食べること

久しぶりに映画を観に行きました
天のしずく
辰巳芳子さんのいのちのスープ

辰巳さんが主宰しているスープ教室にもかつて通いたかった時期もありました
震災後の初の教室での言葉
地震と津波だけならなんとかなった
でも原発事故が重なって大変なことになっている
未来を奪ったとも
いつ自分もどうなるかわからないので忘れてはいけないこと
こんな感じのことを教室に来ている生徒さんに話をしてみなさん真剣に聞いていてくれたということが嬉しかった

震災以降、作れるものは手作りで納得した食事を作ろうと心かけていた私にはとっても刺激的な映画でした。

寒くて出かけたくないということもありますが家の畑で作った野菜を丁寧に調理して食べています
放射性物質の検査もしていますが私の住んでいる畑は検出されずというものがほとんどでした。
助かりました

産地を考えた粉類もあるのでパスタやうどんやラーメンも作っています
このふゆじかんは私にとって充実した時間

早速帰ってきていのちのスープを作りました
映画で観たままを再現
ルクルーゼの鍋でコトコト
なんともいえないあま~いスープができました

息子にも大好評

これからも真面目につくっていこう
スープは離乳食から老後まで食べられるもの
野菜も沢山摂れる優れものです

愛情込めて作って行こう
今年の空カフェのメニューにもこういった思いを加えて行きたいと思います。

冬カフェでおいしい時間

少しご無沙汰してしまいました。すみません
お友達のお店のイベントを紹介します

冬カフェでおいしい時間
kinako cafe×biji+chayuka
2/12・13 11:00~20:00
biji2Fにて

冬のこの時期になると期待してしまうのが
このコラボ
今年もやります!

注:空caféのイベントではありません
  biji2Fでの開催です

IMG_0372.jpg

空caféのジャム・ブルーベリージュース・バジルソースも
納品致しました
ぜひ、お越しください

IMG_0371.jpg

そして、エリカさんの写真とともにchayukaちゃんのご紹介です
期間中、いらっしゃいますので相談などもお受けするということです
写真は昨年空caféでweddingpartyをした幸せな方々の写真がたくさんありました
今年も空caféでweddingpartyの予約も頂きました
とても楽しみにしています

IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg

素敵な写真もぜひ、ご覧ください
そして、気さくなchayukaちゃんにも遠慮なくお話ください
きっと素敵なプランが生まれると思います

いつもと違ったbijiに遊びに来てくださいね。

きなこカフェOPEN!

きなこカフェが新しくなり今日OPENしました。
店内は明るくてとてもいい感じ。
さらに素敵に、そしてかわいらいくなりました。
新しくなったカフェではサイフォンでコーヒーを淹れてくれます。
みなさん遊びに行ってくださいね。とってもかわいいお店です。
カメラをわすれて飛び出したので今回は携帯カメラでの撮影でした(残念)
kinako2.jpg

カフェスペースがちょっとだけ独立した感じで落ちつきます。
天然酵母も使ってまた少し種類も増えました。
kinako1.jpg

私も早速お花を持っていってきました。
おめでとう!がんばろうね!
kinako-hana.jpg


追伸:きなこカフェの場所は前店舗と同じ道路沿い。
    bijiさんの前の信号を右折してすぐ左手。
    信号からも見えますので分かると思います。
    お店の手前を入ったところに駐車場があります。

***********************************************
 メインサイト「びっき山へようこそ!」のアドレスが変わりました    
http://bikkiyama,com
空cafeのお知らせも載せています。

お誕生日おめでとう

今日は「かわいい姪っ子」の誕生会の日でした。
1歳になる子へのケーキはもちろん「シフォンケーキ」
写真では生クリームとイチゴで飾りつけていましたが、
これは撮影用。実際はもうひとつ飾り付けていないのも作ったので
まだ1歳になったばかりの姪っ子はこちらを食べさせましたのでご安心ください。
でも初めての大人の目を盗んで食べた生クリームはきっとおいしかったでしょうね。
IMG_3411_1.jpg


IMG_3406-1_2.jpg

子供たちのお気に入り

それは・・・
 「いちご大福」です。
お正月についたお餅を使って簡単にできます。
子供たちもおばあちゃんもお餅が好きで毎年恒例で餅つきをします。
そのお餅が余ると冷凍保存したり、おせんべいにしたりします。
2㎝角にきり天日干しし、油で揚げたかきもちは体にもよくおいしいのです。
おやつに磯辺もちなんて日も多い我が家です。
そこに一品加わってしまったのです。
子供も一緒に作るのでとても楽しくできます。
下の子は軽く3つは食べるので小さいイチゴを選んでいます。


2月9日 雅さんにて・・・

お待たせいたしました!
2回目の「珈琲舎 雅」さんへの出張cafeが決まりました
  2月9日(金)open10:00
  「バレンタインデー」企画
ということでチョコレート中心のお菓子やケーキをご用意する予定。
チョコレートにこだわりを少し入れたくていろいろ考えています。
これから試作を作るのが楽しみです。
またこのブログでご報告します。

070118.jpg

またたくさんの方との出会いを楽しみにしています

今日もお菓子つくり

私は毎日家にいても平気です。
リネンで小物をつくったり、リネンの布を眺めたり・・・
お菓子やパンや家族のご飯を体に良いものを使い作っているのも好き。

今日も1日家にこもっていました。
子供達は兄弟でずっと遊んでくれるので助かります。
ここ2、3日試作で作っているベーグルとブルーベリーバナナマフィンをまた作りました。
たぶん今日ので決定!いい感じに仕上がりました。
どちらにもそれぞれ隠し味の何かが入っています。
もちろんブルーベリーに関係してますよ。
今年の「空cafe」に登場すると思います。でも限りがありますのでご了承くださいね。
070112_2002~0001.jpg

キムチつくりました

小学校もはじまりそろそろ自分のペースに戻さなくては・・・
まだ始まっていない幼稚園も明日からなので製作活動が出来そうです。

まずやりたかったのは「白菜キムチ作り」です。
ウォーミングアップにするには少し面倒でしたが作ってみました。
自家農園の白菜とにんじん、大根、にんにくを使って美味しいキムチを
作りたかったのです。
やっと実現できました。
煮干と昆布でだしをとりキムチベースを作りました。
これが万能でおいしい。さっと絡めると何でも韓国風になります。
いかの塩辛や納豆にも似合います。
粉の唐辛子でこんにゃくと豆もやしのピリカラ炒め。
昨日はこんな即席おかずも登場しました。
今日は昨日漬けた「白菜キムチ」と「大根キムチ」を食します。
楽しみです。

070109.jpg

クッキーいろいろ

街もクリスマスモードになりディスプレイやイルミネーションもきれいです。
クリスマスは大好きなので気持ちは盛り上がってきました。
我が家は毎年クリスマスイルミネーションをするのですが今年はまだ。
今日子供と楽しんでするつもりでしたが朝から「雪」
とても残念でした。
今週中にはキラキラさせたいと思います。

12月20日に雅さんでケーキを販売するというのは先日書きましたね。
そこでクリスマス直前と言うことでクリスマスクッキーを焼こうかなと勝手に考えていろいろ焼いてみました。(写真)
アイスボックスクッキーは回りにグラニュー糖を付けました。
うさぎクッキーは有機レーズンと私の庭の胡桃入り。
もうひとつは歯ごたえしっかりキャラメルクッキー。
大好きなWECKの瓶につめて撮ってみました。
こんな感じでプレゼントしてもかわいいかなと思って
これからクリスマスのラッピングを考えてみますね。

20日はどんな感じになるだろうといまからワクワクしています。



061209.jpg

差し入れに・・・

今日も「biji+きなこ」に行ってきます。
久しぶりに皆に会えたので、今日はきなこのパンがあるにも関わらず
わたしは「空cafe」で出していたベーグルを作って差し入れします。
ちょっと形は悪いのですが・・・
気持ちの問題なのでいいとします。
ベーグルとピクルスと今朝の産みたて卵を持って
今日は遊びに行ってきます。
061125.jpg

biji+きなこ

今日は「biji+きなこ」に行ってきた。
bijiにきなこcafeがやってきて「週末cafe」をしています。
先週から始まった「週末カフェ」11月は明日まで。
また12月も16・17・23・24日10時~21時まで行うそうです。
私の大好きな「きなこcafe」のパンやスィーツをbijiの素敵なテーブルや椅子に座っていただくのもなかなかです。
今回のメニューはホットサンドが2種類、ベーコンサンドとチキンサンド。
スィーツも2種類、きなこのブラウニーとプチケーキ(3種類のプチケーキの盛り合わせ)
いつものきなこcafeではスィーツの提供はありませんが
このときはきなこのオーナーが腕を振るいます。
これもまた楽しみの一つ。
bijiの店内もcafeっぽくなりこちらもオーナーのセンスはさすがです。
KC320001.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

7月のお休み
8.9.13.20.26.27.31
8月のお休み
2.6.10.13.17.24.29.30

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.7.30
「空カフェ・マーケットvol.57+KIDSマーケット」

参加者募集↓
8/20 空yoga
10:00〜12:30
お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク