タイトルに惹かれて

「かえる食堂」というタイトルに惹かれて買いました。
もちろんかえるちゃんこと松本さんの料理にも興味があったのですけれど。

10月になると採れはじめる「さといも」料理を探していた私です。
煮物はもちろん田楽など普通の料理は思いつくのですが
それだけでは飽きてしまいますし、たくさん収穫してあるのです。
そこで、これを作ってみようと思いました。
写真のものです。

IMG_5994.jpg

「里いもフライ」
これは素材の味も生きてとてもシンプルでおいしいです。
皮ごと料理するのが気に入りました。
これは皮ごといただくのがおいしかったです。
味付けはシンプルに塩。
畑で作ってくれているおじいちゃんも喜んでくれました。
冷凍にするのもいいけど・・やっぱり新鮮なうちにたくさん食べたいです。
おじいちゃんが作ってくれているので
安心しておいしい旬の野菜を食べられる幸せを子供にも伝えたいです。
素材の味を生かした料理をもっとつくりたいな。

今年のイベントの写真をUPしました

昨日、今日はパソコンデーでした。
昨日は朝、雪が積っていたのでそう決めました。
いままでマーケットの写真をパソコンのHPで紹介していなかったので
一気にUPしました。
本当はスライドショーでお見せしようと思っていたのですが断念。
フォトアルバムになっています。

空cafeのTOPページのeventからお入りください。

風花画廊 コレクション展 会期中

私の通う陶芸教室の隣はギャラリーになっています
今週の日曜日まで「コレクション展」が行われています。

IMG_5917.jpg


私もお気にいりの作家さん達です。
先日このブログでもお知らせした「ススキヨシカズ」さんをはじめ
東京のイベントでもご一緒した画家の斎藤真実さん
いつも目標としている陶芸家吉川さんの作品もあります。

IMG_5928.jpg

IMG_5930.jpg

そのほかにも素晴らしい作品が並んでいますので
是非お立ち寄りください。

風花画廊 かざはながろう 11時~19時
 福島市荒井字横塚3-252  電話024-593-0450


日曜日は貸切でした

以前から予約が入っていた震災疎開交流会のツアーの方にお越し頂きました
このツアーは今回で4回目になります。
そのうちの3回はびっき山に来て頂いています。
今回は林業体験をしてもらうことになっていたのですが
あいにくの雨で中止。
焚き火をしながら花炭つくりと焼き芋を作っていただきました。

さてランチですが前回はベーグルサンドランチにしましたが
今回はお蕎麦ランチ。きのこ汁付
知人の蕎麦職人さんにお願いしました。
そばがきや郷土料理のいかにんじんも揃ってとてもいいランチタイムでした。
IMG_5893.jpg

その後、蕎麦打ち体験もありました。
みなさんには喜んでもらえたとおもいます。
IMG_5901.jpg


その日の夕方~雪が降りました。
福島に来て一足はやい雪を体験されましたね。



ポケットつけてもらいました

utuwayaあんざいさんに東京から素敵な方たちがきているということなので
行って来ました。
中川ワニさんと「sasulai」のおふたりです。
sasulaiは革作家の宇都亜沙子さんと北澤さんの週末のみのお店です。
以前HPをみていたお会いしたかったです。
実際お会いしたらとってもかわいらしい宇都さん。
カメラも入るようにと大きめのリネンで作ったバックを持っていったので
ポケットをつけてもらいました。
IMG_5905.jpg

とってもうれしいです。
北澤さんの話も共感するところが多かったです。
sasulaiの店のこと、お二人のこと・・・私もそうおもいました。
中川ワニさんのジャズ喫茶も楽しかったです。
空cafeにきていただいた方ともお会いできてまたうれしい空間でした。

で、出来たのがこれです。かわいいでしょ。
IMG_5909.jpg

宇都さんに確認のうえブログに書かせていただきました。
ありがとうございました。
またお会いしたいです。

素敵な贈り物いただきました

今年はいろんな出会いがありました。

ほんとうにありがとうございました。

今年出会った素敵な方からおいしい「ハーブティー」をいただきました。
見た目もかわいいけどとてもおいしかったです。
IMG_5869.jpg


そしてもう一つ・・・
今、話題の東京駅のグランスタにオープンした「フェアリーケーキフェア」のベイクドケーキ。
当分いけないのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
もっと素敵な写真を撮れれば良かったけど、息子達が「まだ~」と隣で。
なかなか難しいです。

IMG_5866.jpg



スープカップできました

10月の中旬から平日メニューにスープが登場していました。
日替わりでコーンポタージュやサツマイモとブロッコリーのスープなどでした。
空cafeの器はすべて私が陶芸教室でつくっているものなので
数と種類がまだまだ足りなくて。
スープは前から計画していたのですが出来ませんでした。
でも10月に思い切ってメニューにしてみました。
少し前からスープの器を作っていたのですがやっと出来上がりました。
私の中では思ったよりかわいい仕上がりでうれしかったです。
今日は早速、圧力鍋でミネストローネを作りました。
一つ一つに番号を付けていたのですがそれが気に入った息子達。
ふたりでニコニコと話しながら食べています。
来年はお店に持っていくのよ~とは言えなくなりました。
また作らなければ・・・
この休業中にいくつ作れるのかな。
また来年は違う器で楽しんでいただけるようにがんばります。

IMG_5883_edited.jpg




紅葉第2弾?!

今日も一日雨でした。
午後からお店に行ってきました。
つい2日前にも行きましたが今日は雨のせいでしょうか?
紅葉がしっとりとして鮮やかでびっくりしました。
一段と道や庭に落ち葉が多いのですがそれもまた良くて・・・
皆さんにもお見せしたいくらいでした。

今日はそれほど寒くなくてみなさんに11月の中までできるんじゃないの?
といわれる通りでした。

温暖化って怖いですね。
いつもなら寒くて隙間風が身にしみる時期なのに・・・

IMG_5845.jpg

ラオス次男と落花生

ラオス3兄弟の次男を頂き、あまりにもかわいいので
いつかブログで紹介しようと思っていました。
そこで・・・昨日収穫した落花生を一緒にご紹介。

夫が以前に半生落花生をおつまみで食べて以来のはまりもの。
この食べ方は収穫時期しか出回ることがなく、
タイミングが悪いともちろん買えないのです。そこで・・・
今年は畑で作ってみました。
そして昨日は2回目の収穫でした。
農家は専門ではないので作り方が良く分からず、いつが本当の
収穫時期なのかもわかっていませんが収穫し
これを圧力鍋で10分くらいかけると出来上がり。
作り方は簡単ですがそれまでの下処理が大変といっていました。
これについては私は食べるだけでした。うれしいです。

茨城や千葉が産地なのに福島でもできるのですね。
来年はさらにお勉強してまた挑戦するようです。
本当においしいですよ。



IMG_5831.jpg

ありがとうございました。

11月4日で今年の営業が終わりました。
ただ今、冬期休業中です。

4月からの7ヶ月間たくさんの方にお越し頂き有難うございました。
また今年は「空カフェ・マーケット」にもたくさんの方が
遊びに来ていただきました。
本当に有難うございました。
こんな山の中にも来てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

10月の終わりから最終日までは
「また来年・・・」なんていう挨拶になりなんとも寂しかったです。
今年はさらにたくさんの方との出会いがあったので
春まで会えないのかと思うと寂しいですね。

また来年の春に「いつもと変わらない空カフェ」でお待ちしています。
4月は「びっき沼」一面に水芭蕉が可憐に咲き始めます。
またそのころにお越しください。

ありがとうございました。

一組さんの「秋げな絵」展も終了しました。
一組さんのHPのトップページにとても素敵に載せて頂きました。
是非ご覧ください→こちらです

IMG_5450-1-1.jpg

あと一日

今日は天気がよく気持ちのいい日でした。
お店にはたくさんの方が来てくれました。
明日で終わりでしょう?また来年来るね。とかそんな温かい言葉を
かけていただきとてもうれしいです。
「あと一日がんばってください」なんて声を掛けてくれた方もいて、
本当にみなさん有難うございました。

あと一日あるのでこんな挨拶はまたあたらめて・・・

明日もいつも通りお待ちしています。
そして一組さんの個展も最終日です。
一組さんも来店します。

空cafeオリジナルのトートバックやポストカードも
販売中です。
写真はこれも空cafe用にカエルを作ってきてくれました(たぶん)

IMG_5705.jpg


またうーたんの写真も載せてしまいました。

IMG_5802.jpg

あと二日

今年の営業もあと残すところ2日となりました。
今日はゆっくりとした空気が流れました。
かわいい姪っ子のう~たんも遊びに来てくれました。

庭の大きなもみじは葉っぱが落ちてしまいましたが
沼の向こう側の木々が紅葉真っ盛りなのです。
写真は土湯温泉から来ると真っ先に目に付く入り口のもみじです

IMG_5809.jpg


例年だともうとっくに紅葉は終わり冬支度のびっき山ですが
今年はまだまだ紅葉がきれいです。
こうなるとあと2日で終わるのがもったいないという感じです。
でも朝晩の冷え込みがやっぱりもう冬支度だわなんて思わせます。
「今年も秋まであるいてきた」という言葉は
一組さんの作品の一つの言葉ですが
ほんとうにそういう思いがしています。

あと二日の営業ですが宜しくお願いします。


IMG_5799.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています

10月のお休み
7.12.13.21.27.30.31

「petit蚤の市」開催中
パリ・ハンガリー・ベルリンで買付けしたものを小さくご紹介しています


●定休日
不定休

●営業時間
10:00~16:00(L.O)
(4月~10月)
10:30~16:00(L.O)
(土・日・祝祭日)
●営業期間
4月上旬~10月

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月・7月を除く)

2015.10.25
「空カフェ・マーケットvol.50」

※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク