納品

_MG_3927.jpg

息子たちの卒園した幼稚園に
看板を納品しました

今年度の卒園児の卒園記念にということでお話を頂きました。
ありがとうございました。


続きを読む

ガリハン!

珈琲舎雅さんで行われた

カキノジン「ガリガリ絵はんこ教室」に参加してきました。

_MG_3922.jpg
(同じテーブルの方にお願いして撮らせて頂きました:ありがとうございます)
石を削って作るというので
きっとかたくて大変だろうなぁとか
作品になるのかなぁとか
いろいろ考えて宿題の図案を考えていました。

やってみると意外と簡単に削れましたが・・・
細かいところ(そんなにないのですが)に差し掛かり少し焦りました。
カキノジン先生の面白い話についていけないほど真剣になってしまった

_MG_3923.jpg

先生(部長)はいろんな小ネタを仕込んできてくださりました
上の写真の手前のおいしそうな食べ物。
ちゃんとお弁当箱に入っていました。
「お腹がすいたらどうぞ~」ということでした

この教室を終了すると
はんこ部の部員証が渡されます。
私も部員になりました
というわけで先生は部長なのです
楽しく部活動も日本全国で行っているらしいので
今度は福島でも部活動ができるといいな~
本当に楽しい教室でした。

また、違うデザインで挑戦したい!!
息子にも「いいな~ずるーい」と言われてしまいました。

本命チョコ

_MG_3919.jpg

生チョコです
家族に作りました

心をこめて・・・

3姉妹なので3世帯に、加えて実家に
たくさん作ったつもりでもあっという間になくなりました

米沢へ

_MG_3880.jpg

雪灯篭まつりに行ってきました
下の子がまだヨチヨチ歩きのときに一度だけきたことがあります
寒いのとつるつる滑りそう・・
という気持ちがあり今まで行けなかったのですが
今年はきれいな雪灯篭がなんとなく見たくて行ってきました

驚いたのは息子たちの行動
だって山のように除雪した雪が積まれているのに感激して
雪上りしていました。
すっごいテンションで・・・
たしか福島も雪国だったはずなのにね

まあ楽しんでくれていたので良かったです。
今年は雪が少なくて雪灯篭を作るのが大変だったようですが
遊びに行く方としては雪も少なく歩きやすく
とてもいい日でした。

それにしてもすっごい人でしたよ

ほっこり冬カフェ

今日は、bijiへ
biji×きな粉カフェの「ほっこり冬カフェ」にいきました
_MG_3915.jpg
こちらはプレート
ふわふわ卵と青菜のスープにパン・・・おいしかったです

_MG_3909.jpg

一年に数回のコラボカフェ。
おいしいのはもちろんですが今度はどうかな~と
いつもたのしみなのが
このカフェのこだわりとセンスの良さ。
今回も素敵でした。

ジャムの在庫がなかったようなので
近いうちに納品致します。

おやつの日 ありがとうございました

_MG_3867.jpg

御礼がおそくなりもうしわけありません
2日間のおやつの日も無事終了しました。
何度かさせていただいてるので
お客様の顔もわかるようになってきました。
毎回、楽しみにいらしてくださる方もいて
本当にうれしいです。

ありがとうございました

2日目に追加したお菓子はりんごのクラムマフィンとチョコレート生キャラメル(写真)
どちらも私のお気に入りでした。

お誘いくださったbrancheさんありがとう。
そこにいるだけで楽しくて
たくさんお買いものもして
大満足です

みなさんに、感謝。

おやつの日 初日

夜から降った雪で朝も雪景色
こんな天気の中、きてくださったみなさま、ありがとうございました。

_MG_3858.jpg

こんな感じのディスプレイでさせていただきました
brancheさんはどこを撮っても素敵です。

_MG_3862.jpg

明日は、
チョコレート塩キャラメルと
先日ブログにも書きましたがりんごのクラムマフィンを持っていきます

また、明日もよろしくお願いします。

お待ちしています

おやつの日 at branche

いよいよ今日からです
あいにくの雪ですがぜひ、お立ち寄りください。

今回のお菓子は
バレンタインデーも近いのでチョコレート系です

●ほとんどチョコのいつものガドーショコラ(今日は数がすくないです・・・)
●チョコチップクッキー 
バター・卵不使用。有機オートミールとチョコチップ入りです
●黒糖とチョコのビスコッティ 
たっぷりアーモンドと胡桃が入ったしっかりとしたビスコッティ
●チョコバー 
昨年kateさんのイベントで好評だったものです
●チョコモカシフォンケーキ 
coffeeと粗めにくだいたチョコ入りのシフォン

今日のオーダーです
すべてお持ち帰りです

よろしくおねがいします

おしらせです
いつもお世話になっているbijiときな粉カフェのイベントです 
 2月13・14日は「きな粉cafe×bij」ほっこり冬cカフェ
 biji2Fがカフェになります。
 昨年から空caféの珈琲豆はbijiさんにお願いしています
 biji coffee beansのおいしい珈琲のいれかたワークショップも開催します
 
 こちらとも合わせてお立ち寄りくださいね

 biji
 福島市曾根田町3-14
 024-535-7716




「日々ごはん」と「すこしおしらせ」

_MG_3770.jpg

さんまの燻製です
燻製のあと数日つるしておきました。
(燻製のチップもびっき山の桜の木をナイフで細かく砕いたものです)
しっかり乾燥してさらにおいしくなりました。
毎日鍋でご飯を炊いるのですが炊きたてはとてもおいしい
今日もおいしく炊けました
(幸せな瞬間です)
家の畑の野菜とプチベェールのスープと一緒に頂きます
今年の畑のニンジンは甘くておいしいのです。

そういえばChristmas cafeのときのランチのスープにも
畑のニンジンを使いました。

なつかしい~

さて・・・やっと眠りからさめて↓

今年も
brancheさんで「おやつの日」をやらせていただきます
私たちのことなので告知がギリギリですみません。
2月12日・13日
何を作ろうか試作中です。
楽しみにしてくださいね



バレンタインデー

_MG_3758.jpg

私の憧れていたこと・・・
バレンタインデーのために娘とチョコを作ること!
娘ではありませんがう~たんと作りました。
まだ3歳なのでチョコをとかして流すだけです。
デコチョコも流行りだし。
一生懸命作っていました。
楽しかったですよ

このう~たんのチョコを待ってるのはもちろんわが子です

ありがとうね

自家製燻製

_MG_3734.jpg

時々作っています。
今回はイカ・アジ・さんま・ニジマス・ピーナッツ。

家族や親戚に大好評です。
姪っ子のう~たんは燻製チーズが好きなのですが
今回はごめんね・・・

家の前でもくもくと作っています。

ふくしまFMの収録でした

今朝はとっても寒かったですね
この冬一番の寒さだったのではないでしょうか?
そんな中、びっき山に行きました。

ふくしまFMの収録のためです
四季工房プレゼンツ「未来の森プロジェクト」
毎週土曜日11:00~11:25
パーソナリティーの矢野真未さんがいらっしゃいました。

_MG_3751.jpg

今回のテーマ「森」「自然」
びっき沼について、びっき山の学校について
そして森についての熱い想いを校長先生が語りました。

_MG_3746.jpg

私はチョコモカシフォンケーキを作って差し入れ。

IMG_3756.jpg

最後は外での収録で締めました。
寒い中、来ていただいてありがとうございました。
真未さんはとてもかわいらしくて素敵な方でした

このもようは2月13日と20日、2週にわたり放送されます。
少し緊張してしまった校長先生ですが・・・
興味のある方はぜひお聞きください。

_MG_3750.jpg

蔵2Fからは空cafeのつららが見えました。
ウサギと思われる足跡やその他の動物の足跡など・・・
雪の上にくっきりとついていました。
想像しただけでワクワクします。
足跡は山の中に消えていきました。

節分です

_MG_3738.jpg

いつのまにか「恵方巻き」をたべるようになりました
今年はマーケットでもお世話になった江戸政さんにお願いしました
恵方巻きと海鮮恵方巻きの2種類ありましたので
半分ずつお願いしました。
それに私が作ったちらし寿司。
手前は恵方巻き(かんぴょう・たまご・かっぱ・たくあん・でんぶ)
その後ろは海鮮恵方巻き(マグロ・サーモン・穴子・トビコ・たくあん・かっぱ)
海鮮の方はたくさん入っているのにバランスが良くびっくりしました
どちらもおいしかったです。

今日の豆まきは・・・
「鬼は僕でいいよ」と長男
「なんで~?お父さんじゃなくていいの?」と私
「豆をキャッチしてキャッチャーの練習するから!」と息子
・・・
次男が本気で豆を投げていました。

そんなこんなで今年も元気で過ごせますように・・・



プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク