桜が咲きはじめました

ようやく桜が咲き始めました。
2分咲きくらいでしょうか?
昨年は桜の病気の部分をきれいに切ることができたので今まで以上にきれいに咲きました。が
今年はもう大丈夫かと思っていた病気の部分がまた目立ってきたため
どこまできれいに咲くか・・・心配です。
今日は一眼レフカメラを忘れてしまったので携帯カメラでの撮影となりました。
20070429224557.jpg


お知らせ
平日限定の「ベーグルサンド」は5月6日までお休みさせて頂きます。

桜です

水芭蕉も見頃を、カタクリの花やキクザキイチゲなどの花が咲いています。
さて、お店の前の桜の木。
今日の状態は写真の通りです。
少しつぼみが膨らみ始めた感じでしょうか?!
昨年はゴールデンウィークに満開を迎えました。
またブログでお知らせしたいと思いますので
是非、お越しください。


IMG_3884_1_1.jpg

雪でした

朝の「びっき山」は雪でした。
こんな時期に降るなんて不思議です。
昨年までは「薪ストーブ 1号」だけで暖をとっていたのですが
今年は「2号」が仲間入りしたので少し暖かさがちがいます。
とはいえ、隙間だらけの店内です。
暖かくしておいでください。

IMG_3788_1.jpg


写真は、麻袋で作ったトートバックです。
リネンで裏地もついてます。

密かな人気です

今、「空cafe」で密かな人気が「水」です。
今年から「水」はセルフサービスですがピッチャーで置いています。
その水が「おいしい」とご来店の皆様からの声が聞こえてきて
とてもうれしいのです。
お店でお出ししているコーヒーやお茶はすべてびっき山の湧き水を使っています。
当然「水」も湧き水で提供しています。
びっき沼を一周してコーヒーやお茶が出てくるまでの時間は水がおいしいのだと思います。
とてもうれしいことです。
この「びっき山の湧き水」は「空cafe」限定とさせていただきます。
よろしくお願いします。
IMG_3683_1.jpg


お知らせ:品切れしました「桜クッキー」作りました。
     ただ今、お店においてあります。
  

クリスマスローズ

今月は店内が「クリスマスローズ」でいっぱいです。
花壇に植えて育てたクリスマスローズを大きい鉢に植えかえして
店に飾っています。
そのほかにも販売しているのもありいろいろな種類のクリスマスローズが楽しめます。
今月は少しだけ「お花屋さん」気分で営業しています。
でも詳しい説明はできないですけど・・・

 IMG_3698_1.jpg



お知らせ:
平日限定で「ベーグルサンド」がメニューに登場しました

長男の特技 バルーンアート

休日は子供たちも一緒に出勤。
やはり家の手伝いをさせないと・・・
なんて親の都合かもしれませんね。
ご来店の皆様にはうるさくてご迷惑をかけることもありますがご了承ください。
そんな長男のお手伝いは、「バルーンアート」
これはすごいです。
私は割れるのがいやで絶対できませんが、長男は得意気に作り上げていきます。
そして自分でメッセージを書いてお店に来てくれた子供たちにプレゼント。
今週も作ってくれるかはわかりませんけどね。

IMG_3706_1.jpg

桜クッキー

各地で桜が満開になっている今日この頃です。
空cafeではまだ桜の花は咲いていませんが水芭蕉は満開です。
そのお花見の気分を「桜クッキー」にしてみました。
桜の塩漬けを使っています。
クッキーの甘さの中に桜の塩漬けの塩味が効いていておいしくできました。
店の前の桜が満開になるころまで作るつもりですが、桜の塩漬けに限りがありますのでお早めに・・・

IMG_3680_1.jpg

オープンしました。

今日は午前中雨が降りましたが、午後からは良い天気になりました。
日曜日なので我が子も一緒にお店へ行きました。
びっき山のブログを見ていただいた方はご存知と思いますが
新しく囲炉裏が仲間入りしている店内。
我が子にはこの囲炉裏で何かを焼いて食べたいと以前から言われていました。
冷蔵庫にあったお肉を見つけこれを焼いて食べたいというのです。
お店の手伝いもしてくれているのでここは私が折れて急遽囲炉裏でお肉を焼いての昼食。
まかない料理のうどんをほとんど食べず、肉を焼いて食べていた子供たちでした。
昨年の営業期間に来ていただいた方々。
冬季休業中に参加したイベントで知り合った方
たくさんの方が来てくれました。
ありがとうございました。

IMG_3077.jpg


写真は長男が担当した囲炉裏の火です。

仲間入り その2

昨日、「空cafe」は「プレ・オープン」しました。
水芭蕉が咲いたのでひと足早く・・・
昨日、今日と天気が変わりやすくとたも不思議な天気です。
晴れ→雨→雪→晴れといった感じ。
そんな中、来店してくださった方々、ありがとうございます。

写真は、十数年出番を待っていたランプ。
以前勤めていた会社のアンテナショップから譲っていただいたもの
とっても楽しかった思い出をたくさんつめて私のこのお店で
また一緒にがんばります。

今年もよろしくお願いします。

臨時休業 4月6日

IMG_3496_1.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク