桜!

今日もいいお天気
庭の桜はまだ綺麗に咲いています。
かわいいお客さんが来てくれました。
IMG_7068.jpg

桜とうららちゃん
IMG_7072.jpg

3歳ではありません。私は2歳になったばかり・・・
IMG_7081.jpg

また来てね・・・

桜!

昨日もあたたかく、そして今日も暑い予報がでています。
空cafeの庭は桜が綺麗に咲いています。
今年はほんとうにきれいです。
もしかするとこの暑さで終わりをむかえるかもしれないな~
と寂しい気持ちに・・・・

昨日閉店後に写真を撮りました。
IMG_7054.jpg


IMG_7055.jpg


こちらはびっき沼です
IMG_7058.jpg


IMG_7061.jpg

気がついたらトウカエデの葉っぱが出てきていました。
IMG_7056.jpg


昨日はたくさんの方に来ていただき有難うございました。

*********************
5月のお休み
 10日(土)11日(日) お休み
 12日(月) 定休日
 13日(火) 定休日ですが営業します
 17日(土) お休み
 18日(日)19日(月)20日(火) 定休日
 26日(月)27日(火) 定休日

5月25日(日) 「空カフェ・マーケット」11時~15時

sora-cafe KIDS

明日、天気がよければ子供たちがフリーマーケットに参加します。
四季の里の近く、野尻緑産の敷地内です。詳しくはコチラ
10:00~一般のフリーマーケット
13:00~子供のマーケット
子供のマーケットでは「sora-cafeKIDS」がクッキーを販売します。
私はお店の営業日なので一緒に参加できませんが
子供たちが頑張ります。
どうなることか心配ですが・・・子供たちは楽しそう。
先ほどお店の練習をしました。
IMG_7048.jpg

お立ち寄り頂いたら声掛けてください。
テレビも取材に来るということです・・・

桜満開?!

朝は5分咲き?
なんて言ってたのに暖かい日でしたので満開かも・・・
と思うほど咲きました。
IMG_7034.jpg

坂を登った入り口にはイタヤカエデの黄色の花と桜のピンクと
写真には写らなかったのですが梅の花の白と一度に咲いてとてもきれいです。
うまく撮れなくて残念です。
IMG_7038.jpg


それから今日発売の「S-style 5月号」で紹介していただきました。
ありがとうございます。
取材中はとても楽しくお話ができました。
写真も素敵に撮っていただきました。



昨日はまた雨でのんびりと

昨日はのんびりとした時間を過ごしました。
おしのびで来てくださった素敵な方と
たくさんお話ができました。

写真は店内からみた桜です。
どんよりしていますがだんだん咲き始めました
今年は昨年よりもきれいに咲きそうな予感
IMG_7020.jpg


私が通っている陶芸教室のギャラリー「風花画廊」で
先生の個展が開催されます
 一木窯 後藤五木 陶展
 4月25日~5月6日まで
 11:00~19:00 会期中無休
お問い合わせ 024-593-0450

詳しくはまた後で・・・

*****************
空cafe
5月6日まで無休
11:00~16:00
5月のお休み
 10日・11日・12日・17日・18日・19日・20日・26日・27日

桜が咲いた!

とうとうお店の前の桜が咲きました。
これは朝に撮った写真。
IMG_7008.jpg


お天気がよかったので夕方にはこんなに咲きました。
IMG_7015.jpg

カエデの花も咲きました。黄色でかわいい
IMG_7017.jpg

水芭蕉もそろそろ大きくなり
今はカタクリの花が満開です。
そしてカエデのかわいい花が咲き
桜が咲き始めました。
びっき山の草木は次々に花が咲き
いい季節を迎えています。
やっと「春」になった感じです

連休明けまで休みはありません

ここで営業日のお知らせを致します。

5月9日(金)までは休まず営業です。
5月10日(土)/11日(日)/12日(月) 休み
5月17日(土) お休み

5月13日(火)は営業します。11:00~16:00


そのあとは、定休日通りとなります。
18日(日)/19日(月)/20日(火)/26日(月)/27日(火)

これからも学校行事などで定休日が変更になることがあります。
大変申し訳ありません。分かり次第早めにお知らせしたいと思います。
ブログやHPをご確認ください。宜しくお願い致します

IMG_6986.jpg

今年は「国際カエル年」
あるきっかけでこのイベントのポスターを頂きました。
とてもびっくりしました。
くわしいお知らせはまた後で

ポストカードやヘアゴムなど入荷しました

Coo-coのポストカードや4月からはじまるカレンダー
缶バッチなど新商品が揃いました。
カエルのポストカーもたくさん入りました。
空cafeでももちろん使っている洗剤フロッシュも販売しています。

IMG_6988.jpg

もう一つちづるさんの草花のポストカード
新しくびっき沼の水芭蕉やモリアオガエルの絵も描いていただきました。
IMG_7001.jpg


sora-cafeオリジナルのヘアーゴムやピン止めも新作が出来ました。
リネンやオーガニックコットンの糸で編んだ花なども
かわいいヘアーゴムになっています。

IMG_6989.jpg



昨日も今日も雨でした。

雨ばかり・・・
びっき沼も空cafeの庭もびっしょりです。
でも私、店内から眺める雨がすきです。
雨の日のお出かけはすぐに家に入りたくなってしまいますよね。
そして窓からゆっくりと眺めるなんてこともたぶんしないでしょう。
お店は前面ガラス張りなのでゆっくりとお茶を飲みながら
ゆっくり雨の様子を観察できるんです少し寒いですけどね。

昨日は学校行事で午後からお休みを頂きました。
終ってからほんの少し時間があいたので
二人の息子を連れてちょっと出かけました。
器やあんざいさんのギャラリーで日曜日まで開催している
山中とみこさん
「麻の服と、お茶の時間展」
予想とおり麻の服はほとんどありませんでした。
たくさんの方が来店したのだなと思いました。
でも4月から連休までお休みがないので久しぶりのお出かけをしたという感じで
リフレッシュできました。
子供たちはうるさくてすみませんでした。

その後caveさんでお茶をしました。
器やさんもcaveさんも息子達は初めてでしたが二人ともミョーに気に入っていました。
また連れてくるからと約束をさせられて。
これからは息子と行けるようになるという複雑な気持ちになりました。
08-04-18_008.jpg

写真は携帯で撮りました。
「りんごパイと次男」

今日は珈琲と野草樹茶で。

以前から告知していましたが
今日(18日)は飲み物のみのご提供です。
午前中、予約のお客様があり、午後からは学校行事のため
お店は校長先生ひとりになります。
挽きたて珈琲か野草樹茶でお願いします。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

IMG_6961のコピー


追伸:近いうちに紅茶もメニューに加わる予定です。
180年の歴史がある「ロンネフェルト」というドイツの紅茶の厳選された茶葉を
お楽しみいただきたいと思っています。
また後でご紹介します。

お友達のお店がOPENしました

待ちに待っていたお友達の自宅shopがopenしました。
「branche」
すっと前からのお友達。
私が空cafeを始めたときも陰ながら応援してくれていました。
空カフェマーケットにも参加してもらっていました。

IMG_6969のコピー

花苗と雑貨のお店です。

営業日 木・金・土 11時~17時
場所は蓬莱東小学校の近くです。

IMG_6966のコピー


とても素敵なお店で、写真もどこを撮ってよいのか・・・
めずらしい花苗もたくさんありました。こだわりの雑貨たちも勢揃いです。
コツコツと準備を進めopenを迎えました。
本当に細部まで行き届いた想像以上の素敵なお店です。

空cafeの開店前に特別に入れてもらい早速買い物。
open準備のじゃまをしてしまったような気もします
まだ一部、庭の工事中なので足元に注意してくださいとのこと。

案内などは空cafeにもおいてあります
どうぞよろしく。

びっき沼の花たち

今日は午後になって曇りになり・・・風が出てきて
雨になりました。

昨日撮った写真ですがびっき沼の周りに咲いている花をご紹介します。
IMG_6943のコピー

カタクリの花です。
水芭蕉が咲く沼側の反対側の山に咲いています。
カタクリも群生して咲いています。

IMG_6959のコピー

キクザキイチゲの花です。
これは沼を周って終わりの頃の道路側、上の方にたくさん咲いています。
今年は花も増えてかなりきれいに咲いています。

IMG_6940のコピー

少し大きくなった水芭蕉。
今年最初に咲いた水芭蕉なので大きくなりました。
その奥にたくさんの水芭蕉が咲いていて満開になっています。
今年はまた増えてきれいに咲いているように思います。
水芭蕉は種がこぼれて花が咲くまで約7年くらいかかるそうです。
この水芭蕉を管理して13年になるのでここ数年かなり増えました。
びっき沼の水芭蕉を楽しみにしてきてくださる方にも
「随分増えたね~」と言われることが多くなり
とてもうれしく思います。
皆さんのご協力のおかげだと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

びっき山の学校 in よってがんしょパーク

本日4月13日(日曜日) 11時~16時 
福島市の街なか広場でのイベントに参加します。

びっき山の学校 木工工作教室 先着100名様体験無料

ぜひおいでくださいね。

ぎりぎりの告知ですね。すみません。
びっき山の学校の校長先生のブログもあるのですが
ぜんぜん更新しないので私が紹介します。
今日は、校長先生はびっき沼のほうにいますので
教頭先生が出張します。
いつもこの時期はびっき沼で管理をしてくれています。
どうぞよろしく。

このイベントはふくしま花のまちフェスティバル「よってがんしょパーク」
といいます。
ちょうど花見山の桜も、びっき沼の水芭蕉もきれいな時ですので
ふくしまも花でいっぱいの季節に毎年恒例となっています。
ふくしま餃子無料試食会やミニ花見山や飯坂温泉のあったか足湯、
お花見屋台などもあります。

さてさてびっき沼の水芭蕉も今が見頃です。
今回は時間の関係で写真が貼ることができません。
では行ってきます。

ご近所の英会話スクール主催のフリーマーケット。

四季の里の近く、「野尻緑産」でゴールデンフリーマーケットを開催します。

4月27日(日) 雨天時は4月29日
 午前10時~午後4時ごろまで
ただ今、出展者を募集しています。

詳しくはこちら→ゴールデンフリーマーケット

当日は「英語の国のフリーマーケット」も同時開催
このスクールに通う子供たちの小さなお店が並びます
 午後1時~3時まで
子供たちのお店は100円までの値段設定だそうです。

今までは授業の中でしていたフリーマーケットですが
今回は一般の方と一緒の本格的なフリーマーケットです。
子供たちも楽しそうですね。

IMG_6933.jpg


写真は「びっき沼」のリュウキンカです。
咲き始めました。

水芭蕉満開!

今年は例年より5日くらい早く満開を迎えています。
桜の花は満開を過ぎると散るのも早いですが
水芭蕉は大丈夫です。
まだまだきれいにさいています。
風が強く吹かないことを祈って・・・

びっき沼はとてもきれいな水です。
水芭蕉もうつっています。
IMG_6922_convert_20080409215216.jpg

沼の奥の花も咲いています。
IMG_6928.jpg



雑貨やさんみたいに・・・

冬の間制作していた布小物とヘアピンなどが並びました。
たくさん作ったつもりでも並べてみると少なくてびっくりしています。


IMG_6916.jpg

「チルチンびと」に掲載していただきました

環境自然を考える生き方・住まい総合情報誌 「チルチンびと」
空cafeをオープンする前に参考にさせて頂いた情報誌でした。
土間の作り方、漆喰のこと、断熱材のことなど
興味深い本です。
今月号で空cafeを紹介していただけることになりました。
発売日が再オープンと近いということもあり
とてもいいタイミングだったと思います。
お世話になった皆様、ほんとうに有難うございます。

今年もはじまりました。
さらに気を引き締めて頑張らなくてはと思っています。
そしてご注文を受けてからお作りしますので
お待たせすることも多いと思いますが
その間、びっき山の大自然を満喫していただき
ゆっくりとした時間を過ごしていただけたらうれしいです。

IMG_6867_convert_20080405220724.jpg


先日の雪景色です




ゆる~く始めます

水芭蕉もさらに咲いてきて、テレビ局や新聞社の方も取材に
来ていただきましたので「空cafe」も
明日4日にゆる~くOPENします。
ご報告がすごく遅くなりすみません。

4月~5月6日までは水芭蕉との関係もあり休まずに営業する予定です
(4月18日はお休みです)
そのため、メニューは限定させていただいています。
申し訳ありません。

IMG_6907のコピー

この春、転勤するお友達のさよならパーティで作ったビスケット。
子供たちの名前が入っています。

4月は花屋さん

IMG_6898.jpg

写真は今日仕入れたお花たちです。

毎年水芭蕉の頃は山野草を中心としたお花屋さんになります。
水芭蕉を見に来られる方はみなさん花が好きで
この花をきっかけにいろんな話が広がります。
駐車場側で多く販売していますので是非お立ち寄りください。

昨年は店に「クリスマスローズ」を置いていましたが
今年は少なくなりそうです。すみません。
クリスマスローズはもう終わりだそうで、あまりありませんでした。

今日仕入れた中で珍しいものは「白花カタクリ」(900円)です
花芽はありますがまだ咲いていないので楽しみです。
「今、今年初めて出ましたよ」と声を掛けていただいたのです。

奥の黄色い花は「ミニ水仙」(詳しい名前は忘れました)
これも今年欲しかったもの。

少し頼りないお花屋さんですがまた紹介したいと思います。





プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク