第3回 空カフェ・マーケット 9月16日(日)開催します

夏休みが終わり、ようやく静けさが戻ってきたという感じです。
夏休みの宿題のまとめや学校の準備、大変でした。
これもまた、反省です。

さて9月もマーケットが出来ることになりました。
今回も出店する仲間達がそろいました。
本当に感謝しています。

詳細は後ほどまたお知らせいたします。
みなさんのお越しをお待ちしています。

お天気だといいですね~
でも安心して!「びっき山」だけはお天気がいいですから・・・きっと
おまちしています。


DSC_0152-m.jpg


福島市内方面から来て、土湯温泉に入る信号の先
この看板を目指してお越しください。この看板から左折です。

残暑お見舞い申しあげます。

まだまだ暑い日が続いていますが、「びっき山」は少し秋の気配を感じてきました。
この夏は、初めて山に泊まったり、ナイトカフェをしてみたり
私にとってもワクワクした夏休みでした。

なんといっても「五右衛門風呂」です。とっても気持ちよかった!
何年ぶりの復活でしょう・・・
おじいちゃんが一生懸命沸かしてくれました。
湧き水に薪で焚いたお湯はやさいいお湯でした。
子供達も大騒ぎです。
家に帰ってきた今日も「山のお風呂がいい!」といいます。

なにもない山の家で男の子6人は鬼ごっこ、かくれんぼ、戦いごっこ。
庭では虫を探したりして過ごしました。
なにもなくても全然不自由ではなく、ずっと遊び続けていました。
この夏休みで子供は昆虫博士に磨きがかかりました。
生き物が自然の中で生きるというのは大変なことだということも学んでいます。
びっくりしました。


そしてナイトカフェですが・・・
このブログでつぶやいただけなのにきていただいて有難うございます。
とってもうれしかったです。
メニューは平日に来られない方が来てくれるだろうと思い
いつものメニューはそのままで少しだけ追加しました。
追加といっても「我が家の食卓」いう感じの家庭料理で精一杯でした。
やはり昼と夜の営業は大変ですね。
私の中ではいっぱいいっぱいでした。とても勉強になりました。
きていただいたみなさん有難うございました。。
駐車場と途中の坂道と看板をライトアップして、店内はオイルランプとローソク。
普段でも最小限の照明なので店内はオレンジ色のやさしい明るさでした。
余計なものが何一つなく、必要最小限のものだけがあるという
山の暮らしはとても心豊かなものでした。
子供達も「また山で生活したい」といいます。
とてもうれしい事です。


IMG_5321-night1.jpg


IMG_5297-night2.jpg

写真展に参加しています

いつもお世話になっている珈琲舎雅さんで25日まで開催しています。
かなり前から写真展のことを知っていて写真も準備する期間がたくさんあったはずなのに・・・
結局最終日の深夜に提出することになりました。
これはほぼ予想通りです。
こんなことにならなうようにとがんばって準備していたはずだったのですが、結果こんなことになってしまいました。
そんなつもりはなかったのですけれど。
それでもがんばって夫と二人で4点出品できました。

たくさんの方の写真が展示されていてとても参考になります。
店内も写真展仕様に模様替え。
とても素敵な店内になっています。
ガラスのグラスも涼しげです。

是非お立ち寄りください。
miyabi.jpg

ナイトカフェやってみようかな~

突然ですが・・・夜も営業します。
8月23日は18時から(お昼間はお休みします)
24日は11時~16時 18時~ その日はお友達が千葉から子供連れで
遊びに来ることになっていますので山に泊まろうと思っています。
予定では5人の男の子が隣の広間でさわいでいて少々うるさいとは思いますが、
ご理解頂き、夜の「空カフェ」を一緒に体験しませんか?

私もできれば楽しみたいと思いますのでゆるい感じの「ナイトカフェ」にしたいと思います。

とは言え、思いつきなのでメニューや照明もこれから考えますので
どうなることか・・・
こんな感じでよかったら遊びに来てくださいね。

写真はそのお友達からの贈り物
「阿佐美冷蔵」のカキ氷シロップです。
9月号の「天然生活」に掲載されていて行きたいな~食べたいな~
と思っていたところでした。
「空カフェ」でも湧き水を使って氷を作り手作りのブルーベリーシロップをかけメニューに
しているので興味がありました。
阿佐美冷蔵の天然氷は水本来の甘味を凝縮させ自然の恵みと職人さんの
努力が詰まっているそうです。
これには参りました。
福島からではとても遠いけど一度は行きたいところです。
IMG_5151.jpg

暑いですね~水出しコーヒーです

空カフェでは「びっき山」からの湧き水を使っています。
セルフサービスでお願いしている水ももちろんそうです。
かき氷やブルーベリージュースなどのジュースに使う氷も
作っています。
その都度割ってロックアイスでお出ししています。
そして先週から登場している「水出しコーヒー」も湧き水を使って
時間をかけゆっくりと作っています。
おいしいです。
自家農園のブルーべリーをふんだんに使ったスィーツも一緒にどうぞ。

070813.jpg



毎週火曜日「びっき山の学校」開校します。
定休日:8月15・16・22・23・26・29日

あじさいが咲きました

今、空カフェの庭にはアジサイの花が咲いています。
やっと咲きました。
もう町中では終わっているのにね~
やっと咲いた感じです。
やはり涼しいのでしょうね。
今年は猛暑36度という日が続いていますが・・・
お店はクーラーがありません。
ずっといると暑いと感じるかもしれませんが、入ってきたときは
ひんやりします。
車を降りてもそう感じるくらい涼しいです。
街にもたくさん木があるといいのに・・・
「10度ちがうわよ」といって入ってくる方もいます。
エアコンの生活から抜けて自然の風を感じるのも気持ちいいですよ。

IMG_5175.jpg

びっき山の学校やりますよ~

8月中夏休みの期間に限り
毎週火曜日11時~  14時~
空カフェの庭か隣の大広間で「びっき山の学校」をやります。
料金 お一人様500円
夏休みの宿題にいかがですか?

先週は息子のお友達が来て一緒に作っていきました。
yama-IMG_5165.jpg

さて風船はいくつあったでしょう?「空cafe」の文字は?

突然ですが・・・
今日、道の風船を外しながらクイズにしようと考えました。

問題1

土湯温泉町を過ぎて旧道に入りお店まで
道案内の風船が枝につけてありましたが、
何箇所につけてあったでしょう?
(看板についていた風船は除いてください)
わかった方はお店に来たときに教えてください。

問題2

マーケットとは関係ないのですが先日から5日までの期間
福島の街中に「空cafe」という文字があります。
それを見つけた方、こちらもお店に来たときに
どこで見つけたか教えてください。
 ヒント:5日までの期間限定!です。

どちらも先着5名さまに「ブルーベリーと桃のジュース~空カフェ風~」
1杯をご馳走させて頂きます


今月の休み
 1.2.8.9.11.15.16.22.23.26.29

IMG_5131.jpg

写真のように看板についている風船の数は除きます。
「空cafe」はこの看板を見つけたら左折です。
プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク