もう一月もおわりですね。

早いもので1月も終わりです。
今日は寒い日でした。
でも最近思うのですが、数年前より確実に暖かくなっているなと感じます。
私がこの家(築100年以上です)に来た時は家の中でも水道が凍りました。
洗濯機のホースも凍っていたような気がします。
この寒さに慣れたのか・・・コツが分かったのか・・・
いつも生活している居間と反対の和室の部屋。
そうです!最近障子を貼ったあのブログで紹介した和室です。
そこへ行く時は外にいくと同じ格好をしなくては寒くて居られなかったのですが
私は、障子を貼るなんてことが出来たのに驚いています。
息子達にも小さい頃は行かないで!なんていっていましたが
今では・・・平気で遊んでいます。
大きくなったな~と思います。

こんな家もまた愛着があり、とても気に入っています。
この家はこうしていたわりながら住み続けて行こうと思います。
いつまで住めるかな??少しの不安はありますけど。
IMG_6379.jpg


***********************************************
 メインサイト「びっき山へようこそ!」のアドレスが変わりました
   http://bikkiyama,com
 空cafeのお知らせも載せています。

HPアドレス変更のお知らせ

少し前から準備していました。
このたびドメインを取得してメインサイトのアドレスを変更いたします。

  http://bikkiyama,com

  ↑こちらに変更になります。
登録していただいている皆さんには変更をお願いしてしまうことお詫び申し上げます。
よろしくお願い致します。

もっとHPが上手に作れたら旧HPからジャンプできるのだろうと思いますが・・・
ちょっと力不足でした。
お手数おかけします。

これからもよろしくお願い致します。

取り急ぎサイト変更のお知らせでした。

お花を頂きました。

お友達に素敵なお花を頂きました。
さすがにこの時期は庭にも野草など咲いていなくて寂しいなと思っていたところでした。
大好きなミモザをリースにしてみました。
ただ丸めただけって感じですがすっごくいい!
やっぱり花を飾るっていいな~
IMG_6390.jpg


IMG_6367.jpg

障子をはりました

ずっと前からの私の課題でした。
息子が小さい時に破いた障子を全部はがしでそのままの状態。
でも数日前、8枚の障子を2日かけてはりました。
やはりこの家には障子が似合います。
すっごくいい感じの和室になりました。
あとは子供のおもちゃをスッキリとすればまた落ち着いた和室になるだろうな。
IMG_6380.jpg

昨日のびっき山です

今年は雪が多いと予想されていましたが
それほどでもないなと思っていました。
自宅がある場所も山よりなのですがここ数日は冷えますが
積るほどの雪は降りませんでした。
昨日は、ジャムの納品もあり土湯温泉に行く用事もあったのと
校長先生がお店の厨房の手直しをしているので行ってきました。
みなさんもご存知と思いますがお店は旧道沿いです。
国道はぜんぜん雪もなく快適に走っていましたが・・・
旧道に入るとやはり雪が道路に残っていてびっくりしました。
写真の場所は国道のトンネルを過ぎてからびっき山に曲がった道です。
 (土湯温泉町の信号過ぎてすぐ旧道に入るコースはこの時期避けています。
 どうしても日陰は雪が残っているというのです)
突然の雪景色でびっくりしました。
運転が急に慎重になりました。
やはり山は違いますね。服もちょっと軽い服装だったと反省。
昨日は手伝うことなく写真を撮って帰って来ました。

IMG_6352.jpg




準備スタート

年末からのヘルニアで計画が大幅に狂ってしまったため
今年のお店の準備というか計画というかが考えられなかったのですが
やっと落ち着きました。
夫のヘルニアを心配して頂いた皆さん有難うございました。
少しずつ仕事を再開しています。

私も今日から気持ちも落ち着きお店の今年を考えられるようになりました。
昨年みなさんにお越しいただいたマーケットをまた開催したいと思っています。
今年は前もって今年分の開催日をお知らせしたいです。

後は・・・布雑貨をたくさん作ろうと思っていたのですがスタートが遅れたので
どのくらいできるのかと思いエンジンをかけ直しました。
考えると大変なプレシャーも感じますが楽しくなります。
定休日の変更も考えていますのでよろしくお願い致します。
いろんなこと考えてまたご報告いたします。

家庭菜園も、ブルーベリーの畑ももっと充実させられたらいいです。
今年も体にやさしいお菓子や食べ物を作ってお待ちしています。

写真は今年用のリネンバックです。大きめに作りました。
リネンのエコバックという感じですね。
IMG_6350-2.jpg


学校スタート!

年明けから冬休みの宿題をひとつひとつ終らせていましたが
結局昨日の夜までかかりました。
毎年、こうなるのが嫌で声を掛けているのですが・・・
二人分の書初めが大変でした。
上の子は学校でも授業でやっているので慣れているのですが
下の一年生は初めてのこと。
出来上がりは上出来(笑)でしたが時間がかかりました。
三年生は「お年玉」 一年生は「ひので」(毛筆)「たのしくすごず」(フェルトペン)
二人とも頑張りました。

日曜日はラグビースクールの「初練習&餅つき」でした。
杵でつけるので子供は大喜び。
おいしいお餅を頂きました。
ラグビーしませんか?部員募集中です。
08-01-06_002.jpg

携帯で撮ったので良くないですね。

あけましておめでとうございます

oshougatu
            今年も親子で作ったしめ縄を飾りました 

昨年はたくさんの方との出会いがとても大切なものになりました。
ありがとうございました。
感謝しています。
今年も体にやさしいお菓子やジャムなどを心を込めてお出ししたいと思います。
春から再開いたしますのでまたよろしくお願い致します。

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク