クリスマスクッキー!

waragai kateさんの
~ ツリーを飾った日 ~
いよいよ最終日です。

クリスマスクッキーを3種類焼きました。

最後の空カフェマーケットで好評(!?)だった「焼きチョコマカロン」
チョコチップをたっぷり入れて固めに焼いた 「チョコチョコスティック」
私が好きなシンプルなバタークッキーで「オーナメントクッキー」

空カフェは冬期休業のためクリスマスができません。
実はとても大好きな季節なのです。
だから今回のクリスマスイベントのお手伝いができてとてもうれしいです。

空カフェのクッキーもたくさんの方にお買い上げ頂いたようです。
ありがとうございます。
明日、また追加します。
焼きチョコマカロンは完売しています。
申し訳ありません。

kateさんのクリスマスリース
私のお気に入りはすべてお嫁入りしたようです。
うれしいですね。
IMG_9305.jpg

そのほかポストカードもバージョンアップしています。
とてもきれいなポストカードです。

お気軽にお立ち寄りください。


ツリーを飾った日

waragai kateさんのイベントはこの週末29日・30日です。

少しですがクッキーを焼いて参加させてもらっています。

IMG_9301.jpg

納品も兼ねて準備中の部屋に入れてもらいました。

私のクッキーはとてもいい場所にみんな出番をまっています。
素敵なディスプレイに感激です。

IMG_9303.jpg

そしてこのミニ本。
私のツボに入りました。
小さくて本当にかわいいですがきちんとした仕上がりでしたよ。

うさぎやさんの2Fはとても素敵な部屋に変わっています。
ぜひ、お出かけください。

毎日雪ですよ~

冬期休業の準備で毎日通っています。
今日は、少し融けたかもしれませんが
一面、雪景色です。
11月中に何日も雪が残っているという年は
ここ数年なかったような気がします。

びっき沼は氷が張っています。

IMG_9284.jpg
日蔭も凍っています。

IMG_9278.jpg

これは、誰かな?足跡が少し小さいね。
IMG_9285.jpg
びっき山はひと足早く、雪景色です。

ここでお知らせです。

今週末、11月29日(土)・30日(日) 

クリスマスの支度がはじまります
~ ツリーを飾った日 ~
 うさぎやでの2日間
waragai kateさんのリースと新作ポストカードの展示販売です

クリスマスリースレッスンも行われます(満席です)

急な話ですが「空カフェ」の焼き菓子を少しおいてもらうことになりました。
ただいま、少しづつ準備しています。

kateさんのイベントということでわたくし、少し緊張しています。

みなさんのお越しをおまちしています。
詳しくはkateさんのblogで・・・

追記:先日発売された著作本「フォトカード デザインブックⅡ」の
    出版イベントも兼ねているそうです。


少し前の噴火です

今日も雪がさらっと積もりました。

少し前ですが、浄土平に行きました。
IMG_9104_convert_20081125090311.jpg
浄土平の駐車場に停めるとすぐです。
近くで見ることができましたよ。
(この写真は吾妻小富士の方から撮りました)

なんか、かっこいいです。

息子たちは初めて吾妻小富士を走って1周しました。
走らなくてもいいのに・・・
子供の体力はすごい!

演台の花

11月20日の「居酒屋てっぺん」大嶋社長の講演会

講演会といったら演台の花。
IMG_9238.jpg
素敵でしょう。
これは私が大好きなお店「branche」さんにお願いしました。
すべてお任せで作っていただきました。

「branche」さんらしいけどちょっと豪華に・・
ありがとうございました。

写真がうまく撮れなくて残念でした。
すみません。

今年を振り返っていますvo.1

水芭蕉が咲くころ「空cafe」を再開しました。

今年のショップカードは二人の息子に書いてもらったものを
使い作りました。
白黒な感じのカードができました。
今年はこれでスタートします。

4月~5月の連休までは無休でした。
すべて手作りなのでメニューは限定させていただきました。
4月上旬から中旬は「水芭蕉」そのあとにさくのが「カタクリ」
そして5月の連休に咲くのは「桜」
毎日変わる「びっき山」はとてもにぎわいます。
IMG_7054.jpg

5月は今年初めての「空カフェ・マーケット」を開催
今年は7月を除き毎月開催しようと決めました。
空カフェ・マーケットは雑貨やパン・焼き菓子・花・農作物など
いろんなものを見て楽しめるという場所にしたいなと思っていました。
毎月開催するというのはかなり気合が入ると思いますが
参加する皆さんと来て下さるお客様が本当に楽しみにしていただきました。
皆様に感謝します。
IMG_8857.jpg
そして「手打ち蕎麦教室」と「そばランチ」も始まりました。
IMG_7794.jpg
最初の回は申込がほとんどなくてお友達などに声をかけました。
でも回を重ねるごとに参加者が増え、すぐに満席になるというのが続き
ご迷惑をおかけしたことと思います。
申し訳ありません。
来年も予定しています。
来年はなるべく年間計画を出し、参加したい皆さんにも
早めに検討していただいて参加しやすいようにしたいと思います。
IMG_8775.jpg
そして「そばランチ」
手打ち蕎麦教室の吉成先生がその日の朝、打ってきてくれます。
1品料理は、毎回ギリギリまで考えてつくっていました。
我が家の畑で採れる旬の野菜を使いました。
おしゃれな料理はできませんが素朴な味をお楽しみいただけたでしょうか?
この日を楽しみに遠くから来ていただく方も増えました。
ありがとうございます。

振り返るといろんなことが思い出されます。
いつも温かい声をかけてくれた皆様、楽しみにきてくださる皆様
たくさんの出会いがありました。

ありがとうございました。

このシリーズは少しずつ書いていこうと思います。

お勉強の日

今日は雪にも負けず、予定していた勉強会へ行ってきました。
本場イタリアの味と雰囲気が味わえました。
IMG_9184.jpg
IMG_9187.jpg

そして夜は、最高に素敵なかっこいいお話を聞きました。
IMG_9241.jpg
「居酒屋 てっぺん」の大嶋社長さまの講演会でした。
ひょんなことからとても身近に感じるようになり
お会いしたいと思っていた方です。
今日、実現しました。
紹介していただき、握手もしていただきました。
ありがとうございます。
最高でした。
会場に集まったかたは約300人。
楽しい会でしたね。
また、機会があればお話をききたいです。

とても濃い一日でした。

雪です。

やはり、予報通り雪が降りました。
びっき山も昨日から積もっています。
子どもたちは大喜び!

これから郡山にいく予定があるので
この雪ではどうしたものか・・・と考えています。

IMG_9178.jpg

風花画廊 コレクション展 会期中

14日~24日まで(会期中無休)
11:00~19:00

昨日、陶芸に行きました
コレクション展中でしたので写真を撮らせてもらいました。
この展示会は先生のセレクトした作家さんたちの作品を集めて
展示しているのです。
いつも見どころがたくさん詰まっています。
IMG_9165.jpg
IMG_9166.jpg
IMG_9167.jpg
ぜひお立ち寄りください。

続きを読む

夜のイチョウ並木

IMG_9128_SP0001.jpg

IMG_9162_SP0000_convert_20081117083831.jpg

家族で夕御飯を食べにいきました。
帰りにあづま運動公園のイチョウ並木のライトアップを見に行きました。
そういえば息子たちはこのイチョウ並木をみていなかった。

息子たちはギンナン探しに夢中でした。

黄色のイチョウにライトが当たってあたり一面「黄色の世界」でした。


今年もありがとうございました

今年の営業は16日が最後でした。
朝から小雨でしたが気温はあたたかい日でした。

「今日で最後ね~」
「また来年来ます」

という温かい言葉をたくさん頂戴いたしました。
ご来店の皆様には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

IMG_9120_SP0000.jpg

これは閉店間際の空カフェです。
霧がでてきてとてもきれいでした。
最後のお客様とプチ撮影会という感じでとりました。

続きを読む

いい天気!

今日は本当にいいお天気でした。
朝からフル活動です。
家事を済ませ、畑へ。
ブロッコリー・かぶ・ホウレンソウ・キャベツなど
見事に育っていました。
私のブログを見てイチョウ並木を撮影にきた友人たちにも
野菜のおすそ分けをしました。

野菜の料理は手間がかかります。
まず、畑の土や雑草を取ってそれから水洗い。
そしてようやく料理に取り掛かります。
でもこんなひと手間が好きです。
こんな日は台所に2時間くらい立っています。
友人を招いて賑やかご飯でした。

ところで話は変わりますが。
IMG_9061.jpg
真ん中の煙がわかりますか?
今、ニュースでも話題になっている「噴火」
自宅からはっきりと見えます。
これは今日の夕方ですが午前中よりは静かになったような気がします。
今のところこれ以上の噴火の心配はないということです。
煙の上のほうが赤いのは夕日に照らされているからです。ご安心を。

今週の営業日
 15日(土) 16日(日) 最終日です。
よろしくお願いします。

感謝の気持ちをこめて
来年のカレンダーを作りました。
よかったらお持ち帰りください。

取材日とイチョウ並木

取材日といっても「空cafe」ではありません。

一木窯の先生のこと。
いつもの教室に行ってみるとすでに原田さんをはじめ取材の方がきていました。
私たちは普段通りで・・・ということでしたが
できないものです。
ふうちゃんが吠えたり、私たちがこそこそと小さい声でしゃべっていたり・・・
とても面白かったです。

先生のこだわりその1の珈琲を淹れて頂き
いつもとは違う感じでお茶してきました。

IMG_9019.jpg

そのあと
あづま運動公園のイチョウ並木をみてきました。
とてもきれいでした。
写真でつたわるかしら?

IMG_9039.jpg
夜はライトアップされています。
銀杏もみることができました。
IMG_9044.jpg
たくさんの人がイチョウ並木の紅葉を楽しんでいました。
近くてもなかなか行けなかった場所。
いつもとはまた違う風景でした。

びっき山の紅葉2

11月から平日はお休みを頂いています。
少しだけご無沙汰をした空cafeへ来てみると・・・
紅葉が見事でした。
昨日はカメラを忘れたので撮れませんでしたが
今日は、途中で車を停めながら旧道の様子も撮ってきました。
IMG_8964.jpg
国道から旧道に入ってすぐの直線道路です。
IMG_8969.jpg
このカーブを曲がるともうすぐ「空cafe」です

そして「びっき山」と「空cafe」の庭・・・

続きを読む

びっき山の紅葉

11月から平日はお休みです。

事務処理も終わり、やっと落ち着きました。
これが終らないと落ち着かなかったのでしばらく集中しておりました。

さて、びっき山の紅葉の写真を載せます
IMG_8954.jpg
庭のもみじはもう葉っぱが落ちてしまいましたが
道路からのアプローチの木々はとってもきれいです

IMG_8950.jpg
びっき沼側の雑木も紅葉しています。

今週の営業は8・9日(土・日)です。
宜しくお願いします。

針と糸あそび展 終了です

空cafe+(plus) ギャラリー蔵 生まれ変わってから
2回目の個展も無事終了しました。
連日たくさんの方に足を運んで頂きありがとうございました。
最後にとても素敵なものを頂いてしましました。
何年いや・・・何十年前のものでしょう。
継ぎ足された古い布です。
布団の中から出てきたようです。
意図的ではなくそれが自然に継ぎ足された布。
これが当り前の昔の生活。
本当に素敵な布です。
空カフェにおいてありますので是非ご覧ください。

空cafeにもたくさんの方に来ていただきました。
毎年11月は冬期休業になるのですが
今年はお天気が良いので土・日・祝の営業で16日(日曜日まで)とさせて頂きました。
今日もお天気がとてもよく温かい一日でしたが
3時過ぎは急に冷え込みました。
急遽、ストーブを追加。

昨年は11月25日ごろ雪が降りました。
今年はどうでしょう。

残り少ない2008年の空カフェですが
よろしくお願いします。
11月に入り本日のケーキが変わりました。
「ガトー・フロマージュ」
クリームチーズをふんだんに使いマスカルポーネチーズ・サワークリームも使った
しっとりとしたチーズケーキ。
バニラビーンズも入れました。ブルーベリージャムと一緒にどうぞ。


11月は下記の日は営業いたします
   1日・2日・3日・8日・9日・15日・16日(土・日・祝)
業務連絡
  以前、仙台から家族でおいでになり私と陶芸と器の話を
  されたお客様。申しわけありませんが連絡を頂きたいです。
  宜しくお願い致します。

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク