さき織教室 2日目

いよいよ織ります!
2日間も先生に習えて作品ができるなんて
なんてラッキーなことでしょう。

「町工房おりをり」のOPEN日をはさみましたが
先生もお忙しい中きちんと教えていただきました。
いろんな話も聞くことができて
ほんとうに楽しかった!

IMG_9729.jpg

リネンのダークグリーンとダークグレーの生地を使いました
縦糸はパープル・グリーン・アイボリーの3色を組み合わせています
おりをりの先生とは数年前からのお付き合い。
かえるフェスタやマーケットにも参加していただいていました。
そんな先生の感想は・・・「わたしらしい」仕上がりとのこと。

IMG_9732.jpg

この写真に私のはないのですが
そのほかのみなさんも素敵に仕上がっていました。

工房おりをりでは、羊毛フェルトを習ったり、シルクのマフラーを織らせて
もらったり。
空カフェで草木染め教室をしていただいたり・・・
子育てや日々の生活の話を聞いてもらったり
いろいろとお世話になっています。

今年もまた「空カフェ・マーケット」に参加していただきますので
ご期待下さい。

さき織教室

昔ながらの手仕事「さき織」を体験中

もちろん講師は「工房おりをり」の鈴木先生です。
なんと織機11台、11人の生徒です。
IMG_9725.jpg

いつもやりたかったもののひとつでした。
古くなったシャツや浴衣などを裂いて糸にみたてて織ります。
今回はテーブルセンターに挑戦です。

布の裂き方を習いみんな気持ちよく裂いていました。
そのあとは縦糸をはります。

IMG_9727.jpg

私はリネンの端切れをうまく使って作りたいと思います。
布小物などを作った時に必ず出る端切れ。
もったいなくてとってあります。
それをうまくつかえたら・・・・
とてもうれしいのです。

まだ捨てるのはもったいない・・・エコですからね。

それからお知らせです。
「工房おりをり」が稲荷神社のすぐ目の前に
「町工房おりをり」をOPENしました。
材料のお店です。
本日OPENですので是非お立ち寄りください。

私のパエリア

IMG_9702.jpg

夕飯のメニューに困ったら・・・
最近はパエリアを作ります。

冷蔵庫にあるもので作れるのでいいですね。
このパエリア鍋でテーブルにだすと大喜びなんです。

おみやげ

打ち合わせに出かけるという校長先生(夫)に
(お寿司屋さんらしいので)箱に入ったお土産なんていいよね
と言ってみたら

ちゃんと届きました

IMG_9712.jpg

久しぶりのお土産でした

京水菜

学校から苗をもらってきた息子。
机の上で大切に育てています・・・

お味噌汁などで食べてね~といわれたようです。
でもポットではなかなか育たず
もういいかなってところでマカロニサラダにのせることにしました。

IMG_9692.jpg

味はないんだね~という息子の感想でした。

PIERRE HERME のマカロン

IMG_9713_SP0000.jpg

いだだきました!
とってもかわいくってとってもおいしい。
息子たちと争って食べました。

お掃除

久しぶりの更新になってしまいました。
ちょっと日々のことを少しずつ書こうと思います


IMG_9723.jpg

年末の大掃除
大掃除というほどのものではないのですが
気になっていたところを掃除しました。
キッチンの上の棚板は毎回掃除に困っていました。
でもね写真のこれ!
これでなくてもドラックストアなどで売っている「重層」で十分ですよ
とても楽しく掃除ができますよ。
環境にも体にも優しくてとってもおススメです。
キッチンの油汚れはもちろんお風呂場の掃除など
大活躍です。

また降りましたね

soracafe-yuki.jpg

(最近携帯からの写真ですみません。)

休みの間も定期的に通っています。
昨日の様子ですが
かなりの雪でした。
店の前の坂道はちょっと登ることができませんでした。

今日からもう一つの冬のお仕事がはじまりました。
捻挫の古傷が痛かった。
また明日もがんばります。

おいしいもの好きな仲間

毎年、おいしいものが好きな仲間が集まって新年会をするのが
恒例になっています。

マーケットでもおなじみのパエリアをその場で作ってもらいました。
そしてタパスはマドリードの一本路地を入ったところのバールという下町の
料理ということで作っていただきました
卓上ガスコンロで作ったわりには完璧な出来栄えで
お米のアルデンテもおいしくて。
グルメな皆さんも大満足。

そしてパエリアの作り方をこっそりおしえていただきました
本に書いてあるのとは全然違いました。
かなり私のつぼに入り早速作りましたよ。
味はもちろんお米のアルデンテも自己満足。

この写真はつくってもらったパエリアです
pa.jpg

1月21日 写真と一部内容を追加しました。

最近楽しんでいること!

それは、果物で酵母を起こすこと。
家がかなり寒くて時間がかかります。
酵母を作るのも時間がかかりますが
これでパンを発酵させるのがまた時間がかかります。

まだ初心者なので時間が読めず
食べたい時にまだ発酵中だ~なんて日もあります。

洋ナシ酵母はおいしくて
庭の柿と蜂蜜酵母はちょっと・・・・子供に不評で(泣)
今日は定番のリンゴ酵母で焼きました。

そして、今楽しみなのはもうすぐできるだろう
コレです
IMG_9675.jpg

毎日、この酵母の瓶を眺めながら
楽しみに待っています。

果物で酵母を起こすことは前からやってみたかったこと
でも時間が心配でなかなかできなかったことです。
休みに入ってから思い切って初めてみました。
これでいいのか?と毎回悩みながらです。
いろんなもので作るとパンの味もちがう!
そんなことが楽しくて今はやめられません。
このマイブームはもう少し続きそうです。

お知らせ:
 biji(福島市曾根田)にピクルスを納品しました。
 ありがとうございます。
 畑の野菜で作っているため、今の在庫で終わりとなります。
 次の予定は春ごろになると思います。
 お心残りの方はお早めに・・・お願いします。
 野菜ができたらまた作ります!

 
 


 
 




新しいクッキー型を買いました

IMG_9680.jpg

カエルを見つけたので即購入。
そのほかにもいろいろ見つけました。

今年のマーケットやイベントでクッキーを焼きたいです!

昨年はバター不足でクッキーを思いっきり作ることができず・・・
すみませんでした。

今年はがんばります。

お詫びと訂正

先日の「びっき山の学校」のイベントのブログ。
開催日がまちがっていましたので
お詫びして訂正いたします。

12月10・11日→1月10・11日

申し訳ありませんでした。

「びっき山の学校」atコラッセふくしま

積水ハウスさんの「住まいづくり応援塾」が開催されます。
  日時 12月10日・11日
  会場 コラッセふくしま 3階
  時間 午前10時から午後5時
家族で楽しめるイベントコーナーということで参加します。

駐車無料・入場無料となっていますので
興味のある方は是非、遊びに来てはいかがですか?

会場には校長先生がいます。
私は写真を撮りに少し、お邪魔する予定です。

追記します
「びっき山の学校」は10日のみです
お間違えのないようにお越しくださいね

初仕事!

空cafeのジャム・ジュース・ピクルスを
置かせてもらっている「biji」
いつもありがとう。
ちょっと遅くなりましたが午後から納品予定です。
お待たせしてすみません。

昨日からジュースつくりとラッピング。
これが「初仕事」になるかも。

帰りはもちろん「きなこカフェ」でお茶。
出来るかな~

七草かゆ

セリ・ナズナ・コギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズシロ・スズナ

初めてきちんとした「七草がゆ」をつくりました。
今までは七種類入っているからいいと普通のおかゆを食べたりして。

でも、子供にきちんと伝えたいと思って。

IMG_9658.jpg

いつものゲランドの塩とゴマを加えて作りました。

息子もおかわりしながらパクパク食べてくれました。
ちょっとびっくり。
うれしかったです。

新年会?!

今日は、気の合う仲間と試食会を兼ねての新年会。
(残念ですがカメラを忘れたため、写真はありません)

食べ比べて違いがわかるのかなと思っていましたが
それぞれちゃんと個性が出ていました。

息子たちもいろんな感想をいいながら食べていました(びっくり)

それぞれに仕事をしている私たち。
試食会のあとは今後のことを話し合い・・・
いろんなアイディアも出し合いました。

もう十数年、いや数十年の仲間ですが
いつもおいしいものを食べながら夢を語っていたような気がします。

こんなこともしながら今年の空カフェを考えています。

そろそろ準備しなくっちゃ。

IMG_9463_SP0000.jpg


あけましておめでとうございます

IMG_9648.jpg
家の前の神社のお飾り。
長男が作っています。毎年恒例になりつつあります。

今年もよろしくお願いいたします。
良い年でありますように・・・
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク