手打ちそば教室


10月9日(金) 開催します。

10:30~13:30分くらい
受講料 3500円
 (5人分のお蕎麦・つゆ・空カフェ蕎麦ランチ・デザート・飲み物付き)
  お昼の蕎麦ランチには自分で打った蕎麦をゆでて食べてみましょう。

参加者募集中です。
電話(024-595-2515)かメールでお願いします。

当日は空カフェでも「そばランチ」の日です。
_MG_2134_SP0000.jpg

たぶん今年は最後の「手打ちそば教室」です。
ご連絡お待ちしています。

お越しいただきありがとうございました

今回もたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

今回の参加店は、なんと20店舗!
過去最高の数です。
この庭に入りきれるのか!?と心配していたけれど
大丈夫でした。
素敵な庭になりました。
IMG_2357_SP0000.jpg
写真は準備中の様子です
IMG_2364_SP0000.jpg
きな粉カフェ:朝2時から作っているというのに・・・あっという間に完売です
IMG_2366_SP0000.jpg
うさぎやさん:checheさん
IMG_2348_SP0000.jpg
deBuger
IMG_2362_SP0000.jpg
かつ亭:カツサンドは柔らかくておいしい
IMG_2341_SP0000.jpg
よしなり:織物教室をしてくれた奥様がまた素敵な袋を作りました
_MG_2418_SP0000.jpg
パステルカラーセラピー:粉を削って指で描く、素敵な絵に仕上がります
IMG_2407_SP0000.jpg
もんぞう農園:秋!たくさんの果物や農産物が並びました
IMG_2371_SP0000.jpg
petitclover:いつも丁寧に作って準備をしてくれています。
IMG_2370_SP0000.jpg
鈴木養蜂所:久しぶりのはちみつやさんです。こんなにたくさんの味がありますよ

初めて途中、午後から雨が降るというハプニングが!
天気予報ではかなり低い降水確率でしたが降ってしまいました。
参加者のみなさんとお越しいただいた皆様には
本当に申し訳ない思いです。
途中で屋内に引っ越しされて再開したお店と
片付けしたお店がありました。
ここ数週間、こういう日のためにテントを購入しようかと
考えていたときだったのでとても残念でした。
今後の課題として行きたいと思います。

今回はゆっくりと見ることができなかったですが
参加店が多くてたくさんの方ともお話ができ、とても楽しかったです
来月は今年、最後のマーケットです。
お天気に恵まれてたのしみたいですね。

今日は空カフェ・マーケット!

参加店が増えました~

TIN BOX:和洋アンティークやさん
アンティークマーケット以来久しぶりの参加です。
急なお知らせですが、よろしくおねがいします

空カフェで販売している梅干しを漬けている母が
お友達とお餅と豚汁を作るようです。
田舎のおばあちゃんの味をぜひどうぞ
こちらもよろしくお願いします。

空カフェは今回「ロコモコ」に挑戦します。
店主こだわりのロコモコなのですが・・・
明日、作りますのでお昼までに出来上がるのか少し心配です。
準備をしながらがんばりますので
こちらもよろしくお願いします。
ケーキはいつものシフォンケーキ。
ブルーベリージャムのシフォン
ネクタリンジャムシフォン
梅ブランデー漬けシフォン
チョコレートシフォン
秋メニューでベイクドチーズケーキを作りました。

昨日の「せっけん教室」もとても楽しく
みなさん盛り上がっていました。
このレポートはまた後日。
プリマリアさんにせっけんのことやいろいろなことを
たくさんお聞きしました。
アトピーには「紫蘇」
あせもなどには「モモ」など
この紫蘇せっけんは紫蘇のいい時期にしかつくらない限定品のようで
予約で100個完売だそうです。
明日は「もものせっけん」を持ってきてくれるということです。
この材料のモモは「もんぞう農園」の無農薬の桃の実と葉を使っているそうです
お楽しみに。
せっけん教室に参加されたみなさんは
とても素晴らしい方ばかりでいろんな知恵があり
お話をしていてとても楽しかったです。
また来週も楽しみです。

明日のプリマリアさんのせっけんも楽しみです。

また、みなさんと楽しみたいです。
お誘い合わせのうえ、お越しくださいね

空カフェ・マーケット お知らせ~

_MG_1355_convert_20090816072951.jpg
27日・日曜日は「空カフェ・マーケット」

参加店が増えました。
With flowers:花やさん
waragai kateさんが久々の参加です。
また素敵な花を持ってきてくれると思います。

会津漆器やさんも参加します。

天気もいいようですね。
少し安心しています。
お誘い合わせのうえお越しくださいね




商品のご紹介

_MG_2292_SP0000.jpg

数量限定ジャムです

おいしいりんごがあったので
ブルーベリーとmixしました。

 ブルーベリー・りんごジャム
 ブルーベリー・りんご・プラムジャム
 ブルーベリー・プラムジャム

パターンをかえて3種類つくりました。
ぜひ、お試しください。

そして
ピクルスにゴーヤが仲間入りです。
意外においしいのです。
ゴーヤ嫌いな方もこれなら大丈夫かも。
すべて我が家の畑の野菜です。

それから
バナナマフィンも作りました。
温めてお出ししています。

もうひとつ
空caféの「バジルソース」
みなさんに気に入って頂いているようです。
ありがとうございます。
先日も、風花画廊のギャラリートークの時に
バジルソースおいしいのよね~
と言われてびっくりしました。
たくさんの方に食べて頂いているんだと実感。
空caféのほかに
曾根田の家具・雑貨やさん「biji」でも販売しています。

庭のもみじも紅葉が始まっています。
今週末のマーケットにぜひお越しくださいね
お待ちしています

空カフェ・マーケットのおしらせ

今週末は空カフェ・マーケットです
お天気も良いようです。
おたのしみに。

参加店のお知らせです
casadesaca 
いつもはパエリアですが今回は「スープやさん」です
 たのしみですね。

空カフェではカレーライスを作っていましたが
今回は違うメニューを考えてます。
また、お知らせします。
空カフェのオリジナル雑貨にも新商品が届きました。
もう私はすでに愛用しています。
合わせてご覧くださいね。

**************
手打ちそば教室開催のお知らせ
10月9日(金)10:30~
今年最後の教室になります。
参加者募集します。
詳しくはこちらです→
*************

 

 
 

せっけん教室参加者募集中です

26日(土)プリマリアさんの「せっけん教室」
参加者募集しています。
残り2名となっています。
悩んでいる方
この機会にぜひお試しくださいね。

よろしくお願いいたします。

詳しくは→

空カフェ・マーケット

今週末は空カフェ・マーケットです
シルバーウィーク明けですが、また空カフェに遊びに来てください。

今回は
パステルシャインアートが初参加です。
今年は最初で最後だそうです。
先生から一言: パステルを粉にして、指で描く簡単アート。
うまいへたも気にならず、しかも出来上がった作品はカラーセラピー効果バッチリ!?
新しいセラピー福島県デビュー! 

久しぶりの参加は「鈴木養蜂所」
おいしいはちみつ手作りです。
いろんな種類のはちみつがありますよ。

かつ亭のカツサンドも1カ月ぶりです。
先月は「カツサンドはないのですか?」という声もききました。
とっても柔らかいカツと相性バッチリのパンのカツサンドは
ほんとうにおいしいです。

IMG_0766.jpg

_MG_1316.jpg
きな粉カフェ:毎朝早起きで作ってくれています。
でもこれだけの数を朝、作るって本当にすごい!ことです
ひとりで作っているので数に限りがあります。
こちらのお店は並んで頂いていますのでご協力お願いします。

_MG_1323_SP0000.jpg
キャラメルポップコーンやさんは12時からです。

日曜日は空カフェ・マーケット
お誘い合わせのうえお越しください。
お待ちしています

 

今日は3時でオーダーストップです

大変申し訳ありません。

齊藤ナオさんの「ギャラリートーク」4時から

ギャラリートーク後のお菓子を作ることになっていますので
お店の方は3時でオーダーストップとさせていただきます

メニューは
べイクドチーズケーキ
ガドーショコラ
くるみとドライフルーツのバターケーキ

風花画廊
 福島市荒井字横塚3-252 
 電話024-593-0450

空カフェ・マーケットのお知らせ

気がつけばもう今週末になりました
告知が大変遅くなり申し訳ありません

27日(日) 空カフェ・マーケット

参加店がきまりました

きな粉カフェ:手作りパン
branche:花苗と雑貨
うさぎや:雑貨
プリマリア:手作りせっけん
cheche:手作りアクセサリー
もんぞう農園:農産物
petit clover:手作り布小物
ぼんさいや「あべ」:苔玉
de Buger:アンティーク雑貨
鈴木養蜂所:はちみつやさん
Color Wave:パステルシャインアート
Coo-co:福島在住の作家さん。
かつ亭:カツサンド
casadesaca:パエリアなど
ほそぼそBAR:フレッシュジュースなど
空カフェKIDS:キャラメルポップコーン
ゆいまある:トマトジュースは空カフェ店内での販売になります

お誘い合わせの上遊びに来てくださいね。

土・日お休みします

ワークショップ「せっけんを作る」
参加者募集しています。
詳しくはこちら→
まだ定員になっておりませんので大丈夫です。
お問い合わせ・申し込お待ちしています。

***************
19日(土)・20日(日) お休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

_MG_2292.jpg

シルバーウィークは21日~23日まで営業します
23日は風花画廊での「キャラリートーク」のため
3時オーダーストップとさせていただきます

おしらせ

ワークショップ「せっけんを作る」
参加者募集しています。

詳しくはこちら→
まだ定員になっておりませんので大丈夫です。
お問い合わせ・申し込お待ちしています。

*****************

9月18日(金)~27日(日)
斎藤ナオ 絵画展
~夜の記憶の砂糖づけ~
風花画廊にて
 (福島市荒井字横塚3-252 電話024-593-0450)
11:00~19:00

_MG_2270.jpg


ナオさんは郡山在住の方
ナオさんの絵はほっとする絵
どれもこれも素敵なのです
「元気ッズ!ふくしま」というこどもたちと地域をつなぐ
元気応援情報誌の中で、絵本の紹介のページにも
絵が掲載されています。
今回の7号の絵は「キミハ?」です
フラミンゴがくちばしで本のページをめくっていますよ~
息子たちが毎号学校から渡されてくるので
お子さんをお持ちの方はご存じの方もいらっしゃると思います。
ぜひ、足を運んでくださいね。

この期間中23日(水)16:00から「ギャラリートーク」を行います
お気軽にお越しください。
空caféはこの時間のお菓子を担当させていただくことになりました。

このため、まことに勝手ながら23日(水)は
3時でオーダーストップとさせていただきます

申し訳ありません。

よろしくお願いします

**************
メニューのお知らせ
 秋メニュー「べイクドチーズケーキ」を作りました。
 ロールケーキは終了です。
 ブルーベリーともものスムージーは今年のモモがあるまで。
  シルバーウィークはギリギリかもです。
  

ワークショップ「せっけんをつくる」

IMG_0728.jpg

●プリマリアさんに教えてもらうワークショップ
   「変わり石鹸を作る」 2回コース
  9月26日(土) 11:00~13:00 石鹸をつくる
 10月 3日(土)  11:00~13:00 熟成の状況とカット作業。せっけんの話

 手作りせっけんは熟成が大切。
 1日目で作ったものを1週間寝かせて
 先生と状態の確認をしながらカットします。 
 
 2回コースなのですが都合のつかない方は
 1回でも大丈夫!
 あとは自宅で完成させてください。
 
 自給率100%の米油を使い食べられる材料を使って
 体と環境にやさしいせっけん作りを教えていただきます。
 空カフェ・マーケットにも参加してくれています
 
 準備物:エプロン・マスク(手に入りにくい時は手ぬぐいなどでも可)
      500mlの牛乳パック2つ・ゴムべら
      ステンレスの小ボール(2lくらいのでいいです)
      ホイッパー・計量カップ(200cc)
      あれば温度計
      (ほとんど100円ショップで揃うとおもいます)
 参加費 3500円(材料代・講師料・お茶・お菓子付き)
 定員 5名 

500mlの牛乳パック1本分のせっけんを作ります。
かなりお得だと思います。
このせっけんができたらプリマリアさんの体と環境に良いせっけんを
思いっきり使うことができますね。
私は、今、末廣酒造さんの酒粕をつかったというせっけんを使っていますが
とってもいいですよ。

 場所は隣の蔵2F「KU*」です

参加者を募集しています。
 電話かメールでお願いします。
 お待ちしています

連休までの営業のお知らせ

13日(日)休み
14日(月)休み
15日(火)営業
16日(水)営業
17日(木)営業
18日(金)営業
19日(土)法事のためお休みです
20日(日)休み
21日(月)定休日でしたが営業
22日(火)営業
23日(水)営業

よろしくお願いします。

******************
ワークショップのご案内
9月26日(土)プリマリアさんのせっけん教室
10月3日(土)と2回コースですが1回でもOKです
只今参加者募集中です
電話024-595-2515
またはメールでお待ちしています

500mlの牛乳パック1本分のせっけんが作れるようです。
とてもお得感な教室だと思います。
私も参加したい気持ちでいっぱいです。
_MG_1989_SP0000.jpg

手打ちそば教室とそばランチ そして・・・

_MG_2131_SP0000.jpg
青空の下でのそば打ちでした。
今回は少なめで二人の参加となりましたが
楽しそうでした。
じっくり教えていただいて大満足のおふたりでした。
_MG_2134_SP0000.jpg
今日のメニューは
_MG_2136_SP0000.jpg
畑の野菜(なす・かぼちゃ)の素揚げ
豆腐のバジルしょうゆかけ
自家製漬物・プチケーキ・そば茶
そば教室に参加の方にはロールケーキとコーヒーが付きました。

畑のバジルも大きく育ちましたので
バジルしょうゆをつくってみました。
豆腐にこのしょうゆとパルメザンチーズをすりおろしてかけています
意外なくみあわせですがおいしいですよ

_MG_2153_SP0000.jpg
お手伝いにきてくれたうーたん。
お友達と仲良くなりました。
とってもかわいいおチビちゃんでした。
じいちゃんが育てたダリアが気に入ったようです。

今日は「そばランチ」の日です

今日は「手打ちそば教室」とそばランチです空Caféでそばランチは久しぶりです。

ランチは、手打ちそば・一品料理・漬もの・デザート・そば茶付き
1000円(限定12食)

お待ちしています。

夏から秋、そして冬

9月に入り、急に寒くなってきました。
息子たちは半そでで過ごしていますが
山に行く私はもう長袖です。
ついこの間、夏物の服を出したような気がしますが
もう冬ものを出さないと・・・

ちづるさんのポストカードの秋、冬バージョンが入荷しました。
_MG_2128.jpg

「ふゆめのがっしょうだん」という本も
貸していただいています。
木のふゆめっていろんな顔があるんだなって関心しました。
お越しの際にはぜひごらんくださ。

お休みのお知らせとワークショップのご案内

今日は定休日です。
明日も学校行事のためお休みをいただきます。
申し訳ありません。
よろしくお願いします。
_MG_2070_SP0000.jpg
シンボルツリーのもみじですが
うっすらと色づいてきました。

お知らせ*******
 ●9月11日(金) 手打ちそば教室と「そばランチ」です
 
 ●プリマリアさんに教えてもらうワークショップ
   「変わり石鹸を作る」 2回コース
  9月26日(土) 11:00~13:00 石鹸をつくる
 10月 3日(土)  11:00~13:00 熟成の状況とカット作業。せっけんの話

 手作りせっけんは熟成が大切。
 1日目で作ったものを1週間寝かせて
 先生と状態の確認をしながらカットします。 
 
 2回コースなのですが都合のつかない方は
 1回でも大丈夫!
 あとは自宅で完成させてください。
 
 自給率100%の米油を使い食べられる材料を使って
 体と環境にやさしいせっけん作りを教えていただきます。
 空カフェ・マーケットにも参加してくれています
 
 準備物:エプロン・マスク(手に入りにくい時は手ぬぐいなどでも可)
      500mlの牛乳パック2つ・ゴムべら
      ステンレスの小ボール(2lくらいのでいいです)
      ホイッパー・計量カップ(200cc)
      あれば温度計
      (ほとんど100円ショップで揃うとおもいます)
 参加費 3500円(材料代・講師料・お茶・お菓子付き)
 定員 5名 

 場所は隣の蔵2F「KU*」です

参加者を募集しています。
 電話かメールでお願いします。
 お待ちしています

ブルーベりー畑で

_MG_2095_SP0000.jpg
今年もブルーベリーの摘み取りをしました。
急な告知しもかかわらず
来ていただいてありがとうございました。
お天気も良く、子供たちもあつまり
たのしい時間を過ごしました。

また、来年も企画したいとおもいます。

続きを読む

薪ストーブ焚きました

_MG_2072_SP0000.jpg
9月に入り肌寒い日が続きました。
今日もどんよりとした天気。
うすく霧がかかり幻想的なびっき山でした。
_MG_2066_SP0000.jpg
そして、この写真は??
_MG_2069_SP0000.jpg
今年初めて気がつきました。
梨の花が咲くのは知っていましたが・・・・
小さな実がなっていました。
びっくりです。
なんだかうれしくなりました。

日曜日、自家農園の開放dayのため空Caféはお休みです。大変申し訳ありません。
摘み取り、食べ放題をご希望の方は
電話かメールにてご連絡ください。
詳しい場所、料金などをお知らせいたします。

11日(金)は手打ちそば教室です。
5人分のおそばを打ちます。
空Caféランチ付きです。
只今参加者を募集しています。
その日は空Caféでも「そばランチ}をご用意します。


ブルーベリー畑で食べ放題!

今週の日曜日は
自家農園「あべふぁ~む」の一般開放day

昨年からブルーベリーの摘み取り一般公開しています
今年で2回目。
料金や場所はメールをいただいた方に
お知らせしています
今年はひまわりが満開です。
菜の花のあとにひまわりを植えました
2メートル以上のひまわりもあります。
ぜひお越しください。


11日(金) はよしなり先生の手打ちそば教室
こちらも参加者募集しています

詳しいことはお問い合わせください
電話かメールでお願いします
024-595-2515(空Café)

参加、おまちしています

ブルーベリーの収穫しませんか

空Caféのブルーベリー畑
「あべふぁ~む」にてブルーベリーの収穫をしませんか?


9月6日(日) 午後1時30分 集合

この日は空Caféの営業日としていましたが
ブルーベリー畑開放日としましたので
お店はお休みします。

畑で摘み取りの後、お茶しませんか?

収穫をご希望の方は電話かメールで受付します。
後ほど詳しい場所をお知らせいたします。
天候とブルーベリーの関係で受付人数が決まりますので
先着順に受け付けいたします。
お待ちしています。
電話 024-595-2515
E=MAIL: sora-cafe@xb3.so-net.ne.jp

夏のおわり・・・

_MG_1962_SP0000.jpg

うちの畑(あべふぁーむ)にひまわりを植えました。
今は満開を少し過ぎたかなという感じです。
(写真は少し前に撮りました)

ブルーベリー畑の隣にうえました。
このひまわりが咲いているうちにブルーべリーの摘み取りをしたいと
考えています。
今年はもう少し回数を増やそうと思ったけれど
やはりできないですね。
お天気をみてまた日程をお知らせします。

_MG_1895.jpg
我が家のとうもろこし
今年は少しはやく収穫したので
柔らかくておいしかった。

_MG_1967.jpg
これは長男の作品です。
先日のキッズサマースクールで参加した「織物教室」
一番上の色は・・・
なんと我が家のブルーベリーで染めてもらいました。
なんともいい色でした。
終了間際に作ったけれどなかなかの出来栄えです
大好評だったりか先生の織物教室は
10月25日(日)の「空カフェ・マーケット」
に参加してくれます。
お楽しみに。

お知らせ*******
9月11日(金)
よしなり先生の「手打ちそば教室」
参加者募集しています。
10:30~13:30
参加費 3500円
(5人分のそば・つゆ・空カフェそばランチセットこみ)
電話かメールでお問い合わせください

マーケット報告 その2

今回も和室のほかに蔵の2F「KU*」にもお店ができました
この空間もすごく好きな私。
うさぎやさんとこりかレコーズさんが
素敵な空間を演出です。

_MG_2028_SP0000.jpg
こりかレコーズ
 今年、空カフェ・マーケットの参加は最後だそうです。
_MG_2024_SP0000.jpg
ここにもお休みスポットが・・・
_MG_2037_SP0000.jpg
ぼんさいやあべ
 店内からもとても素敵に見えるディスプレイ
_MG_2009_SP0000.jpg
casadesaca
 今回はローマ料理部。冷製パスタとタパスでした
_MG_2015_SP0000.jpg
もんぞう農園
 梅シロップや砂糖梅、ももなどがありました。
_MG_2018_SP0000.jpg
空カフェKIDS
 キャラメルポップコーン作りも慣れてきました。
 もうすべてお任せできるようになった息子たち。
_MG_2038_SP0000.jpg

お知らせ
 9月11日(金)10:30~
 手打ちそば教室があります。
 只今参加者募集中です。
 メールか電話でお問い合わせください。
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク