誕生日おめでとう

久しぶりに誕生日ケーキを作りました。
ちょっと近所の子Tくんの誕生日。6歳になりました。
我が子や甥っ子、姪っ子の誕生日は忙しく
ちゃんとしたケーキを作ってあげていなかったかもと反省。
子供はやはり生クリームのデコレーションケーキが好き。
でも今の時期、イチゴはないのです。
そこで今回は・・・
キウィジャム入りシフォンケーキをつくり
それを3段に。一段めはキウィジャムと生クリームをサンドして
二段目は生クリームとキウィ、バナナをサンドして
最後はデコレーションして写真のように仕上げました。
色合いがとっても気に入りました。
子供にはちょっと大人な感じですがTくんはとても喜んでくれました。
あっチョコのバースデープレートも付けましたよ。

おめでとう!また遊んでね。

IMG_5782.jpg

おしらせです。

明日27日はお休みします。
大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

明日、明後日と川崎市にて「びっき山の学校」を開催します。

 福島市市制施行100周年記念事業
 「花もみもある福島フェア」
 会場:川崎駅前地下街アゼリア サンライト広場
 10月27日(土)~11月2日(金)
 開催時間 10:30~18:00
 (最終日)10:30~14:00

「びっき山の学校」は27日~28日に開催します。
 今回はナイフなどを実際に使い好きな物を作っていただきます。
 お近くの方は是非お越しください。
 校長先生がお待ちしています。

「空カフェ」の庭は真っ赤な絨毯を敷いたようになっています。
 写真はあまり上手に撮れませんが・・・
 とてもきれいですよ。



IMG_5772.jpg

新メニューのご紹介と紅茶の話

のこりわずかな時間ですが・・・

新メニューで「カリカリピザ」が登場しています。
ピザ生地はもちろんトマトソースとバジルソースも作っています。
畑にバジルを植えたのでおいしいジェノベーゼを作っています。
このトマトソースとジェノベーゼとチーズだけのシンプルピザです。
ご注文を受けてから生地を伸ばして作りますので時間がかかります。
ご了承ください。

もう一つは「ロイヤルミルクティー」
ロンネフェルトの良質な茶葉を使い1杯すつ丁寧に作っています。
紅茶はないの?と聞かれることも多いのですが紅茶にはあまり詳しくなかった私です。
でもこの時期はミルクティーが飲みたくなります。
ちょうどタイミングよく紹介していただいたので数日前から
メニューに登場しています。
バニラチャイ、低温殺菌牛乳を使い丁寧に作っています。
こちらも混雑時にはお時間がかかりますのでご了承ください。
スパイスの効いたバニラチャイはこれからの季節の風邪予防にもなるそうです。
寒い季節にあまーいロイヤルミルクティーはいかがですか?
このバニラチャイのほかにもロンネフェルトの茶葉を販売しています。
 茶葉 ゴールデンダージリンアールグレイ 1575円
 茶葉 バニラチャイ           1575円
 茶葉 ホルシュタイナーグーニッシュ   1575円
 缶入り茶葉 アイリッシュモルト     1470円
 缶入り茶葉 レモンスカイ        1470円
 缶入り茶葉 イングリッシュブレックファースト 1470円
紅茶を少し教えて頂きました。
私にとってはすごい発見の連続でした。
私なりに色んな紅茶を試してきましたが
ロンネフェルト社のドイツの紅茶はおいしかったです。
紅茶も奥が深くて難しいですがなんとなくもう少し知りたいような
そんな気がしています。
他の紅茶もお店で楽しんでいただけるように勉強中です。
残念ながら今年は無理ですが来年にはメニューに加わると思います。
今のところは「ロイヤルミルクティー」を丁寧に作ってお出しします。

うまく写真が撮れないのでメニューの写真がありません。

 と書いたらなんと「カリカリピザ」の写真が送られてきました。
 
20071022_4792_1.jpg

 ありがとう。(26日更新)


写真は昨日22日の庭のもみじです。
すっかり紅葉してとてもきれいですね。


IMG_5754_edited.jpg




空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな絵」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

最後のマーケット!終わっちゃった!

今回で4回目の「空カフェ・マーケット」が無事終わりました。
本当にたくさんの皆さんが遊びに来ていただき有難うございました。
こんな山の中にたくさんの人が集まってきてくださること感謝しています。

「お友達みんなとお店ができたら楽しいだろうな~」
「この山、この庭で何かやりたいな~」
という私の個人的な思いから始まった「空カフェ・マーケット」
4回も続いたなんて感動です。
これも足を運んでくれた皆様のおかげです。
本当に、ほんとうに有難うございました。

今年最後・・来てくれた方の中にはもう来年までお店には来られない方もたくさんいらっしゃるので「また来年」という言葉があいさつのようでした。
昨年は、こんなに寂しくなかったのに今年は本当に寂しいです。
今年の営業もあと2週間をきりました。
残りの時間を大切にしていきたいです。


20071021-sora.jpg



空カフェ・マーケットいよいよ明日です。

今年の営業も残り少なくなりました。
今年最後の「空カフェ・マーケット」はいよいよ明日です。
お天気はもちろん”晴れ”です。
みなさん遊びに来てください。
今回は空カフェファミリーが全員総出になりそうです。
最後という事でたのしんで準備しています。
おばあちゃんが「とん汁」と「てづくりこんにゃくでみそおでん」を
作るようです。
手作りこんにゃくはお嫁にきて初めて食べて感動しました。
形は不揃いですがやわらかくておいしいです。
是非この機会に食べてみてくださいね。

おじいちゃんは火の係りです。
今日は畑からサツマイモを掘って持ってきてくれました。
いつも有難う。

KIDSは石やきいも。「石や~きいも」とトラックで売りに来る
焼いもやさんよりもさらにおいしい焼いもを作ります。

そして「空カフェ」は
 コーヒー、野草樹茶、ブルーベリージュースは定番ですが
 新作「かぼちゃアイスクリーム」が加わりますが数に限りがありますのでお早めに。
 バナナパウンドケーキ
 和梨のバターケーキ
 ネクタリンジャム入りシフォンケーキ
 かぼちゃジャム入りシフォンケーキ
をご用意する予定です。

びっき山の紅葉も見頃です。
庭のもみじも虫が入り心配していましたが少し手をかけたかいあり
赤く紅葉してとてもきれいです。

明日のマーケットではびっき山の紅葉もおたのしみください。



 
 

IMG_5741.jpg

花炭作り体験ツアー

この秋、土湯温泉観光協会が企画している
「秋の宿泊体験プラン」のお話を頂きました。
「空cafe」では山の中を少し散策して材料を探し
それを炭にするという「花炭体験プラン」を提供しています。
お昼は空cafeのランチセットです。

今日は1組3名さまが参加してくださいました。
「とても楽しみにきました!」と言って入ってきた3名さま。
どういう方が予約をしているのだろうという緊張が一気に
和やかなムードになりました。
初めは体験ということで「作った物の持ち帰りは出来ません」
という観光協会の案内でしたが、
こちらでいろいろ試した結果お持ち帰りが可能になりました。
みなさん喜んでお持ち帰りになりました。
「空cafe」にも初めて来られたということで
満足していただけたと思います。

こちらのプランのお申し込みは
土湯温泉観光協会まで→024-595-2217


IMG_5691.jpg



空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 



空cafeマーケット に初登場!

今週末は今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
みなさん是非お越しください。
毎回楽しみながらやらせていただいていますが
今回は最後という事で何か今までと違って「収穫祭」のような感じに
してみようかと考えています。
我が家の家庭菜園でもサツマイモや胡桃、柿など・・
これから次々に収穫されます。
ということで「収穫祭」も兼ねて空cafeKID-outdoorkitchen-では
簡単にできる(!?)石焼きいもを作ります。

梅干を作っているおばあちゃんも今回は参加する予定ですが・・・
おばあちゃんがくるとなんとなく「芋煮会」になりそうな予感。
でも最後なので何をしてくれるのかわかりませんが
楽しみにしているようなのでおまかせしています。
みなさんよろしくお願いします。

そして今回はちょっと変わった生演奏があります。
「西アフリカの太鼓、ジャンベ、パンゴロが好きな仲間達」こちらもお楽しみに。


空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 



くりづくし!と喜ぶ長男

長男に籠の作り方を教えてと言われていたが、
「後でね」なんて何気なく答えていた私。
きちんとツルをとって教えたかったということもあり
もっと時間のあるときに教えようと思っていました。
でも本当に作りたかったようです。
自分で集めた枯葉や枯れ草で上手につくっていました。
そこに庭で拾ったどんぐりくり、まつぼっくりを飾ってくれました。
なんとも素敵な秋のディスプレイになりました。
この気持ち大切にしたいですね。

IMG_5714.jpg


そのあとは一組さんの絵本に釘付けでした。
この個展のために絵本を用意してくれている一組さん。
カエルのビッタくんのお話です。
これは次男がお気に入りでした。
一組さんによんで頂いていました。有難うございました。

もう一種類の絵本は前に書いていたものらしいですが
長男はこの「DEKAIHIRUSAGARI」の上と下があるうちの
下の方が気に入ったようです。

ご来店の際にはこの絵本も是非ご覧くださいね。

みんな、みんなありがとうございました。

この週末、TIN BOXさんの販売がありました。
一組さんの個展と重なりたくさんの方が来店してくださいました。
有難うございました。
TINBOX さんと空Cafeのコラボ(!?)には東京から新幹線で来たという方もいました。
本当にありがとうございました。

IMG_5707.jpg



日曜日は夫が仕事でしたのでまた一人お友達を頼んでお手伝いして
もらっちゃいました。
なれないことで疲れたと思いますが私はとても楽しかったです。
助かりました。これもありがとう。
そして下の写真は「小さな打ち上げ」です。

IMG_5712.jpg


マーケットのときの「空cafeKIDS outdoorkitchen」でやるメニューの
一つ。
プチかぼちゃのホイル焼きです。
片づけが終わってみんなで食べました。
この素材の味を少しの味付けで食べるって本当に贅沢だと思いました。
とてもおいしかったですよ~。
我が家の畑で採れたサツマイモも「空cafeKIDS」が料理する予定です。
収穫の秋ですよ~

空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 



今年最後の空cafeマーケット もうすぐです

続けてアップします。

*** お知らせです ****
空カフェ・マーケットの出店者が揃いました。

branche(雑貨と寄せ植え)
 毎回センスの良いものをたくさんセレクト。
 今回も楽しみです。
 
うさぎや(雑貨)
 こちらも毎回テーマを決めた雑貨を持ってきてくれています。
 街中はあまり行かなくて・・と思っている方、
 このマーケットで是非触れてみてくださいね。

withflower(ワークショップとお花屋さん)
 まるでパリの花やさんにいるような気にさせてしまうセンスの良さ。
 今回もワークショップをしてくれます。

cheche(手作りアクセサリー)
 子育て真っ最中にもかかわらずアクセサリーの製作をしています。
 県内のショップにも置いてありますよ。

手編みのマフラーや小物のお店
 checheさんのお母様。何でも作るのが好きだというところが
 私と同じで、お話しているととても刺激的です。
 来年は何かワークショップをお願いしようと考えています。

手作り石鹸のお店
 第1回のマーケットに参加してから久しぶりの参加です。
 きっとまたかわいい石鹸が並ぶと思います。
 
かわいいパン屋さん
 こちらも久しぶりの参加です。
 第1回目はメロンパンのみでしたが今回はどうでしょうか?
 お楽しみに。

もんぞう農園
 三穀米と三五八はブログにも書きましたがおいしいです。
 今回はお母様も初参加。生活のほとんどが手作りだと思います。
 また手作りの農作物に出会えるとおもいます。

空cafeKIDS
 毎回参加させている息子達もお店。
 金魚すくいでしたが、水がかなり冷たくなったので予定変更。
 「空cafe アウトドアキッチン」として畑の焼き芋、花炭などの
 体験コーナーとなる予定です。焚き火をしますので小さいお子様は
 ご注意ください。
 花炭つくりを希望の方は空き缶(蓋つき)をご持参ください。
 のりの缶やお菓子の缶などなんでも結構ですが必ず蓋が必要です。

 そして空cafeで販売している梅干を作っているおばあちゃんが
 何かを販売するらしいです。こちらもお楽しみに・・・


 
 
 
 
 
 

13日~14日TIN BOXさんの「小さなもの市」開催です

告知が遅くなりました。すみません。
9月もマーケットに初めて参加してくれた「アンティーク・コレクタブルのTIN BOX」さん。
アンティークの良さは何度も目にしてみないと分からないということで
お問い合わせがありました。
10月のマーケットには都合がつかず参加できないということなので
急遽この週末に「小さなもの市」を企画しました。
私もあの時は悩んだ昭和初期のコップを後で購入。
なんとなく忘れられないものがあった方もいたのではないでしょうか?
今、空cafeのセルフサービスでお願いしている水のコップの中に
TIN BOXさんで購入したコップを数個使っています。
やはりガラスの色がクリームががっていてなんともいい感じです。

私もアンティークやコレクタブルのことは全然分からないのですが
みていていいと感じたものがたまたまそういうものだったというものもあります。
私もだんだん面白くなってきました。
この2日間楽しみたいと思います。
そして・・・なんと私ったらお店のお手伝いもお願いしてしまいましたのでTIN BOXさんは期間中お店にいらっしゃいます。
この際にいろいろと話を聞くのもオススメです。


tinbox.jpg


空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 

手作り展

13日(土)まで佐藤邸で行われています。

「工房おりをり」の先生とその生徒さんたちの展示販売会です。
体験コーナーもあり糸つむぎや織りもの、原毛フェルトが体験できます。
私は昨日のお休みを利用して行ってきました。
とても素晴らしい展示会です。
先生、お疲れ様でしたと心から伝えて来ました。

佐藤邸は築100年とも130年とも言われている建物。
福島の真ん中に藁葺き屋根がきれいに残されている建物です。
普段はお住まいになっていますので展示会で使うのは初めてのことだそうです。
お庭も素敵です。
池はなんと湧き水で、とてもきれいな水。

「工房おりをり」は私もたまに行って習ってきている工房です。
こんなことをいうと恥ずかしくなるくらい劣等生なのですが。
先生から元気とアイデアをもらっています。
すべて手仕事で作品を作っています。こつこつと時間をかけて。
綿を畑で作り収穫して糸を紡ぎ織ります。
草木染めや藍染ももちろん植物からちゃんと染めています。
すべて天然素材でつくる本物なのです。
ここの生徒さんたちもこのように作品を作っています。
私にはあこがれの工房なのです。
その先生がずっと前から製作していた「福島の桃」を使って
絹を染めて織った着物が展示されています。
私はこの着物が先生の織機にかかっているのを見ていました。
そしてやっと完成品に会えたのです。(写真)
ブログに是非書かせてとお願いして特別に撮らせていただきました。

DSCF2023.jpg


この昔からの家にとても似合います。
なんと伝えればいいのだろう。
先生の想いが違っていたらわるいなと思いつつ書いています。
私は本当に時間のあるとき、何か作りたいときにしか行かない生徒なので、こんなこといえる立場ではないのです。すみません。
この展示会はたくさんの人に足を運んでもらいたいな。
生徒さんたちも手伝ってとてもいい展示会でした。


空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 



日々紅葉が進んでいます

今日は定休日です。
午前中は陶芸教室へ行き、隣のギャラリーで開催している「スズキヨシカズ展」をみて、ここでも心が豊かになったような気になりました。
芸術の秋というのは本当ですね。
いろんなところで個展が開かれています。

郡山MOLTIでは今年4月に個展をしてくれたかわいい作家さん「coo-co」ちゃんがdipプロデュース・アートイベントに参加しています。14日まで。
4月に個展をしたのがきっかけで空cafeではポストカードを販売したりとcoo-coちゃんを陰ながら応援してきました。
初日に早速行ってきましたがとても素敵な空間でした。
長くなりそうなのでこの様子はまた後日、書きたいと思います。

さて3日からスタートした「秋げな絵」展。
週末はたくさんの方が素敵な秋を見に来てくださいました。
庭のもみじや桜の木々がまた一段と紅葉しています。
写真では見えにくいですけど・・・

IMG_5696.jpg


昨年の個展のときも庭に花の絵をおきましたが、
今年もまた用意してきてくれました。
昨年は青でしたが今年は茶色。
この季節によく合います。今年はここに飾ってみました。

IMG_5693.jpg


気づかれないことも多いのですが・・・この演出が好きです。

8日に一組さんが遊びに来ました。
お知り合いの方も来てくださってありがとうございます。
某テレビ局のアナウンサーの方が娘さんを連れてきて「絵」のことを話しながらお子さんに描かせていました。
そんなほのぼのした時間も素敵でした。


空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな絵」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 


花炭つくりませんか?

お店では8月の終わりから数日ストーブを焚いています。
土間ということもありひんやりとする日が多くなりました。
一足早く冬支度です。薪わりもしなくちゃ・・と思っています。
寒くなり薪ストーブを焚くこの季節限定で
「空cafe」でお茶をしている間に花炭をつくろう!というお誘いです。
ところで花炭はしっていますか?
お店のカウンターや棚などに飾ってあるのですが
松ぼっくりや栗、葉などを焼いて炭にし、飾っておくものです。
炭は消臭効果もあり玄関や洗面所に飾っておくと
普通の炭を置くよりも素敵です。

ご希望の方は、お茶やのりの缶をご持参頂き、
山にあるつくりたい素材を拾って来てください。
あとは薪ストーブにお任せ!お茶している間に出来上がりです。

写真が花炭です。
IMG_5686.jpg


空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00
 
 

「秋げな絵」展

今日から始まりました。

一組さんは郡山在住のご夫婦です。
とても素敵なおふたりです。
昨年に続き今年もこの時期にお会いできてまたご一緒させて
いただけることうれしくおもいます。

今年はこの個展のために「空cafe」に合う絵を持ってきて頂きました。
搬入しながらまたいろいろとエピソードなども
話しつつこれもまた私にとって楽しい時間でした。

一組さんの絵が入りより一層「秋」になりました。

IMG_5666.jpg


今回は絵のほかにオリジナルポストカードとトートバックの販売もあります。
もちろん「空cafe」限定です。
-ココでしか買えないし-という言葉と共に置いてあります。


ポストカードはすべてカエルのイラストですが・・・
このカエルがかなりツボです。笑えます。
是非遊びに来てご覧ください。

IMG_5674.jpg

りんごアイスクリームも作りました。

夏も終わるというころから
店では果物やジャムを贅沢に入れたアイスクリームを作っています。
先月のマーケットではブルーベリーアイスクリームが好評でしたが
そのほかにもプラムアイスやりんごアイスクリームも作りました。
ほとんどお店に出ているジャムを使ったアイスクリームですけど
濃厚でおいしいですよ。
材料には少しこだわっています。
果物やジャムもたっぷり入っています。

今週のケーキ
 りんごとバナナのパウンドケーキ アイスクリーム添え です

IMG_5634.jpg


10月の定休日 火曜日・水曜日
6日(土)と27日(土)は臨時休業です

明日から始まります。

明日3日(水)は営業します。

明日から一組「秋げな絵」展スタートです
私もとても楽しみです。
また詳しくは明日のブログでお知らせしますので
お楽しみに。

今日はお休みで陶芸教室へ行きました。
なんとラッキーなことに陶芸教室の隣のギャラリーでは
5日から始まる絵の搬入をしていました。
こちらは「ススギヨシカズ 一人展」 10月14日まで

IMG_5664.jpg


以前、このギャラリーで展示したときも釘付けでした。
すべての絵が素敵です。
私はなんと説明して良いのかわからないので
是非この機会に足を運んでこの絵を見ていただきたいです。
 
※6日(土)18:00よりギャラリートークがあります。

大きな魚もいましたよ~。

お問い合わせ 
 風花画廊 かざはながろう 024-593-0450
  ススキヨシカズ 一人展 10/5~10/14 
    11:00~19:00 会期中無休
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク