足りないと
思っていた私ですがこのお菓子たちには大満足。
ぜひ、お越しくださいね

動き出す

そろそろ・・・
本気で動き出さないと。
もう3月に入りましたね。

この時期に急に予定がはいりまして
3月はこれから2つのイベントを予定しています
すこしバタバタして
準備もうまくいくのかと思っていますが
なんとか頑張りたいです
お世話になる友人たちよろしくお願いします

一つ目はもうすく!
今週の木・金・土
蓬莱のbrancheさんで「おやつの日」です
今回はホワイトデー直前ということで
ガールズ向きにカロリーなど気にきている方も大丈夫のお菓子たちも
ご用意する予定です
国産小麦粉と茶色い砂糖や菜種油、青のりやきな粉など
安心材料でまた素朴なお菓子を作ってみたいと思っています

もう一つはまだお知らせできません
すみません
何も決まっていないのです(汗)
21日あたりにということだけは決まっています。
決まり次第お知らせしますね

_MG_3773.jpg

写真は少し前、友人が来た日のランチメニュー
校長先生が作りました
家の白菜とかきのパスタ。


+++++++++++++++++++

空cafeのお知らせ
4月 6日(火曜日)OPEN
4月25日(日曜日)桜前線ツアー2010 
        尺八と箏のコンサート(詳細は後日)
5月9日(日曜日)Antique Market Vol.2 11:00~
5月30日(日曜日)空カフェ・マーケット 11:00~

ブロカントギャルリーへ行きました

ブロカントギャルリーsendai
3/5Fri~15Mon
仙台PARCO 4F スペース4
10:00~21:00

何時間いても飽きないかもしれない
という空間。
いつもお世話になっているstockさんと火星の庭さんのブースも
ありました
モルソーさんとも最近話をするようになりました。
今年1度はマーケットにも参加してもらえるかも知れません
楽しみにお待ちしています

福島からの友人も数人あいました。
仙台の方々ともお話できて良かったです

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね

DSCF0280-1.jpg

DSCF0278.jpg


+++++++++++++++++++

空cafeのお知らせ
4月 6日(火曜日)OPEN
4月25日(日曜日)桜前線ツアー2010 
        尺八と箏のコンサート(詳細は後日)
5月9日(日曜日)Antique Market Vol.2 11:00~
5月30日(日曜日)空カフェ・マーケット 11:00~

パスタ

_MG_3934-1.jpg

ワタリガニのパスタです。

この写真は先生と作ったときのものですが
カニのVがいい感じだったのでこの写真に。

そのあと早速、家族のために作りました。
こんなに本格的な味が私にもつくれるなんて!
という感動の一品でした。

いつも簡単においしい料理を教えてくれる先生
ありがとうございます

HPとりあえず・・・

お騒がせしました。
HPがとりあえず完成しました。
これで少し落ち着きました
あと、バランスの悪いところは少しずつ直していきます

_MG_3944-1.jpg

_MG_3946.jpg

昨日の様子です
まだ雪も残っているのだな~と思っていたら
また今日も雪。
なかなか春は来ないようです。

今日、あるフリーペーパーの取材日だったのですが
雪のため中止になりました
関係者のみなさん、こんなところでご迷惑おかけしました

+++++++++++++++++++

空cafeのお知らせ
4月 6日(火曜日)OPEN
4月25日(日曜日)桜前線ツアー2010 
        尺八と箏のコンサート(詳細は後日)
5月9日(日曜日)Antique Market Vol.2 11:00~
5月30日(日曜日)空カフェ・マーケット 11:00~


いろいろな詳しいことは決まり次第ブログでお知らせいたします
今年も楽しんで頂けるような場所を提供できるように
がんばります。

よろしくお願いします

HPが壊れました。申し訳ありません

HPのファイルが私のPCから消えたので
久しぶりに作り直していたら
うまく表示されなくなりました
お見苦しいと思いますがもう少しお待ちください

詳細はこのブログで更新します。

取り急ぎおしらせでした

今日、お店に行ったので写真を撮ってきました
後ほど最新情報と一緒に更新します・・・
今はHPのことでいっぱいです(泣)
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク