バレンタインデー

数日前このハートの雪影をFacebookに載せたらたくさんの方がみてくださいました
そして、今日もハートが見えましたので写真を撮ってきました
この前は見えてびっくりして携帯のカメラで撮ったので雑な感じになってしまい後悔していました。
あまり変わりませんが今回は心構えをしていたので比較的落ち着いてました
気象条件が合わないとみられないし、見えている時間も短かったりとなかなかお目にかかれないものだそうです
私も今年、初めて気が付きました
時期も時期もですのでとってもー素敵です
素敵な週末をお過ごしください

食事について

受験生をお持ちのご家族の方々...
これから受験シーズン本番
体調管理をしてお子さんを見守りましょう

私の生活で学んだこと
やっぱり食事!
なるべく手作りで添加物もすくない食事を作る
手間はかかるかもしれませんが
子供が食べるようになるし
受験のイライラがおさまるような気がします
出汁の味、香りが美味しくしてくれます
昆布と干ししいたけを浄水にいれて一晩。
次の日の味噌汁の出汁として使います
めんつゆは使わずこのだしに鰹節をいれてさらにコクを出して醤油、酒、みりんで美味しくできます
めんつゆや出汁醤油なども作っておけばそれで味付けがすぐできますので
作り置きしておけば時短になりますよー

最初はきっと大変だと思いますが
作り続けると慣れてきてできるようになります

本当は玄米ご飯を食べて欲しいのですが
下の子が苦手なので
5分搗き米に雑穀をいれてさらに発芽玄米を入れて圧力釜で炊いています
これだと食べるのです~
震災の後、玄米ばかり食べさせてしまったのが敗因かな
それまでは食べていたから(~_~;)
まあこうやって試行錯誤しながら作るのも楽しいです

野菜中心に
でも育ち盛りですので肉、魚も食べさせながら上手に過ごして行きましょうー


写真:天然酵母のパン
ブルーベリー酵素エキスとクルミのパン
プレーンマフィンとベーグルサンド
今年は甘酒入りですよー

日々のこと

息子がインフルエンザになりました
外出禁止なので家にこもっています

でもこの時間もなかなかいいかもしれない
息子は元気になりましたので一人の時間を満喫しています.(笑)
私はデータがなくなった分のショップカードやラベルなどを作り直しています
いまのうちに作っておけるのはいいことです
たぶんopen前にバタバタしてしまうから。
そこで悩みの種は定休日
子供優先で営業してきたのですが
昨年からはそうでもなくてーf^_^;
今年は週1回は定休日を決めてあとは今までのように別の日に休むということにしようと思ってます
中学を卒業するまでは息子を応援したいので試合などはお休みすることがあります
ご理解いただけると嬉しいです
おやすみカレンダーを早めに作ったりネットでお知らせいたしますのでご覧ください

あとメニューも作らなくちゃー

久々のWS参加

IMG_0832.jpg

奈美先生のステンドグラスWSに参加してきました
前回、参加できなかったので久しぶりです

そしてまたおやつの担当もさせていただきました

写真のおうちのステンドを作りました
右下のガラスは空cafeにあったもの
名前は「夜空」
ちゃんと作品で残しました

顔見知りの生徒さん達とも楽しくお話ししながらたのしいひと時を過ごしました

食べること2



我が家の雑穀です
さっき大豆を煎って加えたら
写真に撮りたくなりました

今年は検査をした地元の米農家さんの米と米沢の義兄の作った米を食べます
玄米ではなく精米してから雑穀と発芽玄米を混ぜて圧力鍋で炊きます

圧力鍋で炊くと玄米も美味しくて
お豆も柔らかく炊き上がります
次男はこの大豆が好きらしい
もちろん私も大好きー

今年も放射能に負けないように
自分ができることをコツコツと
頑張りますー

メリークリスマス



夜もふけてしまいました。
次男はサンタさんを疑っていますが母はおかまいなし。
早く寝ないとサンタさんがきてくれないのでそろそろ寝ます。

良いクリスマスを…

7/7 七夕の日 写真展 at うさぎや

7/7 七夕の日 「1日だけの小さな写真展」が開催されます

waragai kateさん
なんと久しぶり3年ぶりの写真展だそうです
これまでの写真や本に掲載したものなどをご覧になれます

当日はプチリースレッスンもあるそうです

詳しくはkateさんのブログでご確認ください→
空cafeにDMが届きました
なんと5種類の写真があります
ほんとうに素敵です

場所:うさぎやさん2F
   福島市大町3-10
   024-522-2532

ぜひ、お立ち寄りくださいね

※そして空cafeの蔵ではchell cllさんの展示販売会を開催します
 詳しくは次の記事で・・・

ラグビースクールまつり


緊急告知!!
日曜日の開催される
ラグビースクールまつりにきてくれた
お子様に空カフェからプレゼントがあります
雪うさぎクッキーにラグビーの合言葉をスランプしました
このクッキーをプレゼントすることにしました。
ぜひ遊びに来てください

追記
 ラグビースクールまつり
 4月22日・日曜日 雨天時は4月28日
 10:00~12:00
 ふくしま北中央公園(福島市南矢野目)
 
 ラグビーボールを使って6つの遊びに挑戦
 参加賞もあります

お友達を誘って遊びに来てくださいね
 

東京へ

毎年、冬休みには東京へいきます
研修旅行!

今年はギリギリになってしまいました。
この3月に2回行くことができました
1回は学びに
2回めはカフェめぐりやお店を見にいってきました

東京はすごくパワーがありました
この一年は少し沈んでいたからかな
いっぱいパワーを感じて帰ってきました

がんばろう

IMG_2061.jpg

happy birth day

IMG_1992.jpg
お友達の誕生日party
隠れ家的なキッチン
豆のスープにメインのお肉、そしてからすみのパスタ
炭火で焼いたお肉も最高でした~
ごちそうさまでした

友達はサラダで私はアップルパイを作って


日々

あっという間に3月も終わりますね

相変わらず雪がちらつく毎日です
今年は梅もまだ咲かずにいます。
水芭蕉や桜の開花もどうなのでしょう・・・

例年ですと
水芭蕉は4月上旬から咲き始めます
第2週目あたり10日前後はほぼ満開になります。

でも今年の開花は少し遅くなるのではないかと思っています
花は天気に左右されます
これからぐんぐん暖かくなると咲いてきますので
まだわからないですね

空cafeもそろそろ。
open日はもう少しお待ちください

よろしくお願いします





いろいろと



今日は手打ちパスタをつくりました
久しぶりに会う友人と子供たち。
無理やり手伝わせた感じ・・・

2歳のRちゃんの手
かわいい~
一生懸命お手伝いしてくれました
で、4歳のそのお兄ちゃんTくんは
最後のクルクル回すところだけお手伝い
で、最後は二人で粘土遊びになりそうだったのでおしまい。
さっとゆでて頂きました

そして作っておいたアップルパイをデザートに
パクパクと食べてもらって嬉しかった!

また来てね。



おでかけしました

昨日は「春カフェ」と「ベビーシューズのWS」にいってきました

biji+kinako
2日間限定カフェです

朝からお邪魔して・・・
ワークショップやランチなどで長い時間滞在していました。
いつもこの限定カフェは人気なのです
朝からたくさんの方が来ていて満席状態でした。
お天気も良かったですよね。

IMG_1945.jpg
ランチの後のスィーツ。
IMG_1944.jpg
参加したのはnabe先生のワークショップ
ベビーシューズを作りました
とっても楽しいワークショップでした
出来上がったベビーシューズを並べて撮影タイム
IMG_1933.jpg
久しぶりに友人たちとお出かけしてきました
楽しかった!
家に帰ってからは合宿に行っていた息子たちの話を聞くのが大変でした!
この時間もまたいい感じで・・・充実した一日を過ごしました

ものを作るっていいですね。
もっともっと作りたい気持ちになりました
最近は春のオープンにむけて洋服を作っています
なかなか思うようにすすみませんがもう少し頑張りますね

今日も朝から雪でしたね。
春はくるのかなと心配な朝でしたー


雪!

朝になり、庭の様子はこんな風になっていました

IMG_1919-1.jpg

ここ数年、なかった大雪
数年というか・・・わからなくなっていますが初めてくらいの大雪

そして昨日のお昼頃の空カフェはこんな感じ

IMG_1917-1.jpg

昨日はこの写真を撮って帰ってきてから雪が降り出したので
もっと積っていると思います

まだ、冬眠です

空カフェのopenは4月中旬ごろの予定です

どんどん降るー

IMG_1915.jpg
                           (福島駅前)

午後から降り出した雪
ものすごい勢いで積りました

家の庭の写真をみせたら白川郷みたい!!
なんて言われるほどでした(汗)

こんな中、いろんな用事がありちょこちょこと出かけていました
つるつるの道路の運転は嫌ですが
雪が積もっていて滑らない道路の運転は好き
自宅近くは交通量も少なくて雪が多くとても気持ちの良いドライブでした

明日の朝はどんな景色になるのか楽しみです

寒い!

毎日、寒い日が続いています
気温が上がらないので自宅の庭にはまだ雪があります
朝は凍っています

山のお店も当然雪に覆われています
桜の開花予想なども出ていますね。
確実に春に向かっているのだと思いますが周りをみるとまだ信じられません

IMG_1869.jpg

春が近くなると空カフェのコトも焦ってしまいます。

すこしずつ考えはじめています

パン

みんなが学校を休んでいる間は私もあまり外出でずに
せっせとご飯作り。
いつもいそがしい中学生にも手伝ってもらえて
それはそれでたのしい「かぞくじかん」を過ごしていました

それで、天然酵母のパンは相変わらず焼いていて。
初めて作ったバタートップ。
焼時間の調整を間違えて少し焼き過ぎました。
それでも美味しく頂きました

冷凍庫の中を整理していたら・・
ラズベリー発見!
ってことでラズベリージャムを作りました
バタートップにつけて

IMG_1816.jpg

2月ですね

あっという間に2月

インフルエンザの息子たちも週の後半から学校へ復帰
休みの間はご飯作りが大変でした。

その間に節分もありましたね
写真を撮る暇なく恵方巻きもなくなりました。
昨年から作っているので、もちろん今年も作るよねーと息子
自分で好きなものを巻いて食べるって最高ですよね
歳男の二男は自分から進んで豆をまき、iphoneで方位を確かめ
自分でまいた恵方巻きをもくもくと食べました
その時間がなんだか忙しかったー
校長先生や義父母のを作っていたらもう食べ終わっていました

その前日は風が強くて家の前に吹き溜まり・・・
車が出せなくなるというので
雪かき。
すっごい積っててびっくり!


てづくりうどん

福島市はかなりインフルエンザが流行っています
注意しているつもりでも
我が家にも来てしまいました

くしゃみ・せき・鼻水という症状でした
熱もなかったのでインフルエンザとは思わなかったのですが
その後発熱
二男、インフルエンザでした
食事の量は減りましたが
すこしずつ食べられるので
最近のお気に入りの「うどん」を作りました
なんといっても外出禁止ですから・・・
またまた作るしかありません(笑)
手打ちうどんというにはちょっと申し訳ない・・・
パスタマシーンで仕上げました

P1270133.jpg

P1270136.jpg
ぶっかけうどんが好きなので今日はこんな感じで食しました
これに油揚げをカリッと焼いてもおいしいのです

みなさんもインフルエンザの予防をしっかりとしてください

mopan

あまりテレビは観ない方でしたが
冬になって時間ができたので情報収集のため
朝のニュース番組はみています

そして・・
たまたまみたテレビで切りもちでパンを作る「mopan」の作り方をみました
発酵時間なしでしかも簡単な感じでしたので早速作ってみました

レシピを書きとらずに終わってしまったので
記憶を頼りに作りました
粉が少ないのか牛乳が多かったのか?!
なかなか生地がまとまらず、へこみましたが強引に成型して焼きました

そしたら、形は悪いのですが焼きあがりはいい感じ。
味は、餅とホットケーキを一緒にしたみたいな味
でも牛乳と卵が入っているのでやはり風味がいい。

P1260080.jpg
プレーンとウィンナーロールにしてみました
今日のおやつです

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク