大変です!!

昨日の強風で我が家の瓦が落ちてしまいました。
その他にもカヤの木が折れるなどなど数箇所の被害があります。
初めて自然災害を目の当たりにしていろいろ考えます。
幸い、家で普通に生活は出来るのでそれだけでも良かった。
私の住んでいる地区は何件もこういう被害にあっています。
地元の大工さんは手がいっぱいということでいまだに修理をしてくれる業者さんと
連絡がつきません。
自然災害はほんとうに恐ろしいです。

IMG_6573.jpg


そして昨日はドッチボールの市大会があり
また引率で行ってきました。
昨日の朝集合する時間もすごい強風で何かにつかまっていないと
飛ばされるほどでした。私を含め引率のお母さん達も転んでしまいました。
結果はAチームが準優勝で銀メダルをもらいました。
一生懸命練習していたのでよかった!みんなかわいいです。
そして私は、体育館は寒くて、また帰って来てから熱を出し、ずっと今朝まで寝ていました。
子供のお世話を校長先生に頼み、ひたすら寝ていました。
今朝も学校に送り出すのも出来ず・・・子供たちにも心配をかけました。
月曜日・・・いろんなものを忘れていました。
なんとか復活できています。家が大変な時なので頑張らなくちゃ!

田舎の冬です。

IMG_6519.jpg

毎年、畑でつくった大根で干し大根をつくります
私ではなく義母がつくってくれます。
私は出来上がったものを料理するだけですけど。
たくあんも漬けてもらうのですがこのたくあんがまた美味しいのです。
おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に暮らすのが
子供たちにとっても春から働く私にとってもいい形だとおもっています。
常備野菜や梅干、漬物、味噌などつくるのはお任せしています。
自家製のものを美味しくいただけるのは本当に贅沢ですよね。

コーヒー豆の芽が・・・

とは言え沖縄の話です。校長先生が沖縄に出張
DSCF2454.jpg

お客さんに頂いたコーヒーの種を蒔いたらようやく芽が出てきたから春なのかな?
「ひばり屋」さんが話してくれました。
沖縄に行くことがあったら是非行きたかった場所なので校長先生に行ってもらいました。
ひばり屋さんは沖縄の国際通りの裏側で屋台で珈琲を淹れてくれます。
DSCF2456.jpg

国際通りとは賑やかな通りですがそこから少し外れたところで
一息つくにはとてもいい場所。暖かい沖縄にきたのだからやはり空の下で味わいたい。
珈琲もとてもおいしかったですと校長先生。
予約が入っていたようでお菓子が食べられなかったことが残念だったようです。
きさくに話をしていただきこのブログに書くことも了解を頂きました。
有難うございました。
私もいつかお邪魔したいです。
この週末は雪でとても冷え込んだのですが沖縄はやはり暖かいようですね。
少しうらやましいですね。

バレンタインデー

数日前プレカメラ教室にいきました。
その時に差し入れ・・・と思い「生チョコ」を作ったのですが。
ちょっと失敗作を持っていってしまいました(恥)
食べてくれた皆さん!ありがとう。

そして、昨日は本番の日。
前に書いた生チョコを少し味見をさせてしまったばっかりに
「ぼくも生チョコがいい!」と二人の息子に言われました。
息子達には紅茶も洋酒も入れずシンプルな生チョコを
箱を買いに行きラッピングもしてプレゼントしましたよ。

choco1


ある本におししそうな写真をみつけたのでちょっとそれ風に撮りたくて
カメラレッスンのおさらいをしてみました。
でもほんとうに難しい。
こんな写真を何枚撮ったでしょう???
IMG_6556のコピー

まだまだ勉強しなければ(笑)

雪遊び

今年一番の大雪かしら?
昨日朝、起きたら10センチくらい積っていた。
もちろん息子達は雪遊びがしたくてたまりません。
スキーウェアーを着て飛び出しました。
長男は「かまくら」を毎年つくります。
昨日の雪は水分が多く重い雪。
それでも一生懸命に作っているので・・・
やはり私も手伝いました。
やるつもり無かったのに(泣)
でもお天気が良くて楽しかったです。
IMG_6521.jpg

最後はてっぺんに雪だるまをのせて出来上がり!
IMG_6525.jpg

少しの方にバレンタインのクッキーを頼まれて作っていましたので
かまくらの中に作った雪のテーブルにのせて完成を祝いました。
IMG_6531.jpg

プチヴェール!

日曜日、地区の球技大会のお手伝いをした。
小学校の体育館はとても寒く、雪まで降っていた。
風邪ひきそう・・・と思いながらずっと審判をしていた。
その予感通り風邪をひいてしまった。
声を出すのがつらいので家に引きこもっていた。
昨日は一日中家にいてゆっくりしていたので
今日は、朝、農協にいってみた。
野菜は自分の畑ほ他は、農協で買うことが多い。
農協好きなのです。
今日は「プチヴェール」というミニミニキャベツがあった。
温かいスープにして食べようと購入した。
袋から出して洗っていたらあまりにもかわいくて写真を撮りたくなりました
IMG_6420.jpg

今日は土鍋で野菜たっぷりシチューを作りました。
明日はもっと元気になれるかも。

うららエプロン

母の誕生日に続いて姪の誕生日が3月末。
妹はすでにプレゼントといいつつtままごとセットを買っています。
それがとてもかわいい!
木のものですがケーキやパンはもちろん
木の箱に入っているバターやジャムまで揃っています。
今度写真で紹介しますね。
そのままごとセットで遊ぶために「エプロン」を作ってほしいと
うららに頼まれました。うららにというか妹に・・・
こんなに小さくていいのかと思ってしまうようなエプロン。
ちゃんと採寸したので大丈夫と思うのですがでも小さい。
早く着せたいな。
IMG_6414-1.jpg

母の誕生日

1月の後半だったのですが2月に入ってからプレゼントを買いました。
今回は「自分の御飯茶椀」がほしいということでした。
そういえばしばらく器を贈ってないな~。
それで1ヶ月の休みを終えて2月からはじまる
器やあんざいさんの再開を待っていってきました。
久しぶりの店内は相変わらず素敵です。
いつもはお客さんがいらっしゃるのであまりお話できませんでしたが
こ時間は私と母だけでしたので母トークもありながら
たくさんいいお話が出来ました。
あんざいさんは素敵な方ですね。
夫とは冬のお仕事でもご一緒していただいています。

プレゼントには素敵な器と箸と木のスプーンを贈りました。
IMG_6397.jpg



きなこカフェOPEN!

きなこカフェが新しくなり今日OPENしました。
店内は明るくてとてもいい感じ。
さらに素敵に、そしてかわいらいくなりました。
新しくなったカフェではサイフォンでコーヒーを淹れてくれます。
みなさん遊びに行ってくださいね。とってもかわいいお店です。
カメラをわすれて飛び出したので今回は携帯カメラでの撮影でした(残念)
kinako2.jpg

カフェスペースがちょっとだけ独立した感じで落ちつきます。
天然酵母も使ってまた少し種類も増えました。
kinako1.jpg

私も早速お花を持っていってきました。
おめでとう!がんばろうね!
kinako-hana.jpg


追伸:きなこカフェの場所は前店舗と同じ道路沿い。
    bijiさんの前の信号を右折してすぐ左手。
    信号からも見えますので分かると思います。
    お店の手前を入ったところに駐車場があります。

***********************************************
 メインサイト「びっき山へようこそ!」のアドレスが変わりました    
http://bikkiyama,com
空cafeのお知らせも載せています。
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク