たまご

あたらしいニワトリが卵を産むようになりました。
夕方は小屋から出して散歩をさせています。
息子たちも毎朝、卵をとるのをたのしみにしています。

_MG_1662.jpg

ご連絡
赤と黒のベビーカーのお忘れ物があります
お心当たりのある方はご連絡お待ちしています

休業日です

今日と明日、明後日とおやすみします。
よろしくお願いします。

少し、お店に置いてある雑貨のご紹介をします
IMG_1453.jpg
少しの間、布雑貨を作る時間がなく、
お休みしていましたが
カシュクールのワンピースを作りました。
もちろんリネン100%です。
さらさらした生地で軽い仕上がりです。
スカラップのペチパンツもリネン100%
スカーフはダブルガーゼでバテンレース付きです。
_MG_1457.jpg
こちらはリネンのハンチングです。
一緒に雑貨を作っている作家さんに作ってもらいました。
リネンのハンチングが欲しかったのですが
見つからずにいたのでとても嬉しいです。
私のは母の作ったレースが付けてありますが
こちらはシンプルなものです。
茶色のギンガムチェックもあります。

それから
IMG_1462.jpg
高子数理研究所からのパズル。
250円ととてもリーズナブルなパズルです。
お子さんだけでなく、ご家族で楽しめます。
夢中で遊んでいたうーたんでしたが
なんとできちゃったみたいで
驚きました。

こんな感じで雑貨も置いてあります
リネンの洋服も少しずつ作っていきたいと思います。

畑のきゅうり

お待たせしました。
畑のきゅうりでピクルスを作りました。
空caféとbijiで販売開始しています。
まだ数に限りがあります。
ご了承ください。

今日は、荒れた天気でした。
朝は小雨、次第に曇りで晴れ間もでたかなと思ったら今度は霧。
そして雨も。
こんな天気の繰り返しで大変でした。

さて、明日はどんな天気でしょう?

こんな天気でもやっぱりアジサイはとても雨が似合います。

_MG_1426.jpg



明日は通常営業です

_MG_1434_SP0000.jpg

連休を頂きました。
お越しくださった方には大変申し訳ありませんでした。

夏休みのため、定休日がかわっています。
左記の休業日を確認の上お出かけください。

24日(金)~26日(日)までは通常営業
27日(月)~29日(水) 休業します

7月はマーケットはありません
8月は23日(日) キッズサマースクール in びっきやまの学校
    30日(日) 空カフェ・マーケット
2週連続で企画しています
お楽しみに。

キッズサマースクールは初めてのこと。
今からとても楽しみなのですが・・・
まだまだこれから準備です。
きっと宿題もまとめの最中だというご家庭もあるこの8月末ですが
親子で楽しんでもらいたいと思います
我が家もこの時期は宿題の追い込みで親子ともへとへとなので(汗)
みんなで楽しみましょう。

さて、この連休は東京へでかけていました。
20日は「ホーム・クチュリエvol.6」というイベントへいきました。
つい先日、東京から空caféにきてくれたお友達や
以前、ご一緒した作家さんたちも参加するということで
行ってきました。
11時開店ですが10時20分ころに会場に着いた私の整理券は
なんと300番。
噂にはきいていましたが・・・
今年は過去最高の人だったようです
まずはお友達の作家さんのブースを探し回りました。
みなさんの作品は素晴らしく、ブースのセッティングも素敵でした。
みなさん雑誌に載っているので少し恥ずかしくて。
でも少しずつお話をしてもらってうれしかったです。
たくさんのお客様やファンの方が詰めかけていました。
雑誌でみた作家さんも多く、本当に参考になる作品が多かったです。
少々興奮気味の私でした。
布雑貨の材料などを買ってきました。
また頑張ってつくろう!と製作意欲満々で帰ってきました。

そのあとは息子やう~たんと合流してディズニーリゾートを楽しみ。
自由が丘なども立ちより
リサーチを兼ねたいい旅になりました。

また、がんばります。


いよいよ始まりましたよ。

今日から東京電力のイベント始まりました。

びっき山の学校では4日間ワークショップを担当します。
今日、明日は 「マイ箸をつくろう」
こちらから用意していった木をけずってマイ箸つくりです。
土・日は「木工工作」
お近くの方はぜひ、遊びに来て下さいね

そして、その渋谷の近くにopenしたいとこの店
Bar WATANaBE(バルワタナベ)
校長先生が行ってます
watanabe.jpg

東北出身の彼が代官山に店をopenするって聞いた時は
本当にびっくりしました。
ここ何年も「居酒屋てっぺん」で大嶋社長のもとで勉強しました。
私も今度行ってみたいと思います。
こちらも足を運んでいただきたいとおもいます

Bar WATANaBE
東京都渋谷区猿楽町6-12片岡ビル1F
TEL&fax 03-6416-1128

申し訳ありません。連休です。

定休日と合わせて20日~23日までお休みを頂きます。
よろしくお願いいたします。

_MG_1425_SP0000.jpg
(空caféの庭のアジサイが咲き始めました)

とうとう夏休みに入りました。
二人の息子が店内外をウロウロしている日が多いと思います。
ご了承ください。

夏休みの宿題って結構あります。
学校に行ってるよりもしかしたら忙しいかも。
親もがんばらないと。

空カフェでは8月23日(日) こども中心のイベント
「キッズサマースクールinびっき山の学校」を開催します。
夏休み最後の日曜日ですが
宿題のヒントになればと思っています。
絵(図工)・織物(家庭科)・切り絵・パズル(算数)・太鼓(音楽)と
少々強引ではありますが先生をおまねきして
カルチャースクールを開講します。
人形劇も鑑賞できます。
詳細は決まり次第お知らせします。




今すぐ行きたい福島県!~たっぷり冒険 いなか遊び~

今年も「びっき山の学校」が渋谷の電力館に出張します。
お近くの方、夏休みで渋谷に遊びに行く計画の方、
是非、お立ち寄りください。

詳しくはこちら→電力館イベント(東京:渋谷)

びっき山の学校は
7月23・24日 マイ箸をつくろう
7月25・26日 木工工作

なんと・・・4日間の出張です。
TEPCOギャラリー(2F) で開催します。

イベント準備と夏休みのため
空caféは20日~23日までお休みを頂きます。
よろしくお願いします。

福得10知ってますか? 

空caféは「共通商品券・スタンプラリー参加店」です

昨日早速、使われた方がいらっしゃいました。
なんだか、嬉しかったです。

新聞広告にも入っていましたが
これは福島市内共通商品券です。
大型店はもちろん、セブンイレブンや、スーパーなど
たくさんのお店が参加しています。
10000円で11枚(11000円分)の商品券になっています。
有効期間は9月30日まで

同時にスタンプラリーも開催しています
こちらは8月10日まで。

参加店さんにチラシがおいてありますので
チェックしてみてください

お知らせ++++++++++++++++
今日と明日は定休日です。
よろしくお願いします。

次回の空カフェ・マーケットは
8月30日(日) 11時から15時

8月23日(日)
「キッズサマースクールinびっき山の学校」を開催します。
夏休みなので子供向けのイベントを企画しています
人形劇(国語)・絵を描こう(図画)
ジャンベをたたこう(音楽)・切り絵・パズルなど(算数)など
子供が遊んで学べる学校にしたいと思っています
只今計画中。たのしみにしてください。

 

夏のお知らせ

写真を追加しました
Coo-coは暑中お見舞いのはがき5枚セット
新作の女の子のエコバックやポストカード・缶バッチも届きました
_MG_1408.jpg


ちづるさんはホタルや風鈴など涼しげなポストカード。

最近暑い日が続いていますね。
本当は、街のほうがどのくらい暑いのかってわからないのですけれど
空カフェは風が気持ちよく、過ごしやすい毎日です。

春になったことも
夏になったことも
だいぶ遅れて気づいているような気がします。

そう!私たちの夏はブルーベリーの収穫
少しづつですが生ブルーベリー販売しています。
_MG_1412_SP0000.jpg
今年のジャムできました
_MG_1410_SP0000.jpg


お知らせ******
次回の空カフェ・マーケットは
8月30日(日) 11時から15時

8月23日(日)
「キッズサマースクールinびっき山の学校」を開催します。
夏休みなので子供向けのイベントを企画しています
人形劇(国語)・絵を描こう(図画)
ジャンベをたたこう(音楽)・切り絵・パズルなど(算数)など
子供が遊んで学べる学校にしたいと思っています
只今計画中。たのしみにしてください。


空カフェ・マーケット報告4

さて最後のレポートです。
良い写真がなくて載せられない店舗もあり
申し訳ないです。
お店用のアルバムには貼っておきますので・・・
coo-coのお店
Tシャツなんかもありましたね。
ポストカードを中心に雑貨を自作している福島の作家さん。
dipにも掲載されました。

会津漆器の店
低価格でお求め安いのが人気。

_MG_1322_SP0000.jpg
いつも素敵なお店「branche」自宅ショップは7月18日から夏休みだそうです。

_MG_1323_SP0000.jpg
今回もキャラメルポップコーンは好評でした
_MG_1311.jpg
petit clover 毎月このマーケットに向けてきちんと準備しています
_MG_1359_SP0000.jpg
バリ島からジャンベのプロが来福。
ということで福島のグループに集まってもらいました。
_MG_1306.jpg
かつ亭のかつサンドはとても柔らかくて本当においしいです。
わが子は3食かつサンドでもきっと大丈夫。
_MG_1334_SP0000.jpg
手打ち蕎「よしなり」お蕎麦屋さんです。
8月12日から16日も空カフェで蕎麦がたべられます。

お知らせ******
次回の空カフェ・マーケットは
8月30日(日) 11時から15時

8月23日(日)
「キッズサマースクールinびっき山の学校」
を開催します。
夏休みなので子供向けのイベントを企画しています
人形劇(国語)・絵を描こう(図画)
ジャンベをたたこう(音楽)・切り絵・パズルなど(算数)など
子供が遊んで学べる学校にしたいと思っています
只今計画中。たのしみにしてください。

空カフェ・マーケット報告3

さて、マーケットの報告もあと少しですが
また改めてさせていただきます

_MG_1345.jpg

三島の山ブドウの籠バックです。
2つほど予約のものもありますが
お店に置いてありますので
是非ご覧くださいね。





空カフェ・マーケット報告2

日曜日からお天気が続いていますね。
日曜日のマーケットはみなさんに「いいお天気だったね」と言われて
本当に良かったと実感。
昨年は雨が多くてがっかりでしたから。
今年はいい感じがしてきました。

てるてる坊主さんにもありがとう。

_MG_1307_SP0000.jpg
バリ島からきてくれました。
体に良いものもありましたね。そして安かった!
_MG_1300.jpg
プリマリアさん。
今回は「空カフェスペシャル」というよもぎがたくさん入った
せっけんを作ってきてくださいました。
_MG_1299.jpg
オープン前の様子。
ぼんさいや「あべ」さん。やはり素敵な苔玉がたくさんありました
_MG_1317_SP0000.jpg
久しぶりに登場の「ほそぼそBAR」
モヒートはミントたっぶりで夏にぴったり。
グレープフルーツを絞ってソルディードック。かなり本格派でした。
どちらもアルコール抜きもできましたよ。
_MG_1354_SP0000.jpg
おなじみcasadesaca。ブラジルの豆のスープはko-ko-yaの音楽に合わせて。
_MG_1351_SP0000.jpg
オーディオかもん。ブタのスピーカーがあったのですね。
_MG_1312_SP0000.jpg
ゆいまある。今年のとまとジュースは8月が初絞りらしいです。



ここでお知らせ

次回は8月30日(日)の予定です
そして8月23日(日)は「こどもフェスタ」を予定しています
こどもフェスタは只今企画途中です。
人形劇や子供向けのカルチャースクールも予定しています。

空カフェ・マーケットのご報告1

天気予報がなかなか定まらず
どうして良いのかわからなかったこの頃。
昨日の夜も雨の場合の配置図などを考えてみたり・・・
でも雨が降らないような気がしてみたり。
頭がいっぱい。

_MG_1302.jpg
うさぎやさんとこりかレコーズさん
_MG_1316.jpg
きなこカフェ
_MG_1315_SP0000.jpg
もんぞう農園

空カフェ・マーケットとしては
久しぶりに庭でマーケットができたような気がします
取り急ぎご報告です。
また明日は違うお店の紹介をさせてもらおうと思っています。

参加店の皆様、お疲れ様でした

お越し頂いた皆様もありがとうございました。

みんなに感謝!

明日は空カフェ・マーケットです

天気予報が日々変わるこの頃なので
全然予測ができない私。
雨の場合はまた建物の中で行います。

雨、降らないといいな~

最近、ずっと雨ですよね。
落ち込んでいます。
でも大きいてるてる坊主作っていますので
大丈夫でしょう

さて、三島の籠ですが
携帯ケース4200円
財布24000円
籠バック 39000円~
取り揃えています。
マーケットが終わっても展示販売していますので
明日、都合がつかない方もご安心してください

私、最近はシフォンケーキに凝っています
いろんなシフォンを作っています。
明日は、8年前私が作った梅のブランデー漬けを
使ってシフォンケーキを焼きました。
こちらも提供します。

ブルーベリージュースも作りました
かき氷も登場です。

雨が降ってもやりますよ。
みなさまにもご不便をおかけすると思いますが
よろしくお願いします。



「ko-ko-ya」ライブのチケットもまだありますので
是非どうぞ。
とても素敵ですから・・・
楽しみです。

7月5日 空カフェ・マーケット情報

_MG_1283.jpg
静かに準備中。草を刈りました。

日曜日は空カフェ・マーケットです
参加店は次の通りです。

きな粉カフェ:曾根田にあるパンとカフェのお店。
casadesaca:大鍋パエリアとタパス
うさぎや:毎回テーマをもって素敵な商品を持ってきてくれますよ
petite clover:手作りの雑貨をもっていわきから。
盆栽や「あべ」:苔玉が好評です
プリマリア:手作りせっけん。食べられる材料でつくっています
もんぞう農園:農産物販売。今年からりんごジュースでお世話になっています
ゆいまぁる:手作りトマトジュースを販売します。
Coo-co:カエルのポストカードや雑貨の作家さん。会いたい方はぜひどうぞ
かつ亭:パンもカツも柔らかいおいしい「かつサンド」をぜひどうぞ~
こりかレコーズ:手作りせっけんなど
手打ち蕎麦「よしなり」:手打ち蕎麦の先生の店です
会津漆器:会津漆器をお求め安いお値段で提供します
バリの雑貨:バリ島から雑貨を持ってきてくれます。
         バリの太鼓(ジャンベ)も聴けるかも。
オーディオかもん:またかわいいスピーカーを持ってきてくださいます。
空カフェキッズ:今年の定番「キャラメルポップコーン」を作ります。
branche:花苗と雑貨やさん
追加店
ほそぼそBAR:モヒート専門店(ミントたっぷりのノンアルコールドリンク)

空カフェ:コーヒー・水だしコーヒー・ブルーベリージュース・
     もんぞう農園のリンゴジュース・みかんジュース
     シフォンケーキ各種(ブルーベリー・豆腐としっとり大納言
     チョコレートなど)
     うす焼ピザ  かき氷 焼き菓子


       

空カフェ・マーケット情報

マーケットまであと3日。
7月5日は空カフェ・マーケットです。

空カフェ店内では
三島の山ブドウの籠バックや財布・携帯ケースなど
数点を展示販売します。
携帯ケースやポシェット型の籠バックは珍しいので買ってきました。

先日、初めて三島の「工人まつり」にいってきました
写真は撮る余裕がなく、いい写真はないのですが
雰囲気はわかっていただけるかな?
DSCF3141.jpg
9時からなのにもうすでにたくさんの人でした。
DSCF3145.jpg
またたびのざるをあんでいます
DSCF3142.jpg

途中、雨が降ってきたので早めに出ましたが
まだまだみたいブースがたくさんありました。
「天然生活」に工人まつりが掲載された影響なのでしょうか
例年より訪れた方が多いということです
昨年、かえるフェスタの時にも展示したのですが
その時にお世話になった工芸館の方が言っていました。

来ている方、山ブドウの籠をもっている方が多いなと感じました。

三島の籠は会津のブナの木の中で育った山ブドウの蔓でしか作らない。
質感が違うそうです。
庭の山ブドウの蔓やそのほかの地方で採れた山ブドウではこの感じが
でないといっています。
だんだん少なくなってきているということです。
私もこの三島の籠デビューは昨年のカエルフェスタの時に購入したものですが
9か月しか使っていないですが
いい感じの味わいが出てきました。

数に限りがございます。
この機会にぜひお手にとってご覧になってくださいね。

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク