4月の予想・・・

昨年の「空cafe」とこの「びっき沼の水芭蕉」の時期とはまた
違う雰囲気になると予想しています。
静かなカフェというよりは観光地という感じです。
4月は毎年こんな感じなのでとてもにぎやかになると思います。
ご了承の上お越しください。
でも可憐な「水芭蕉」と「カタクリ」の花はこの時期しか
見られない光景なので、この「空cafe」から「びっき沼」を知った方にも是非満開の時期の水芭蕉を見てほしいなと思っています。

水芭蕉を毎年楽しみにしてくれている方々はもちろん、車椅子でお越しの方や山道を歩くのが困難な方、そんな方々にもここでは水芭蕉を身近に見ることができるのです。
「びっき沼の水芭蕉」は沼の回りを少し進むだけで水芭蕉の群生を見ることができるのでどなたでも安心してお越し頂けます。
そういうところがいいな~と毎年思っています。

IMG_3435_1.jpg

さあ準備!

今頃から準備なんて遅いかもしれませんが・・・
本格的に始めました。
先日話題にしました「薪ストーブ」がきたお陰で少し店内が変わりました。少しというか大幅にかな?
今日は作ってもらった長椅子に色を塗りました。
さてこれはどこの椅子でしょうか。
IMG_3433_1-blog.jpg

お誕生日おめでとう

今日は「かわいい姪っ子」の誕生会の日でした。
1歳になる子へのケーキはもちろん「シフォンケーキ」
写真では生クリームとイチゴで飾りつけていましたが、
これは撮影用。実際はもうひとつ飾り付けていないのも作ったので
まだ1歳になったばかりの姪っ子はこちらを食べさせましたのでご安心ください。
でも初めての大人の目を盗んで食べた生クリームはきっとおいしかったでしょうね。
IMG_3411_1.jpg


IMG_3406-1_2.jpg

仲間入り

写真はこのたびお店に仲間入りした「薪ストーブ」です
例年でいうと、水芭蕉の咲く時期は今までの薪ストーブが1台だと寒いのです。
なので、今までのストーブに加えてもう一台、購入しました。
今回は「火をみながら暖まりましょう」というのがテーマでした。

土間を掘り、タイルを埋めて、屋根の煙だしを利用するための煙突工事。
ようやく完成しました。
で早速、火をいれて写真を撮ってもらいました。

4月の再オープンにはみなさんを
お待ちしています。
20070321003721.jpg

空cafeの冬休み

空cafeの初めての冬休み。
「珈琲舎 雅」さんのお声がけでとても充実したお休みでした。
店と違うところでの販売で気をつけなければならないことも
たくさん勉強に」なりました。
そして少しの自信がつきました。
中合の「アンティーク カントリーフェア」もとても素敵な出会いがありました。
空cafeをたくさんの方に知って頂いて嬉しかったです。

写真は幼稚園の先生方に記念品と一緒に贈った
「空cafeのジャムと焼き菓子のセット」です。


IMG_3132blog.jpg

卒園式

下の子が卒園しました。
上の子と合わせて4年間幼稚園に通いました。
昨年、店を始めてからは義父母に手伝ってもらってですけど。
幼稚園の先生とも話す機会が多く、とても楽しい園生活でした。

私としてはとても悲しいのですが下の子は大喜び!
だってもう一年生のつもりなんですから。

IMG_3366_1.jpg

憧れの・・・ その後

先ほどの続きです。

私も時間をかけてなんでも作りたいほうなので
青柳啓子さんの手作りのワイヤー雑貨や布花に興味を持ちました。
それからワイヤーの籠やキャンドル立てなどなど毎日作っていたようなきがします。
私の手作り生活の原点ですね。

イベントの最終日に青柳さんとたくさん話が出来ました。
一番印象的なのは「主婦ってなんでもするでしょ。今の仕事もそれと一緒。」
私もほとんど一人でしていますがそれが日常の生活になっているのです。

とっても素敵な方でした。
またお会いできたら嬉しいです。IMG_3103_1blog.jpg

憧れの・・・

福島中合で行われた「アンティーク カントリーフェア」
とても楽しく終わることができました。

天沼さんや青柳さんの姿も見ることができてとても幸せな日々でした。
こんなすばらしいイベントに私が少しでも参加できたことが奇跡に近いことです。
良い経験をさせてもらいました。
みなさん、ありがとうございました。

実は青柳啓子さんは数年前からの憧れの人でした。
最初に興味を持ったのは「ワイヤー雑貨」でした。

ここから先は少し長くなるので後ほど・・・

ちょっとこれからおいしい教室に参加してきます。
IMG_3099_1blog.jpg

もうこんな時間に

今日は(昨日は)本当に忙しい日でした。
朝から夜までバタバタと移動していたような感じです。
二人の息子のそれぞれの用事が午前と午後にあり、最後夕方には自宅の近くでまた息子たちの用事があったので一日中、福島市内を走り回っていましたよ。
子供たちも疲れたよです。
実は今日のタイトルは子供たちを寝かしつけるつもりで私も寝てしまい、ついさっき目が覚めて思ったことでした。
その合間には中合にいき、お菓子の納品。
お菓子は好調で毎日たくさんの方に食べて頂いているようです。
ありがとうございます。
私は、「デポー39」の天沼さんの本を購入し、「空カフェさんへ」とサインをもらいました。感激です。
4月からの店に登場しますからお楽しみに。

雅さんの珈琲は毎日2種類を日替わりでお出ししています。
初日はブレンドで2日目はストレート。
今日はまたブレンドでした。
明日は何を持ってきてくれるのか私も楽しみです。
明日は午前中、地元で集まりがあるので私は午後からまた中合に行くつもりです。

来週は卒園式の週です。
実は下の子が卒園で謝恩会の役員をしていますので来週はちょっと忙しくなりそうです。
でもその間、趣味というか息抜きというか私の楽しみの日があるのでそこでリフレッシュしてまたがんばりたいです。

明日の中合には「青柳啓子」さんが来てくださいますよ。
またサインを頂きたくさんお話できれば嬉しいです。
普通にファンです。

始まりましたよ!

今日から始まりました。
私は午後からの予定ですが色々と見たいものもありましたので11時前くらいに現地入りしました。
なんとレジは長蛇の列。びっくりです。
午後はのんびりとした感じで家具や雑貨をじっくりと見ている方の姿が多かったような気がします。
そして「空cafe」ファン(勝手に呼んでしまいました)がたくさんきていましたよ。
とても嬉しかったし、懐かしい感じがしました。
ありがとうございました。
4月の再オープンに向けて「がんばろう」という思いが一層強くなりました。
みなさんに感謝します。



IMG_3077-blog.jpg

ANTIQUE COUNTRY FAIR

明日から始まる「アンティーク カントリー フェアー」にお菓子で参加することになりました。
「珈琲舎 雅」さんとのコラボでまた参加させて頂きます。
雅さんには本当にお世話になっています。ありがとうございます。
こんなイベントに参加するのは初めてなのでワクワクしています。
9日・10日は2時~ 「デポー39」の天沼さんのトークショーも
あります。
私も楽しみです。

私も時々お手伝いに行く予定ですのでよかったら遊びに来てくださいね。
IMG_2829.jpg

かわいい姪っ子に

3月末にやっと1歳になります。
じぶんで立てるようになりました。
小さく生まれたのですがその心配もなくすくすくと育っています。

この小さな姪っ子にようやく洋服を作りました。
ワンピースとスカートです。
小さくてやり始めるとすぐ出来上がります。
時間を見つけてまた作ってあげないと・・・
IMG_3022.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク