日帰り益子の旅

益子にいってきました。
もえぎ本店で期間限定カフェ「komoru cafe」が開催されます。
そこに「珈琲者 雅」さんが参加しているので遊びに行ってきたのです。
もえぎ本店は山の中にありました。
とてもいい感じの雰囲気でした。
2月28日まで開催されていますので良かったら遊びに行ってください。

その途中立ち寄ったのが以前から行きたいと思っていた「アンリロ」
ここは野菜のランチ。
今思うと肉も魚もメニューにはなかった。
サラダや温野菜でだされるランチは大満足。
ごぼうやレンコン、ジャガイモも素材の味がでていました。
お店も手作りで私のツボにはまり、なんとも言えない刺激を受けました。
もう少し時間が欲しい益子の旅でした。




パソコンが・・・

数日前からパソコンからネットに接続できなくなりました
どうしても回復せずしばらくHPの更新ができません。
雅さんのイベントの案内などはこのブログからご覧ください。

これはいよいよインストールし直さなければならないかもしれません。
ブログは携帯からも出来るのでやってて良かったです。
しばらく慣れないためちょっと見苦しいこともあると思いますが
ご理解くださいね。

2月9日 雅さんにて・・・

お待たせいたしました!
2回目の「珈琲舎 雅」さんへの出張cafeが決まりました
  2月9日(金)open10:00
  「バレンタインデー」企画
ということでチョコレート中心のお菓子やケーキをご用意する予定。
チョコレートにこだわりを少し入れたくていろいろ考えています。
これから試作を作るのが楽しみです。
またこのブログでご報告します。

070118.jpg

またたくさんの方との出会いを楽しみにしています

今日のびっき山

今日はちょっと山に用事があり・・
その途中「びっき山」に寄りました。
やはり雪景色です。
自宅の前は雪もなくこんなに雪が積もっているなんて想像できないけど
土湯温泉町から山に向かうと本当に違いますよ。

「空cafe」もひっそりと春をまっているようです。
冬期休業中も定期的に様子を見に行ったり薪の準備をしたりしています。
でももう1月も中旬を過ぎました。
布雑貨も作りたいのにできてない・・・(汗)
冬休みが終わったのでこれから少しずつ開店準備に入ります。

また来てくださいね。
CA330006-1.jpg

今日もお菓子つくり

私は毎日家にいても平気です。
リネンで小物をつくったり、リネンの布を眺めたり・・・
お菓子やパンや家族のご飯を体に良いものを使い作っているのも好き。

今日も1日家にこもっていました。
子供達は兄弟でずっと遊んでくれるので助かります。
ここ2、3日試作で作っているベーグルとブルーベリーバナナマフィンをまた作りました。
たぶん今日ので決定!いい感じに仕上がりました。
どちらにもそれぞれ隠し味の何かが入っています。
もちろんブルーベリーに関係してますよ。
今年の「空cafe」に登場すると思います。でも限りがありますのでご了承くださいね。
070112_2002~0001.jpg

キムチつくりました

小学校もはじまりそろそろ自分のペースに戻さなくては・・・
まだ始まっていない幼稚園も明日からなので製作活動が出来そうです。

まずやりたかったのは「白菜キムチ作り」です。
ウォーミングアップにするには少し面倒でしたが作ってみました。
自家農園の白菜とにんじん、大根、にんにくを使って美味しいキムチを
作りたかったのです。
やっと実現できました。
煮干と昆布でだしをとりキムチベースを作りました。
これが万能でおいしい。さっと絡めると何でも韓国風になります。
いかの塩辛や納豆にも似合います。
粉の唐辛子でこんにゃくと豆もやしのピリカラ炒め。
昨日はこんな即席おかずも登場しました。
今日は昨日漬けた「白菜キムチ」と「大根キムチ」を食します。
楽しみです。

070109.jpg

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

こんなに暖かいお正月はなんとも不思議なものですね。
四季がある国で生活しているのでちょっと物足りない冬です。

でも我が家には本当にうれしいことなのです。
私の自宅は築100年(定かではありませんが)隙間風がピューピューなので毎年冬になると生活する場所が限られてしまいます。
7LDKから2LDKになるのです。
生活するのに必要なものを各部屋から運んでくるので大変です。
冬の間は寒い部屋に行くときは外に行く格好をしていく感じでした。
でもこの冬は他の部屋にも抵抗なく行けるのでとっても助かります。
このまま温暖化が進み暖かい冬が続くといいな~なんて考えてひとりでにやにやしています。

子供の部屋がないけれど家族みんなで過ごすのもいいものです。




biji2.jpg

あまりにも天気が良いので・・・

毎日晴れのお天気。
本当に暖かい冬です。
毎年お正月は行った事が無いのですが
この天気につられて出かけてしまいました。
風もなく青空で最高でした。070104.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

6月のお休み
1.10.15.16.20.27.28

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.6.25
「空カフェ・マーケットvol.56」

参加者募集↓
7/2 木のカトラリーを作るワークショップ
13:00〜16:00
7/12 空yoga
10:00〜12:30
7/30 KIDSマーケット こども店長さん
11:00〜15:00
お問い合わせお申し込みは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク