空cafeマーケットを終えて2 

s0013.jpg

撮影:gorontaさん

実は記録係りというのを考えていなかったので写真が一枚もありません。
これも反省点です。
(遊びに来てくれて写真を撮ってくれたgorontaさんありがとうございました)
すっごく素敵なお店をつくってくれたのに・・・
ざんねんでした。
中でコーヒーを淹れながら見ている風景はいつもの庭ではなく
どこかの国に行ったような感じでした。
あの庭でマーケットが出来たら素敵だろうな~
と思っていたことが現実になり、しかも思っていた以上に
素敵なマーケットになっていて自分も嬉しくなりました。

賛同してくれた仲間に感謝です。
本当に忙しい中、一生懸命準備をしてくれてありがとう。
また一緒にできたらうれしいです。

それからお気づきのかたも多かったと思いますが・・
いつもの「OPEN」の看板、あの日は1時まで「close」でした。
かえす暇もなかったのです。

もう一つ、夫のこだわりが・・・
いつもは目立たない道路沿いの小さな看板。
マーケットの日は風船をつけました。
風船に誘われて来てくれた方がいたら嬉しいです。良かったらお知らせください。
アメリカやカナダでは日曜日によくガレージセールをする家庭が多く
やってますよ~と風船をたくさんつけているのを多いそうです。
その感じで朝、風船を付けに走っていました。
次回はチルチルミチルが帰り道がわかるよう光る石を置いたように
風船をたどってきたら「空カフェマーケット」にたどり着いたみたいな
演出が出来たらいいなと思います。

「びっき山」は山の中ですがこれからも自然に溶け込んで
心にうれしいことを発信できるようにがんばります。

ふらっと遊びに来てくれたカモシカさん3頭。もうすぐお友達になれるかな?

空カフェ・マーケットを終えて1

良いお天気の中、無事に終えることが出来ました。
遊びに来ていただいた皆様、出店者の皆様有難うございました。

空カフェはいつもの通り営業できると思っていたのですが
思ったよりたくさんの人がご来店くださったので
途中からテイクアウトの形となってしまいました。
普段の器でお出しすることが出来なかったことをお詫びいたします。
1回目という事で今回は予想がつかなかったことも多く反省点もありました。
このことを踏まえて次回に生かしたいと思います。

それからお店を出してくれた9人に感謝します。
みんな楽しく終わることが出来たということでしたので安心しました。
私もゆっくりみている時間はなかったのですがとても楽しかったです

次回はもっと余裕を持って楽しめたらいいな~

本日はありがとうございました



空cafeマーケット もうすぐ

火曜日のテレビの放送ではみなさんに緊張が伝わってしまったようです。すみませんでした。
でもとても素敵な映像でビックリしました。
あの大自然をうまく伝えて頂きたくていろいろとお話しました。
スタッフのみなさん、浜中さんありがとうございました。
VTRは恥ずかしくて見返していないのですが少したってからもう一度落ち着いて見たいなと思います。

さて、「空カフェ・マーケット」
いよいよ今週です。参加されるみなさんも準備で忙しいと思います。
これは、私の知人やお友達、空カフェのファンの方で素敵な趣味を
持っている方に声を掛けて開催することになりました。
一人でいることが多いのでお友達と楽しくお店が出来たらいいなと
思っていたのでとても幸せです。

空カフェからは二人の息子が駄菓子やさんになります。
糸ひき飴や水ヨーヨーなどを販売します。
手作りのくじもやりたいようですが、時間がなくて完成していないようです。
畑の梅も販売予定です。
こちらも宜しくお願いします。

空カフェは通常営業のつもりですが予想以上に混み合う場合は
テイクアウト用の紙コップを使用する場合もあります。
一部メニューの内容を変更する予定です。

初めての開催となる日曜市場 空カフェマーケット
ほとんどの方がお店を出すのが初めてというお友達ですので
あたたかく見守って頂き、みなさんと楽しく日曜日のお昼を過ごすことができたら幸せです。

遊びに来てくださいね。

lace.jpg


密かに「my mother レース展」開催しています。

ブルーベリー初収穫

「あべふぁ~む」のブルーベリーが少し色づきはじめました。
子供たちも大喜びです。

今年もたくさんの実をつけています。
これからは「空cafe」のジャムやケーキに活躍してくれると思います。

IMG_4793.jpg

6・7月の臨時休業と営業時間変更

もう少しで6月も終わりですが、これからのお休みなどのお知らせです。

6月の予定

  22日 12時からの営業になります
  28日 都合によりお休みします。

7月の予定

  10日 13時までご予約のお客様がいますので少し混雑します。
      ご了承ください。
  11日 水曜日ですが営業します。
  13~16日「びっき山の学校」のお仕事で渋谷「電力館」に出張するためお休みします。
       お近くの方は遊びに来てください。





IMG_4692.jpg

ひさしぶりにのんびりと。

昨日は水曜日。お店の定休日でした。
4月に再オープンしてバタバタとしていましたから
昨日は久しぶりのゆっくりとした休日という感じでした。
陶芸教室にも久しぶりに行くことができました。
約3ヶ月ぶりです。
昨日は土は触らず今まで作ったものの仕上げの時間でしたが
やはり落ち着きますね。
ランチを食べてすぐ子供のお迎え。
ランチで食べた生パスタがとてもおいしく大満足。
子供が帰って来るまでが私の時間です。


金魚が仲間入り

お店に金魚が仲間入りです。
ほぼ中央に白い昔の鉢に入れておいてあります。
白い鉢と赤い金魚、緑の浮草がとてもいい感じで心が和みます。
これは昨年から欲しいと言っていたのを聞いていた次男が夫と買い物に行き買って来てくれました
普段は買い物にはついてこない我が子ですがこの日はめずらしくついて来て「おかあさん金魚欲しいって言ってたから金魚を買おうよ」といい出し夫もこの言葉に負けて買ってきたということ。
花かざりに続き金魚。二人の息子に感謝です。

写真の男の子は今日遊びに来てくれた小さなお客さん。
モデルをしてもらいました。ご協力有難うございました。IMG_4683-1.jpg

花かざり

こんな花飾りが玄関においてありました。

いつも家で留守番している息子からです。

ありがとう。こんな気持ちいつまでも大切にしたいですね。

hanakazari.jpg

6月のお知らせ

定休日    水曜日・日曜日
営業時間変更 7日 15時まで

6月のイベント 
   16日(土) 森の案内人による「モリアオガエル観察会」
   24日(日) 日曜市場「空カフェ・マーケット」
          
   尚、モリアオガエル観察会は山の学校の先生がお店にいれば
   一日2回 11時と14時に受け付けいたします。
   
宜しくお願いいたします。
    

山の音楽会 at 空cafe

日曜日は15人のかわいいミュージシャンによる「wakuwaku音楽会」がありました。
知人が講師をしているエレクトーン教室の発表会です。
私も楽しみにしていました。
空cafeではお土産のお菓子と飲み物を提供しました。
我が子もこんな発表会なら楽しそうにできるかも。
エレクトーンはもちろん見たことがありますがただ見ていただけでした。
よくみると両手両足を使って演奏するのです。
当然のことですが改めて気がつきました。
みんなかっこよかったです。
きっとクマやカモシカ、リスも聞いていたことでしょう。
最後にみんなでハンドベル演奏。
19人がそれぞれの音を受け持ち楽譜に従って鳴らすのです。
練習なしの本番だったようですが「星に願いを」上手にできました。
思わず拍手!!

終わったあとはお楽しみの「びっき山の学校」
曇りでしたが雨は降らなかったので外にテーブルを出し、材料を並べて
行いました。みなさん私の説明でもわかってくれたみたいで(有難うございます)
きちんと上手に作っていました。
私もほっとしましたが、かなり虫さされがひどいお子さんもいたと思います。
我が子もかなりさされました。
後で虫除けスプレーをしましたが工作をする前に気がついてすればよかったと反省しました。
今まで感じなかったので油断してしまいました。
もうしわけありません。
今後はきちんと準備をして行うようにしたいと思います。

初めてのことで至らない点も多々あったかと思います。
来ていただいた皆様有難うございました。

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

6月のお休み
1.10.15.16.20.27.28

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.6.25
「空カフェ・マーケットvol.56」

参加者募集↓
7/2 木のカトラリーを作るワークショップ
13:00〜16:00
7/12 空yoga
10:00〜12:30
7/30 KIDSマーケット こども店長さん
11:00〜15:00
お問い合わせお申し込みは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク