差し入れに・・・

今日も「biji+きなこ」に行ってきます。
久しぶりに皆に会えたので、今日はきなこのパンがあるにも関わらず
わたしは「空cafe」で出していたベーグルを作って差し入れします。
ちょっと形は悪いのですが・・・
気持ちの問題なのでいいとします。
ベーグルとピクルスと今朝の産みたて卵を持って
今日は遊びに行ってきます。
061125.jpg

biji+きなこ

今日は「biji+きなこ」に行ってきた。
bijiにきなこcafeがやってきて「週末cafe」をしています。
先週から始まった「週末カフェ」11月は明日まで。
また12月も16・17・23・24日10時~21時まで行うそうです。
私の大好きな「きなこcafe」のパンやスィーツをbijiの素敵なテーブルや椅子に座っていただくのもなかなかです。
今回のメニューはホットサンドが2種類、ベーコンサンドとチキンサンド。
スィーツも2種類、きなこのブラウニーとプチケーキ(3種類のプチケーキの盛り合わせ)
いつものきなこcafeではスィーツの提供はありませんが
このときはきなこのオーナーが腕を振るいます。
これもまた楽しみの一つ。
bijiの店内もcafeっぽくなりこちらもオーナーのセンスはさすがです。
KC320001.jpg

音楽と珈琲

実は、この店を始めるすっと前にやろうとしたことがいくつかありました。
でもそれは全て準備段階で終わっていました。
きっとタイミングでしょう。
今、考えるとあのときにやらなくて良かった。
私にとって居心地がいいのは「空cafe」だったのですから

「空cafe」を開店できたのはタイミングが良かったのだと思う。

さて、カフェで流している音楽の話。
何度か構想だけで失敗して、そのたびにアドバイスをくれた夫の知人が
開店のお祝いに一枚のCDをプレゼントしてくれました。
グレンミラーでした。
以前から聞きたいと思っていた一枚だったので喜んで聴いていました。
小さいころ私の父が好きだったのかはわかりませんが「グレン・ミラー物語」という映画を観ていたのを覚えていてずっと憧れていたものでした。
それがとても心地よく体に入ってきてやっぱりjazz中心で行こうと決めたのでした。

そして珈琲です。
以前から珈琲好きで自宅でもいろんな豆でいろんな淹れ方で楽しんでいました。
生意気をいいますと私もカフェをやるならネルドリップでやりたいと思っていました。
でもまだよく理解していないのでもう少し勉強したいと思っています。
豆はネット等で各地の豆、いろんなタイプの豆が手に入ります。
店は基本的に一人で出来る範囲でと思っていたのでネットのほうが買いに行く手間が省けていいのではと考えたりしました。
でも「空cafe」はジャムもそうですが地産地消にこだわっているので
地元福島で頑張っている自家焙煎している方にきめました。
一週間に1度休みの日に仕入に行くのもまた楽しみのひとつでした。
豆の消費量もあまり把握できず急にお願いしたりとご迷惑おかけしました。
また来年もよろしくお願いします。

061019-2.jpg

いよいよ開店

お店を持つというのはもちろん初めて。
どうなるのか不安はいっぱいありましたが
楽しもうという気持ちはそれ以上だったかもしれません。
この旧家を残したいという家族の思いをこめてみんなで改装したお店が開店しました。

初日はお客さんが一人。とてもうれしかった。
手際がわるくてずいぶんお待たせしたような気がします。
でもそれから何度もコーヒーを飲みにきてくれる大切なお客様になりました。

こんな出会いもとてもうれしく、ここにいて良かったと思うのです。

「空cafe」はリピーターといったら良いのでしょうか?
何度も足を運んでくれる方が沢山いてくれたので私自身もホットするのです。
店内を見渡すとほとんどが何度か来てくれた方という日も少なくありませんでした。

この出会いを大切にしてまた来年頑張ります。

つづく・・・

「空cafe」オープンそして・・・

今年6月22日、普通の主婦が山の中にcafeをオープンしました。

11月からは冬期休暇とさせていただいたのでこの間に「空cafe」のいろいろを書きたいと思いこのブログを始めました。

母の影響で手作りが好きな主婦でした。
トールペイントやお菓子教室、陶芸教室、パン教室、原毛フェルトなどなど少しづつ習いながらいつかは自分の店をもてたらいいなと思っていました。
でもこんなに早いタイミングで実現したのは自分でもビックリしています。
きっかけは店の前の道が旧道になったこと!
普通は逆で国道が出来たからというのでしょうね。
車が通らなくなったことでとても静かな心静まる場所に変わりました。

いままで温めていた思いを形にしてお店をopenしました。

つづく・・・


sora-cafe1

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

6月のお休み
1.10.15.16.20.27.28

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.6.25
「空カフェ・マーケットvol.56」

参加者募集↓
7/2 木のカトラリーを作るワークショップ
13:00〜16:00
7/12 空yoga
10:00〜12:30
7/30 KIDSマーケット こども店長さん
11:00〜15:00
お問い合わせお申し込みは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク