秋の気配

お昼間はまだ暖かい日が続いていましたが、山はひんやりとした秋の風が吹き始めました。
そして空cafeの庭のもみじが紅葉してきました。
桜の木もすこしずつ紅葉してきています。
9月のマーケットがつい最近のような気がしますがその日は真夏日。
あっという間に季節は移り変わります。

IMG_5649.jpg


栗や胡桃など実りの季節でもあります。
自宅の裏庭に胡桃の木がありますが、ここ数年前まではとらなかったのです。
収穫のタイミングが分からずいつも遅くて・・・
私はこの家にくるまで胡桃の実がどういうものか分かりませんでした。
私がお菓子を作るようになって胡桃を収穫するようになったのです。
いつもお店で買っていたものが家にある!というのは私には本当に幸せなことでした。
そう考えると梅、柿、胡桃、栗、ブルーベリー、。月桂樹、びわなど
本当にたくさんの素材があります。しあわせです。
空カフェのメニューにはこのような素材も登場しています。
IMG_5621.jpg


今日も営業しています。
これから紅葉シーズンです。3日からは「一組」さんの個展も開催します。

火曜・水曜日:定休日
木~月曜日:11:00~16:00まで営業
10月6日・27日(土曜日)お休み

塩おにぎり

空カフェマーケットでお店をだしてもらった「もんぞう農園」
今回もまた体にいいものを持ってきてくれました。
その中でも「三穀米」と「三五八」と「ハーブスパイス」を購入。
空カフェのまかない料理でご飯を炊いたりするのでちょうどいいなと思って。
そしてある日のお昼は「塩おにぎり」にしました。
これはこの米を見たときから決めていたもの。
商品にもなっているおばあちゃんの梅干と粗塩でつくりました。
おいしかった。
三五八は手作りの味です。なんて表現していいのか分からないけど。
自然な味がします。
ハーブスパイスはすっごくいい香りです。
これもハーブを使って手作りしているのだからあこがれます。

raice.jpg


私もなんでも作れるものは作る、作りたいといつも思っています。
断念することもたくさんありますけど。24時間じゃ足りないですよ~

また収穫の秋が来ました。
昨日は庭の胡桃を拾い
庭のバジルで「ジェノベーゼ」を作りました。
くるみはもう少しすぎたらお菓子になってお出しします。
体に良い素材を使い、心もほっとするお菓子やパンなどをこれからも
作っていきたいです。






有難うございました。そしてお疲れ様でした

本日は定休日の曜日ですが営業です。
明日、お休みです。

さて「空カフェ・マーケット」の続きです。

和・洋・アンティーク・コレクタブルの店「TIN BOX」
 初めての参加でした。私も見たことないような品物もありましたよ。
 私はお店用で昭和初期のグラスを買いました。
 地元ではお目にかかれないような品物もたくさんありましたね。

branche
 またまた素敵なお店になっていました。
 雑貨好きにはたまらないお店です。私はここで新しい物を見つけている感じです。
 もっとゆっくりみたいお店です。

素敵な花やさん
 毎回参加してくださっています。
 今回はワークショップも開いていました。緑の中でのフラワーアレンジの教室はとても
 素敵な空間でした。
 毎回、「空cafe」に合うようにお店つくりをしてくれています。ありがとう。

cheche(手つくりアクセサリー)
 福島のいろんなお店にアクセサリーを卸していますが、自分のお店はないので
 このマーケットを楽しんでくれたようです。
 checheのアクセサリーを購入したことがある方との出会いもあったかな?
 私もみんなとおそろいの指輪を買いました。

私も3回目の今回は少し余裕が出来、お店を少しずつ見ることができました。
楽しかったです。
遊びに来てくれた皆さんも有難うございます。

また来月は10月21日に予定していますので是非お越しください。

ここで恒例の「風船クイズ」

「空カフェマーケット」の会場内に風船をつけたお店が2店舗ありました。
どことどこのおみせでしょうか?

分かった方はご来店の際にお知らせください。
先着5名さまに飲み物1杯をサービスさせていただきます。

IMG_3077-1.jpg

 
 

有難うございました。そしてお疲れ様でした。

第3回 空カフェ・マーケット 無事に終わることが出来ました。

たくさんのみなさんにお越し頂きありがとうございました。

今回はお天気が心配されましたがやっぱり「晴れ」でした。
願いは叶うものです。
ずっと強気で「晴れる」といっていたので雨だったらどうしようと内心心配でした。
でも本当に良いお天気。暑すぎたくらいですが気持ちよかったです。

私は今回はちょこちょこと店内から抜け出し・・・買い物もできました。
そして久しぶりのお友達などにも会い、話が出来てうれしかった日でした。
今回は姉も加わり空カフェは姉妹でと夫でがんばりました。
ありがとう!

ブルーベリーアイスも好評で途中で完売でした。
また明日からのために作りますので。

きなこカフェも開店前から並んでいました。さすがです。
ミニミニメロンパンも朝早くおきて作ってきてくれたそうですがすぐ完売。
いつも忙しい中、空のために作ってきてくれてありがとう。

ほそぼそBARの巨峰のジュース(?)も子供がカクテル教室で作ってくれたものも本当おいしかったです。
空カフェの庭でグラスで飲むカクテルも最高だったという声もありました。
有難うございました。

雅さんのオリジナルの豆も30分くらいで完売したとか・・・
買えなかったのでとなりのうさぎやさんに買ったものを見せていただきました。

いろいろ書きたいのですが・・・またあとでにします。

本日はお休みです。
今週は学校行事のためお休みは木曜日にさせていただいています。
水曜日は営業します。
宜しくお願いいたします。

sora2.jpg

本日「空カフェマーケット」開催します

おはようございます。

今日は雨の天気予報でしたが
皆さんの願いが叶い「晴れ」になりました。
昨日準備で少し遅くまでお店にいましたが帰るころはすでに星空。

またあの庭に店が並部と思います。

みなさん、お誘いあわせの上お越しください。
お待ちしています。

空カフェからは新メニュー
「ブルーベリーたっぶりアイスクリーム」が加わります。
ブルーベリー農家しか出せないこの味をお楽しみください。
今回はクッキーとシフォンケーキです。
ベーグルは今回もドライカレーでご用意するつもりです。
これから作りますので・・・大丈夫かな?

ひそかな話題になっている「風船の道案内」
今回もつけますので見つけてきてくださいね。

注:福島から土湯温泉方面にきて信号を過ぎトンネルの手前を左。
  そこに「こけし湯」の白い看板がありましたが
  改装中のため今ははずしてあります。
  風船のついている「空カフェ」の小さい看板をみつけたら
  左折して旧115号線に入ってください。そこから(約3キロ)

 

空カフェ・マーケットはもうすぐです

今日15日は学校行事のため14時からの営業になります。
17時までです。
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

マーケット参加者のご紹介の続き・・・

もんぞう農園
 仁井田の果樹農家さんです。りんごジュースは自家農園のりんごだけで作っているそうです。
 東京のイベントでご一緒しました。とても素敵なご家族です。今回も看板娘が来てくれますよ。

ほそぼそBAR(カクテル教室)
 こちらも東京のイベントでご一緒しました。BAR LIBRARYのオーナーです。
 お店にも何度も来ていただきました。とても素敵な方です。
 今回はおいしいカクテル(アルコール抜きもあります)の作り方を教えてくれるそうです。
 雨がひどい場合は予定変更です。

手作りアクセサリー
 ご存知の方も多いのでは?福島県内にアクセサリーを卸している作家さんです。
 なんと私の同級生。いろんなつながりで再会し、一緒にイベントをやることになりました。
 初めての参加です。お母様の作品もあるそうです。宜しくお願いいたします。

このような素敵な方々と一緒に出来てとてもうれしいです。
皆さんも楽しみにお越しください。

今回はいまだに「曇りのち雨」。
でのきっと晴れの予報になると思いますが・・・
空カフェでは雨対策を準備中。
もう一つの「とっておきの場所」をただ今改装中です。
あと一日でどこまできれいになるか心配ですが、こちらもいい感じの場所です。
お楽しみに。

空カフェ・マーケット

今日もいいお天気になりそうですね。
今週末3回目のマーケットが開催されます。
心配なのはお天気です。
予報では曇りのち雨・・・
また私は「びっき山」だけでも降らない気合を入れています。
降ってしまっても店内と隣のびっき山の学校でやります。
みなさんも気合入っていますから。
本当に出店者のみなさまには感謝しています。
当日の雨の状態をみながらの設営になるのでどうなることか・・・
でも少し楽しみでもあります。

さて今回のお店を少し紹介します。
きなこカフェ
  曾根田の小さいパンやさん。ひとりできりもりしています。お昼過ぎはほぼ完売の日もあります。

うさぎや
  雑貨やさん。和食器やてぬぐいなどいろいろ置いてあります。最近移転されました。わかりにくい場所なのでマーケットに来て教えてもらうのがいいかも。
 
珈琲舎雅
  花園町の素敵な豆やさん。益子焼のカップなども販売しています。
  店内ではコーヒーも飲むことができます。
  今月は焙煎体験コーナーはお休みかもしれませんが
  「空カフェマーケット」オリジナルの豆を限定販売してくれるそうです。楽しみです。
 
素敵なお花屋さん
  フラワーアレンジを主宰しています。
  今回はアレンジのワークショップをしてくれます。
  お天気がよければお庭で出来るのはとてもいいですよね。

雑貨と寄せ植え(branche)
  毎回このセンスにうっとりする私。素敵なお店です。
  寄せ植えもとてもシンプルで私個人では色も好み。
  お店をもっていないのでこのマーケットのみの販売です。
  
和・洋・アンティーク・コレクタブルの店「TIN BOX」
  こちらは初めての出店です。来月は出来ないそうなので今年最初で最後になるかもしれません。是非この機会に。
  お店を持っていないのでこちらもこのマーケットのみの販売。
  きっと素敵な物たちが集合すると思います。わたしも楽しみです。

なが~くなりましたので続きはまた後で。
今日も元気にがんばります。

  
           IMG_5453.jpg


写真は息子が拾ってきてくれた栗とどんぐりです。

また暑さが・・・

この暑さで体がおかしくなりそうです。
そんな時はブルーベリービネガードリンクがおいしいと感じます。
お店でも出していますがブルーベリービネガーがあと少し。
今年のが出来るまであと数日です。
寝かせた方が色もでておいしくなるのでもう少しお待ちください。

そして、また新メニュー。
残暑の時期になってしまいましたが。
この暑さにふさわしく「手作りブルーベリーアイスクリーム」
畑のブルーベリーと手づくりジャムなどを使って作りました。
ブルーベリーたっぷりです。
土曜日に注文してくださったお客様にはお「お試し価格」で
お出ししました。

今日からは手づくりワッフルにブルーベリーアイスクリームを添えて
メニューに登場です。
これは私がずっと食べたいと思っていたもの。
やっと実現できました。息子も大満足です。
アイスクリームだけでもOKです。

お待ちしています。
IMG_5442w.jpg

台風だいじょうぶでしたか?

昨日は休業いたしましてご迷惑おかけしました。
外は雨という景色もすきなのですが、関東地方の台風の被害を
みるとちょっとのんびりしたくなりました。
二人の息子の学校から連絡がきたらどうしようとか・・・
いろいろ考えてしまいました。
今となれば営業できたかなくらいの話ですね。

昨日は久しぶりに少しリネン小物を作りました。
エプロンのお直しを頼まれていたのでそれと少し大きめコースター。
以前お店でパンツを買っていただいた方からのリクエストもあり
リネン100%のパンツを一枚・・・
一日中ミシンの前に座ってのんびりと制作活動するのも憧れているのです。
必ず2時過ぎには子供が帰宅。
一気にお母さんモードになってしまいます。
それも私の好きな時間なのですけれど。

今日は通常営業です。
お待ちしています。


IMG_5458.jpg


モデル:うらら
    前髪を縛っているリネン糸で作ったヘアーゴムは
    おばあちゃんの手作り
    デザイン違いで販売しています。

9月7日は休業します

台風が近づいていますので臨時休業します。
大変申し訳ありません。
土曜日は通常営業しますので、ご来店お待ちしています。

突然ですが8月の問題の答えです。
8月のマーケットの時の道案内の風船は何個だったでしょう。
 答え 5個
もう一つ、期間限定で福島の街に「空cafe」の文字があります。
どこにあったでしょう。
 答え 写真をご覧ください。
    「まちなか広場」と本町パーキングの間にありました。
    もっといい場所につけて頂けると思って問題にしましたが
    かなりわかりにくい場所でした。
    すみませんでした。
だれかお分かりになった方がいましたらお知らせください。

お店のメニューに「自家製ブルーベリーアイスクリーム」が加わりました。
桃を丸ごと1個使ったジュースは桃の季節が終われば終了です。

今日は台風のため「臨時休業」いたします。
ご迷惑をおかけいたします。
宜しくお願いいたします。

070906.jpg

いろんなポストカードが入荷しました

すっかり秋です。
そして昨日、今日とお店では「薪ストーブ」を焚きました。
とっても暑かった今年の夏、そんなことすっかり忘れてしまいました。

今日も雨です。
最近、私は雨の「空cafe」がいいと思うようになりました。
雨どいから落ちる雨が好きです。
濡れた草や木もいい感じだと思えるようになりました。
お店も静かでゆったりとしています。

さて、以前から置いてあるポストカード。
4月~5月に個展をしたCoo-coさんとkateさん、ちづるさん。
みなさん福島の輝いている女性ですよ。
今月からはみなさんの新作がお目見えしています。

coo-co展で展示されていた絵をポストカードにしてもらいました。
スタンプのところには「coo-coxsora-cafe」と印刷されています。
これは感激です(見えにくいけど写真です)
とても素敵なポストカードです。しかも「空cafe」限定品。
記念にいかがですか?

kateさんのカードも「空cafe」オリジナルです。
お店で出しているメニューや器などを素敵なポストカードに
して頂きました。
ここ最近の日替わりケーキ「ベイクドチーズケーキ」も
早速ポストカードになりました。
このケーキ人気があるのでしばらく続くかも・・・

ちづるさんのカードは水彩画です。
植物や果物、野菜などを丁寧にそのまま描いています。
本当にすごい!そしてリピーターも多いです。
秋バージョンはかぼちゃとなすです。

ゆっくりとした時間の中でこのポストカードに手紙を書いている方もいらっしゃいます。
帰りにポストに出せるように切手も用意してあります。


IMG_5337.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

6月のお休み
1.10.15.16.20.27.28

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.6.25
「空カフェ・マーケットvol.56」

参加者募集↓
7/2 木のカトラリーを作るワークショップ
13:00〜16:00
7/12 空yoga
10:00〜12:30
7/30 KIDSマーケット こども店長さん
11:00〜15:00
お問い合わせお申し込みは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク