風花画廊にて 個展会期中です

遅くなりましたが
私の陶芸の先生の個展のご紹介です

5月6日まで
10:00~19:00

今回は、空caféでも昨年絵を飾っていただいた
三浦麻梨乃ちゃんの絵というか銅版画も一緒に展示です

CA390351.jpg

先生の色遣いと麻梨乃ちゃんの銅版画のモノクロがぴったりと合っていて
とても新鮮に感じました。

是非お立ち寄りくださいね。

風花画廊
福島市荒井字横塚3-252
電話024-593-0450

さき織教室

昔ながらの手仕事「さき織」を体験中

もちろん講師は「工房おりをり」の鈴木先生です。
なんと織機11台、11人の生徒です。
IMG_9725.jpg

いつもやりたかったもののひとつでした。
古くなったシャツや浴衣などを裂いて糸にみたてて織ります。
今回はテーブルセンターに挑戦です。

布の裂き方を習いみんな気持ちよく裂いていました。
そのあとは縦糸をはります。

IMG_9727.jpg

私はリネンの端切れをうまく使って作りたいと思います。
布小物などを作った時に必ず出る端切れ。
もったいなくてとってあります。
それをうまくつかえたら・・・・
とてもうれしいのです。

まだ捨てるのはもったいない・・・エコですからね。

それからお知らせです。
「工房おりをり」が稲荷神社のすぐ目の前に
「町工房おりをり」をOPENしました。
材料のお店です。
本日OPENですので是非お立ち寄りください。

取材日とイチョウ並木

取材日といっても「空cafe」ではありません。

一木窯の先生のこと。
いつもの教室に行ってみるとすでに原田さんをはじめ取材の方がきていました。
私たちは普段通りで・・・ということでしたが
できないものです。
ふうちゃんが吠えたり、私たちがこそこそと小さい声でしゃべっていたり・・・
とても面白かったです。

先生のこだわりその1の珈琲を淹れて頂き
いつもとは違う感じでお茶してきました。

IMG_9019.jpg

そのあと
あづま運動公園のイチョウ並木をみてきました。
とてもきれいでした。
写真でつたわるかしら?

IMG_9039.jpg
夜はライトアップされています。
銀杏もみることができました。
IMG_9044.jpg
たくさんの人がイチョウ並木の紅葉を楽しんでいました。
近くてもなかなか行けなかった場所。
いつもとはまた違う風景でした。

風花画廊にて

11日に斎藤真実さんのギャラリートークのお手伝いをさせていただきました。
IMG_8702.jpg
かえるフェスタでも東京のイベントでもご一緒している真実さん。
今回もこんな形でご一緒できるなんて光栄でした。
真美さんのリクエストのパンプキンパイを作りました。
空cafeの秋メニューにもなっています。

IMG_8713.jpg
たくさんの方が来てくださって真美さんを囲み盛り上がりました。
初めてのことで少し緊張しました。
またこういう機会があれば今度はもうすこし余裕をもって準備したいと思います。
真実さん、五木先生、来てくださったみなさま
ありがとうございました。

コロコロこころ 金山 忍 陶展

今日と明日は定休日です。宜しくお願いします。

毎週通っている陶芸教室「一木窯」
その隣のギャラリー「風花画廊」で29日まで金山忍さんの陶展をしています。
このギャラリーでは定期的に個展が行われていますが
毎回とても素晴らしい作家さんと作品たち。
近くでこれだけの個展が次々に鑑賞できるなんて本当に恵まれています。

今回は金山忍さんという素敵な女性です。
同時展示でdipなどでおなじみの生出道憲さんの写真も展示しています。
忍さんのテーマは「だんご人間」
IMG_7601.jpg

とてもかわいい作品です。
後姿も愛らしく・・・
どれもこれもかわいくて写真を撮ってしまいました。

生出さんの写真は迫力のある吸い込まれるような作品です。
まず、教室に入り壁一面の写真をみて立ち止まってしまいました。
その写真は撮影しませんでしたので楽しみに観に行ってくださいね。
金山さんの作品もマグカップや皿、アクセサリーなどほかにもありますので
実際に足を運んで観て欲しいです

IMG_7593.jpg


IMG_7591.jpg


IMG_7587.jpg

今回の一番のツボ「ストーカー」
どれもコレもかわいい作品でした。

風花画廊 
024-593-0450
6/20~6/29 会期中無休 

風花画廊 コレクション展 会期中

私の通う陶芸教室の隣はギャラリーになっています
今週の日曜日まで「コレクション展」が行われています。

IMG_5917.jpg


私もお気にいりの作家さん達です。
先日このブログでもお知らせした「ススキヨシカズ」さんをはじめ
東京のイベントでもご一緒した画家の斎藤真実さん
いつも目標としている陶芸家吉川さんの作品もあります。

IMG_5928.jpg

IMG_5930.jpg

そのほかにも素晴らしい作品が並んでいますので
是非お立ち寄りください。

風花画廊 かざはながろう 11時~19時
 福島市荒井字横塚3-252  電話024-593-0450


今年もお世話になりました。

今年は私にとって素敵な一年でした。
空cafeをオープンして、沢山の皆様と知り合えたのが
とても素敵なことでした。
応援してくれて足を運んでくれた皆様「ありがとうございました」

写真は息子が作った飾りです。
今年初めて近くの学習センターの「しめ縄教室」に参加しました。
とても熱心に作っていてびっくり。
これでいい年が迎えられそうです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
061231.jpg

プロフィール

sora

Author:sora
山の中のカフェです。
自家農園のブルーベリーと野菜
そして地元で採れるものを主につかって
心とからだに優しいゆるベジランチ、素朴なお菓子、自家農園のブルーベリーを使ったジャムなどを作っています
グルテンフリー、ヴィーガンの焼き菓子
ローフードのスムージー、アイスも始めました

9月のお休み
7.10.11.19.26.29
10月のお休み
1.4.9.12.16.19.27.28
※変更になることもあります

●営業時間
11:00~16:00(L.O)17:00まで
●営業期間
4月上旬~11月中旬

●毎月最終日曜日に「日曜市場・空カフェ・マーケット」開催
(4月を除く)

2017.9.24
「空カフェ・マーケットvol.59」
参加者募集↓
9/18空yoga
10:00〜12:30
11/3 鈴木心写真館開催!

お問い合わせは
空cafeまでお願いします


※出店者さん募集中
メールにてご連絡ください
**************

E-MAIL:
soracafe2006@gmail.com

facebook:
www.facebook.com/soracafe2006

twitter:
@sora_cafe2006


〒960-2157
福島市土湯温泉町茂田1
TEL 024-595-2515
※注意
カーナビの機種により
住所検索が正しくないことがあります
「空cafe」か「Google map」で検索を
オススメします。
途中まよいましたらお電話ください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク