水芭蕉が咲きました!が・・・・

ようやく咲き始めたびっき沼の水芭蕉。
昨日はとてもきれいに咲いていました。
ブログにアップしようと思いつつ出来なくて。
今日になったらなんと大雪でした。
まずは昨日の可憐な水芭蕉
IMG_6843.jpg
 
そして今日の水芭蕉。寒そうです
IMG_6880.jpg


今年は水芭蕉の開花が早く、この時期に
こんなにたくさんの水芭蕉が咲いているのは
13年水芭蕉を管理していますが初めてといっていいほどです。
咲いている花はほぼ見頃です。
まだ数はすくないのでこれから中旬にかけて
びっき沼全体に咲いて満開を迎えます。
今年はいつ頃になるのか予想がつきません。
例年だと花見山の桜が満開の時期と同時に水芭蕉も満開になります。
春はやはり桜の開花が目安となります。

それにしても今日のびっき沼はとても素敵でした。
雪が積ると昨日とはまた違った沼に見えました。
私の写真では伝わらないかもしれませんが
どこを撮ってもきれいに見えました。

IMG_6871.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6862.jpg

さて「空cafe」ですが、ただ今大掃除中。
そして少し手直し工事中です。
休んでいる間に水道が凍って割れてしまったなど
不具合があり毎年手直し工事があるのです。
順調に進んでいますので少し早くOPENできるかもしれません。
またブログでお知らせします。
もう少しお待ちください。

dip 臨時増刊号と少しお知らせ。

dipの臨時増刊号に掲載していただきました。
少し前に店頭に並んだので
見て頂いた方もいらっしゃるとおもいます。
つながるフクシマってことで
びっき山でもFOMAがつながることになったのです。
今まで、携帯電話がほとんどつながらなかったので
隠れ家でしたが今年はどうでしょうか?

今年も空マーケットを開催します
5月・6月・8月・9月・10月の第4日曜日の予定。
お楽しみに。変更がある場合はブログでお知らせいたします。

それから前にもお知らせしましたが
定休日が変わりました。→月・火 第1・3日曜日
都合のつかなくなってしまった方すみません。
4月のオープン~5月6日までは
水芭蕉が咲いているので休まず営業します。(4月18日は休み)
その間のメニューは検討中です。
このところの物価の事情により価格を見直しています。
変更もございますが材料などのこだわりはそのままにしたいので
ご理解頂きたいと思います。

私は春の再オープンにむけて準備をしているつもりですが
「空回り」しているような感じで。
気ばかり焦っている状態です。

今年も宜しくお願いいたします。
IMG_6789.jpg

写真:「ごまのシフォンケーキ」
     



春の足音

畑には毎年ふきのとうが芽をだします。
先日、久しぶりに家の周りを散歩したら
たくさん出ていてビックリ!
「春の足音だ!」と息子が・・・
今年も「ふきみそ」をつくろう。
そのほかにも発見がありました。
今までは気がつかなかったのですが
自宅の裏に「キクザキイチゲ」が群生して咲いていました。
「空cafe」の裏ではありませんので
お間違えないように・・・
小さな山野草の花畑うれしい~
IMG_6813.jpg

じゃがいもです。

先日、ジャガイモの種植えをしました。
地元の活動でしたが予想以上の子供たちが集まってくれてうれしかった。
当日は天気もよく、風も無くほんとうにいい日でした。
まず種芋を切り、切り口を下にして30センチ間隔に植えていきます。
子供たちはみんな長靴、軍手姿。
あっという間にジャガイモ畑が完成しました。
種植えはすべてが手作業なのでたくさんの子供たちがお手伝いしてくれて
助かったと話していました。
なんといっても泥だらけになりながら
楽しそうに次々と植えていく姿がうれしかった。
植え終わって恒例の焼きそばと豚汁のサービスもあり子供たちは大喜び。
このジャガイモは学校給食に使っていただく予定です。
IMG_6803のコピー

欲しかったもの

以前行った店で一目惚れしたのですが
買わずにかえって来ました。
今度出かけてめぐり合ったら買おうと決めていたもの。
「STANLEY」のクラシックハーフボトルです。
私は出かける時に飲み物を持って出ることが多いのですが
以前はペットボトルにお茶や水を入れてが多かったです。
でも洗うのが大変ですし、違うペットボトルに変えたくなります。
もともとペットボトルに入った飲料水を買う習慣がないので
常に家にあるものではないのです。
水筒もゴムがたくさんついているものや
複雑なつくりのものは洗いにくくてどうも気になっていました。
それを克服したのがこれ!だと思うのです。
見た目もかわいくてつくりがシンプル。
毎日持ち歩いています。
子供にも「これ、いいね~。かっこいい」と言われています。
IMG_6787

先日行った「in-kyo」で購入しました。

イタリア料理教室

久しぶりにイタリア料理教室に行ってきました。
今日の料理も簡単で美味しかったです。
今日の生パスタ「カヴァテッリー二」は子供たちと簡単に作れそうです。

春休みになったらのんびり作りたいです。

IMG_6739.jpg


写真はタコのカルパッチョです。(出番待ちの写真)

Coo-co プチ個展のご案内

昨年4月から5月中旬まで
「びっき沼で逢いましょう」という個展をしてくれたCoo-co
今月いっぱい福島市内の「アンナカフェ」さんで個展をしています。
とても頑張りやでかわいらしいCoo-coを私はずっと応援しています。
詳しくはCoo-coのブログで・・・

先日私もお邪魔しました。
銅版画も展示されていて素敵でした。
もちろんカエルの絵もあり、今でもびっき沼とつながっている感じでうれしいです。
お近くにお寄りの際は是非見に行ってくださいね。
IMG_6700.jpg

メダカです

IMG_6679.jpg
メダカを飼っています。
飼育もとても楽ですからね。
そのメダカがここ数日毎日のように卵をつけているのですが
そのまま朝を迎えると卵がなくなっていたのです。
水草に産卵したあとすぐに食べられてしまうのか?
毎日楽しみに観察していましたがやっぱりなくて、残念でした。

でも昨晩、水草についている卵を2つ発見して
別のコップに取りました。
念願の卵をGETしました。
これが小さな赤ちゃんメダカになるのがこれからの楽しみです




かわいい石鹸をいただきました

以前から手作り石鹸や化粧水を自分で作ってみたいなと思っていました。
まだ実現していませんが・・・
もうすぐ実現できるかもしれません。
少し前にお友達になったばかりですが
石鹸や化粧水も手作りしているというのです。
今年はワークショップもお願いしたいなと計画中ですので
お楽しみに。
IMG_6698.jpg

出張空cafeに行ってきました。

TDFさんのモデルハウスでさせていただきました。
とても素敵なお家でした。
素敵なキッチンでの「空cafe」
随所に飾ってあるアンティークな小物や家具などに
囲まれて楽しくお仕事をさせていただきました。
IMG_6682.jpg


IMG_6683.jpg

明日もがんばります。

行ってきます

今日は郡山の住宅展示場でのお仕事です。
オープンハウスでの「出張空cafe」です。
どんな感じのお家なのか楽しみです。
今回は飲み物とお持ち帰り用にもできるように個々に包んだ焼き菓子をご提供します。
ギリギリの告知ですみません。
ちょっと運転には自信がないのですが気をつけて行ってきます。

詳しくは帰って来てから・・・

朝のコーヒー

やっぱりコーヒー好きです。
毎朝、淹れて飲んでいます。
最近はこのポットを使っています。
IMG_6667.jpg

CORNING WAREのもの。

おいしいパンでした。

IMG_6599.jpg
天然酵母のパン。
酵母が出来るまでとてもながい時間かかりました。
この家は寒いのです。
でも時間はあるので気長に待ちました。
子供を育てるような感じですね。
とても味がいいおいしいパンが出来ました。
子供たちも大好きで、朝食に、おやつにほとんど毎日食べています。
IMG_6609.jpg

テレビで子供の食生活が問題になっているというのをみました。
キレる子、永久歯が出ない子供。食生活が子供の心と体に大きな影響を与えるようですね。
子育ても難しいと感じました。
いろんなことがんばろう。
今年も「空cafe」は子育てを応援します。一緒に考えましょう。
そして自然と触れて・・・心豊かに、穏やかな時間を過ごしてもらいたいです。


おひなさま

一日はやい「おひなさまパーティー」をしました。

私たちの「お雛様」を出して、うーたんのお雛様の隣に飾りました。
そして妹が着た着物を娘のうーたんに着せました。
私の祖母は着物を縫っていました。
その影響で小さい頃からイベントごとには着物を着ていたのです。
私も小さい時から着物が好きで着付けも出来ます。
なのでうーたんが着物をきているのがとてもうれしいです。
IMG_6623.jpg

妹はちらし寿司でお内裏様とお雛様をつくりました。
うーたんはとっても気に入っていてずっと見ていましたよ。
したの写真の奥に写っているのですがわかるでしょうか?
お雛様は私たちの小さい頃のです。
IMG_6640.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク