4月~11月14日までの営業でした
そして初めての「Christmas iday cafe」(12月1日)

空カフェ・マーケットは7月を除く毎月最終日曜日に開催しました
毎月最終日曜というのも定着しつつあります
お越しいただくみなさん、参加者のみなさん
ほんとうにありがとうございます。
天気予報を見ながらではないので
あいにくの雨もありましたが
蔵2Fギャラリーや隣の和室をうまく使って
それはそれでとてもいい雰囲気で楽しんでいただけたと思います
古民家がひろかったことに感謝!
またこの冬、改装予定の場所があります。
お越しいただいた方はおわかりになるでしょうね
この寒い冬の間、どこまで進むのかわかりませんが・・・
楽しみにしてください。

こちらも初めての「antique market」を5月10日に開催しました。
アンティーク雑貨が好きな方々のお店をいつものように
庭に作って頂きました。
ここはヨーロッパの田舎町?!なんて思うほど素敵でした

+++ここでお知らせ+++++
来年も第2回の「antique market」を開催予定です
少しずつ参加してくれる方にお声かけしていますので
ご期待ください。
来年もきっと素晴らしいmarketになりそうな予感ですよ
5月中旬の日曜日で予定しています。
詳細はまた近くなったらお知らせします。

marketを通じていろんな方々と知りあえました
参加者のみなさんとはもちろんですが
お越しいただく方々とも、
毎月のmarketの話やイベントの話など
気軽にお声かけしていただきたのしい一年でした。
ほんとうにみなさんに感謝しています

来年もこんな感じで進んでいきますので
よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください・・・

200912302.jpg
(写真:息子が作った空caféのしめ飾り)

これから
吉成先生のおうちに蕎麦打ちに行ってきます。
毎年の恒例行事です。

きょうの空café

お天気が良かったので
校長先生(夫)がプチ工事をしている
空caféへ行きました
winter1
土湯温泉近くなるとやはり雪があります
そして旧道に入り空caféまでの道は圧雪。
途中つるつるしています
ここはやはり雪が解けていませんね。
winter2
でも積った雪に影が映ってきれいです
winter4
お天気は良くてこの間より暖かく青空がきれいでした
winter5
紅葉を下から撮りました
冬の空。

Merry Christmas!

_MG_3404_SP0000.jpg

びっき山のリースは自宅に引っ越しました
奥の写真は子供たちの成長写真。
サンタさんと撮った写真もあります。
そういえば毎年撮っていたな・・・

_MG_3379.jpg
いよいよクリスマスですね
大人になった今もクリスマス好きです
こうして、今年はサンタさんにもらうプレゼントのための
くつしたを作る息子たち。
手縫いでつくると言っていましたが
私がミシンをつかっていたのでミシンでつくりました

_MG_3399.jpg
そして我が家のパーティーの準備
wonkaのチョコを削ってケーキのデコレーション
21㎝の生デコなのでかなり大きいですが
いとこやみんなと食べるのでこれは子供だけでなくなります

_MG_3401.jpg
次男だけチョコケーキが好きなので、削ったチョコをのせました

大人にはシャリシャリのアップルパイをつくりました
写真がうまく撮れなかったので残念ですが。
次男はこのアップルパイもたくさんたべます
味の好みは私と似ているのです。

今日はドキドキしながら眠りにつくんだな~
夕方のテレビでサンタさんはあと一時間くらいで出発します!と
言ってました~
早く寝せなくちゃ・・・

やっぱり雪ですよ~

ここのところ毎日雪です。
毎年、中川ワニさんが福島にいらっしゃいますが
必ず雪です
でもなんだかワニさんと雪って年末という感じで
なくてはならないものなのです。
そう思っている方も多いはず・・・

昨日息子たちの休みは宿題もそっちのけで
雪遊びです。
午前中は「しめ飾り」を作りました。
これも毎年の年末行事。
長男が4年くらい続けていることなので
一番上手です。
もちろん先生は梅干しを作る家のおばあちゃんです
飾ったら写真を載せますね

この時期からのおやつは
てづくりお餅
網で焼いてのりをつける「磯辺もち」
_MG_3398.jpg

これを4づつ食べます~
大きくなぁれ!

もう少しで冬休みです




冬本番です

_MG_3381_SP0000.jpg

毎日、雪です
とってもきれいですがとっても寒いです。
今日はちょっと軽装でいってしまったのでシャッターが切れないほど
凍えました。

_MG_3384_SP0000.jpg

ここも福島市ですが
別世界ですね。
道路も一部凍結しています。


続きを読む

家族でライブ

今日は、「中吉」のライブの日
一年に一度のワンマンライブ
ザ・スペシャルスマイルvol4
「村田神社へようこそ」
行ってきました。

初めて行きました
10月25日に「空カフェ・マーケット」で唄ってもらったというご縁もあり
子供もファンになったし
家族で行ってきました。

ほぼ満席に近いお客様
子供も多くてびっくりです。

空カフェ・マーケットで唄ってくださったのとは
全然違う・・・
迫力あるライブでした。

7年の歳月を経て今、こんなにたくさんのお客様で
公会堂を満席にできるくらいの
応援を頂いてとても嬉しそうでした。
本当にすごいライブでした。

今回はサポートミュージシャンの応援もあり
かっこいいライブでした。
息子たちにもいろんな楽器の演奏で
また良かったみたいです。
ドラムが良かったという感想

会場には知り合いも多くいました
皆さんに応援されているというのを実感しました
実は、空caféも昨年から中吉を応援しています
また、来年の活躍を期待しています。

氷がとけない・・・

町のほうは暖かい日が続いていましたが
空caféのあるびっき山はやはり寒い。
びっき沼にうすく氷が張りましたが
日中も解けません。

bikkinuma.jpg
今日のびっき沼(携帯からの写真)

夕方にはみぞれが降る日も多くなりました。

それから
先日の記事で私が作ったリースの写真がないといったら
kateちゃんが撮っていてくれて
さっそく頂きました
素敵に撮れていて作った私もびっくりです
ありがとうございます。
lease.jpg
今度は自宅にこのリースを飾ろうと思います。

手打ちそば「よしなり」開店しています

空caféでも手打ちそば教室をしてくれている
吉成先生のそばの店が開店しました

といっても・・・

ランチの時間、平日のみ営業。
場所は「福島屋台村 こらんしょ横町」の「サムライの台所」
ランチの時間だけ貸していただき営業しています

_MG_3374.jpg

_MG_3376.jpg
今年のゴールデンウィークに空caféでお蕎麦屋さんをしたときの人気メニュー
肉汁つけそばもあります(600円)
手打ちそばは並で500円~
プラス100円でご飯と小鉢がつきます
なんとご飯は・・・蕎麦茶ごはんでした
_MG_3377.jpg
すっごく忙しいと思われる日は私もお手伝いしているかもしれません。
福島市街地でランチをする店リストに入れてくださいね。
蕎麦はもちろん毎朝、吉成先生が打ちます。
お店は普段は奥様がきりもりしています。
素敵な奥様は空caféのイベントでも大変お世話になっている方です。
楽しみにいらしてみてください。

今日は、お洋服やさんのオーナーSさんもご来店。一緒にランチ。
そいう言えばお店が近いですね。
また来てくださ~い。

余談ですが
「今年もありがとう」ってチョコレートを頂きました。
開けてもかわいくて写真を撮りました。
ありがとうございました。また来年来てくださいね
_MG_3373.jpg

1day Christmas café 報告

ようやく落ち着いた生活にもどりました。
息子の学校ではインフルエンザが流行ってきて
学級閉鎖がでてきました。
親としても心配な時期に入りました。

みなさんもお気をつけください。

ずいぶん前のような気がしている空caféの[Christmas café]
教室の様子も合わせてご紹介します。

りか先生の織物教室の様子
_MG_3321.jpg

waragai kate先生のリース教室
_MG_3317.jpg

みつろうキャンドルをつくろう教室
_MG_3314_SP0000.jpg

そしておりをりの美佐子先生の糸紡ぎ
_MG_3304.jpg

最新オリジナルエコバック
_MG_3312_SP0000.jpg

とうとう1daycaféも終わりに・・・
_MG_3330_SP0000.jpg

蔵2F「KU*」でも教室も3つ同時にできました。
ごちゃごちゃするのかなと思っていましたが
いい感じの空間になっていました。
また、来年もたのしいことができるといいです。

おりをりの美佐子先生は
うさぎやさんでのイベントの後すぐにもかかわらず
「お茶しにいくから~」という元気な電話を頂き
先生のスタイルで遊びに来てくれました。

写真がないのですが
kate先生のマネをして
店内中央に飾ったリース。
すべてびっき山の素材で作ってみました。
数年前は校長先生と山にこもってこんなこともしていたな~と
思い出しながら久しぶりに作ってみました。

今回は以前から準備していた材料ですこしですが
キャンドルを作ってみました。
ドーナツキャンドルは二男と作りました。
みつろうキャンドルのバラは長男が。
こんなこともできたちょっと違ったChristmasの準備。

楽しかったです
ローソクとリースに気付いた方いらっしゃいましたか??
「あっ」と思ってくれていたら嬉しいです~

今度はクリスマス本番の準備をしなければ・・・

「Le lardin de Noel」

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

とっても素敵なイベントでした。

カフェ担当としては我が家にも空caféにもあり得ないキッチンで
スージークーパーというすてきなアンティークの食器でできたこと
すごく刺激になりました。
TIN BOXさんありがとう。

_MG_3363.jpg

2日間、すてきな空間とすてきな作品たちに囲まれて
とても楽しくできました。

今回ははじめて「ブルーベリーティー」をメニューに加えました。
とても評判がよかったので・・・
来年からの新メニューにしたいと思います。

ありがとうございました。

そして
「旅する空café その2」
C'est ensemble Noël』

参加させていただきます
本当はcaféを担当することになっていたのですが
都合によりできなくなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
今回は商品だけになってしまいますが
空caféの味をぜひ・・・

ブルーベリージャム・ハニーブルーベリージャム
ブルーベリージュース

ハニーブルーベリージャムは
先日銀座の「プチ・マルシェ」でも販売させていただきました

お誘いしてくれたぴかちゃん・・・
ありがとう。
たのしみにしててくれたみなさんほんとうにすみません。
機会があれば、ぜひ・・・

Le jardin de Noel

明日、明後日は蓬莱の花苗と雑貨のお店「branche」にて
旅する空café その1として出張caféをします
以下はbrancheさんより


 20091104220639eb5.jpg
                         


brancheのクリスマスを、一緒に過ごしませんか。
リビングに飾った大きなツリーの下で、心あたたまるカフェと手作りの作品たち。
日頃、お取り扱いさせていただいている作家さんの作品を中心に
ネットや雑誌で活躍されている作家さんの作品たちの展示販売と
雑貨や花苗、アンティークなど。。。
冬季休業中の空カフェのコーヒーをお楽しみください。


artist

 mistletoe.
 Stained glass Ginga
 bloom
 se calmer   
 stock
 favourite* ~cherry's garden~
 Bienvenue*
 un deux trois
 AT Y's
 Glass&Silver Pigeon
 ange*
 fait a la main -ecru-
 petit bouquet
 green finger
 atelier copines
 Little Nursery

 with flowers (waragai kate)
 Kinako cafe


cafe   ~ sora-cafe
zakka&plants&antiques ~ branche

住宅地のため路上駐車などはご遠慮ください。
少し、離れたところに臨時駐車場があります。
詳しくはこちらの地図をご覧ください。

地図

東京のイベントでご一緒した素敵な作家さんの作品も
販売するということです。
私も楽しみです。
東京に行かずしてたくさんの作家さんの作品を見て、そして購入できてしまうなんて。
今から興奮しています。
まずは、お菓子を作らなければ・・・
明日、明後日はおやつをご用意してお待ちしています。

ありがとうございました。

1 day Christmas cafe にはたくさんの方にお越しいただきました

ほんとうにありがとうございました。

今回は3つのカルチャースクールも行いました
蔵2F「KU*」が学校に。
先生方も生徒さんもとても喜んで頂きました。
また来年からもいろんな形で活用できる場所になりました。

caféではランチセットとして「スープランチ」をご用意。
何食分?と悩みましたが
できるだけたくさんの方に食べていただきたいと思いました
余ってもいいから「売り切れました!」とは言わないようにと
たくさん仕込みました。
最後の方は2種類のパンがなくなってしまい一種類だけでお出しした方も
いらっしゃいましたが
なんとかすべてのオーダーをこなすことができました。
もちろんパンもすべて作りました。
今回は3人で何日も前から仕込みと準備をしました。
なかなか空caféの通常ではご用意できないメニューを作ろうと思いました
3人で食べたいもの、作りたいものを話し合いました
3人の食に対する考えは一緒。
安全で安心な食べ物を丁寧に作る。地産地消。
自分たちが食べたいものを作る!が一番だったかも。

_MG_3326.jpg
いろんな方に食べていただきたいので
卵・乳製品などはつかわないランチ。この他にカンパニュと雑穀パンがつきました

_MG_3327_SP0000.jpg
ちたた農園の有機小麦粉で作ったパンケーキ。
中はふんわりで皮はパリッ。

_MG_3324_SP0000.jpg
キャラメルハニートースト。
ご飯代わりにもなるsweets。

飾りに使ったのはモミの木を意識して
ニンジンの葉でした。

そしてこちらも今回がんばった!
_MG_3310.jpg
子供たちも食べられるように今回はジンジャークッキーではありませんが
おうちができました。
すべて食べられます。
お菓子の家に入ったような気持ちになってもらえたらと店内あちこちにクッキーを飾りました
「あれください」「取ってきてもいいですか」といわれると
とてもうれしかった・・・

空café4年目にして初めてのChristmas cafe。
また、来年かな
スタッフ一同楽しかった~といいながら最後まで盛り上がっていました
ありがとう。
そして何日も送迎してくれたスタッフFちゃん、Yちゃんの旦那様たち
ありがとうございました。

りか先生、kate先生、おなかがすいているのに細かいことをお手伝いしてくれたbrancheさん
いつも手伝ってくれるTちゃん、途中でお手伝いしてくれたMちゃん。
ありがとう。

校長先生(夫)もツリーを飾ったり風船をつけたり
蔵の準備もしてくれてありがとう。

そして、「また来ます~」とか「週末も行きます」などの声も聞こえた
みなさま、遠いところまでお越しいただきありがとうございました
雪が降らなくてよかったです!

12月1日、すべてに感謝です

ご報告はまた後日に続きます//
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク